• 締切済み

極度の脊椎側湾症

私は、極度の脊椎側湾症です。あと少し背骨が曲がれば手術を考えたほうがいいと医者から言われています。 背中や腰に痛みが走ることがあり辛いですが、なんの支障もなく生活しています。 そんな私も夢は保育士。 大学の保育科に進路が決まりほっとしています。 ですが、側湾症の私が保育士の仕事をやっていけるか心配です。 医者にも聞き、大丈夫だと言われましたがやっぱり心配です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 あと、側湾症だと痩せにくいんですか? かなりの下半身デブなので、何か関係があるのか知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

私の娘も中度(39度)の側湾症と診断され、大学病院で装具をつけることになりました。 その後、池袋の大塚整体治療院でお世話になり、別の装具に変えて22度まで改善されました。 多くの大学病院では、軽度→経過観察、中度→装具装着、重度→手術という考えのようですが、大塚整体さんでは、装具、体操、木型で来院者の多くが改善されています。軽度の方なら、体操だけでも改善が見られます。 手術をした方がいいと言われたそうですが、手術の前に一度相談されてはいかがでしょうか。 遠方の方でもスケジュールを融通してくれます。 多くの大学病院では、体操は効果が無いといわれるようですが、たった一回の体操で目に見えて姿勢が良くなりました。 娘はバレエをやっているので、そのせいで背骨が歪んだのかと思いましたが、全く関係ないそうです。多くは成長期に曲がり始め、急激に身長が伸びて骨に負担をかけている、それを支える筋肉が発達していないことで突発性の側湾がおこるです。患者の7~8割が華奢な女子に多いのも頷けます。 運動はたくさんして下さいと言われました(これは、大学病院でも大塚整体でも言われました。) 側湾症だと、痩せにくいことは無いと思います。むしろ、痩せ型の女の子に多いそうなので、装具を常に付けていて運動が出来にくいなどであれば、運動時には外して積極的に筋肉をつけたほうがいいですよ。 下半身に効くかはわからないですが、大塚整体の体操は始めはとてもハードでした。今は娘はヒョイヒョイこなしますが、私はヒイヒイ言って、途中挫折です(笑)

参考URL:
http://www.sokuwan.com/
回答No.2

側弯症で手術をした者です。 これからのことを考えると手術をしてしまってもいいのかもしれませんね。 手術をすれば背中や腰に痛みが走ることも、これ以上曲がることもありません。 正直、体が楽になりました。 保育士さんのお仕事をもうされているのでしょうか。 あなたなら痛みがわかるからこそやさしい保育士さんになれるでしょうね。 今後もお医者さんと相談しながらお仕事を続ければ安心だと思いますよ。 ごめんなさん。側弯症だと痩せにくいか、というのはわかりません。

回答No.1

保育士の職業柄、背骨や腰への負担は大きいと思います。 可能な限り、保育士となる前に改善したほうが良いでしょう。 やせにくいということは無いと思います。 ただ、体のバランスを取るために、下半身の筋肉が発達しているのではないでしょうか。