miyakochibiのプロフィール

@miyakochibi miyakochibi
ありがとう数21
質問数8
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
50%

  • 登録日2011/10/30
  • 側弯症の手術について

    側弯症の 手術代と入院代を含め、 合計でどれくらいかかるのか 教えて下さりませんか? 人それぞれなのはわかっています。 よろしくお願いします 21歳 女

  • 背骨のゆがみの診断

    最近、人から指摘されて気づいたのですが、 自分ではまっすぐしているつもりでも右肩がかなり下がっています。 歩くときも直立しているときも常にです。 そのため、これを治したいと思っているのですが、整形外科に行くので正しいでしょうか? おそらく背骨が原因かとは思うので、レントゲン等をとる必要があるのかと思っているのですが。 また、もし背骨が曲がっているなどの診断が下された場合、治療はどう行われるものなのでしょうか? 街中によくある整体/マッサージ店などで行われるのでしょうか? よく「整体/マッサージ店で背骨等を矯正してもらった」等と聞くのですが、そいうところは健康保険が使えないのではないかと不安に思っています。 以上、ご存知の方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。

  • 僕は22歳男で側湾症55度です。

    僕は22歳男で側湾症55度です。 先日、あまりの痛さで側湾症の専門医に診てもらったところ、側湾症55度と診断されました。男性でここまでいくことは珍しいと言われ、治療は手術しかない!とも言われました。しかし、ボルトやワイヤー等を身体を開いていじられるのは怖いです。何か手術以外で方法はないか探しています。どうか、力を貸してください。ちなみに、今は高校時代から飲み続けている抗うつ剤も服用しています。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • 極度の脊椎側湾症

    私は、極度の脊椎側湾症です。あと少し背骨が曲がれば手術を考えたほうがいいと医者から言われています。 背中や腰に痛みが走ることがあり辛いですが、なんの支障もなく生活しています。 そんな私も夢は保育士。 大学の保育科に進路が決まりほっとしています。 ですが、側湾症の私が保育士の仕事をやっていけるか心配です。 医者にも聞き、大丈夫だと言われましたがやっぱり心配です。 本当に大丈夫なんでしょうか。 あと、側湾症だと痩せにくいんですか? かなりの下半身デブなので、何か関係があるのか知りたいです。

  • 側湾症のため手術をしました。鉄棒はできますか。

    側湾症のため背骨が72度まで曲がってしまったため、4年前に手術をしました。 現在は背中に40センチのチタンの棒が2本、ボルトが16個入っています。 背中につっかえ棒が入っている感じで、背中を丸めることができません。 そこで質問です。 8月に小学校の教員採用試験を受けます。 体育実技の試験項目に鉄棒(逆上がり、前方支持回転、後方支持回転など)があります。 担当医には手術後の運動制限はないと言われましたが、何度練習してもできるようになりません。 後方支持回転に至っては、鉄棒から後ろへ下がる時に背中に力が入らないため、首の骨だけで頭を支えることになり、首の骨がガクガク鳴って痛みを伴ってしまうので、怖くてあまり練習ができません。 鉄棒ができないことや、痛みを伴うのは手術によるものなのでしょうか。 それとも単なる運動不足によるものなのでしょうか。 そもそも、鉄棒をやってもよいのかよくわかりません。(医師により意見が違うので) ボルトなどがずれてしまうのも怖いです。 診断書を書いて頂こうとも思いましたが、どうしても合格したいのでなるべく練習して試験に参加したいです。 どなたか側湾症の手術をした方でご存知の方がいらっしゃいましたら解答を宜しくお願いします。