• ベストアンサー

4年使用してきたディスクトップ壁紙が消えました

4年間ずっと使用してきた壁紙を 気まぐれで別のものに変更したら元に戻せなくなり困っています。 WEB上にあるものだったというわけではないと思うのですが もし 戻せるものなら戻したいのですが OS:vista パソコンはNEC LaVie PCLL550/K6GPK 消えてしまった壁紙はNEC LaVieオリジナルのもので ガーベラの花が何本か 硝子の瓶にいけられているものです。 壁紙に使っていたのだから パソコンのどこかにあるはずだと思うのですが 見つかりません。 どうぞ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145930
回答No.3

>不思議なのは上書き保存とかしてもいないのに >ついさっきまで使っていた写真が見つからないという >ことです。 それはしかたありません。#2でご説明した通りで、一度指定した画像はWindowsが表示しやすい形式に変換されたうえ、専用の場所に保存され、それが壁紙として表示されれば、元となったファイルはもう必要ありません。 その後のパソコンの使用中に元となったファイルを移動したり削除したりしても、壁紙の表示には影響をあたえないんです。 …なのですが、#2での*.bmpについての記述はパスはWindowsXPまでのお話でした。すみません。 Vistaでは C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Microsoft\Windows Photo Gallery 以下に「Windows フォト ギャラリー壁紙.jpg」などの名称で保存されるようになるそうです。 Windows7ではまたちょっと違う場所だったりで、いろいろごっちゃにして覚えてたみたいです。すみません。

hve36452
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのフォルダには 確かに4年前の画像から変更した 後の画像が入っていました。原因はここに入っていた4年間使っていた 壁紙が上書きされてしまった…ということなのですね。 元の画面には戻せないみたいですが 原因がわかってすっきりしました。 もう 後戻りはできないのか~っていうのがちょっと残念ですが 仕方ないです。 2007年の春バージョンのLaVie用とか 過去の壁紙もダウンロード させてくれればいいのに~ってちょっと思いました。 でも わかって本当にすっきりしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

もし壁紙の元となったファイルの名前がわかるなら、ファイル名でドライブ内を検索して下さい。NECがもともと用意していたのだとしたら、他の壁紙用画像ファイルと同じ階層に保存されていることが多いでしょうから、ファイル名に似通った点があるものや、保存フォルダなどから予想することもできるかもしれません。 ヒットしなければファイルはないことになります。 >壁紙に使っていたのだから パソコンのどこかにあるはずだと思うのですが 見つかりません。 WindowsVistaの壁紙は実はHDD内に存在し続けるファイルやweb上に存在し続けるファイルである必要はありません。 壁紙として指定する瞬間にHDD内やweb上に存在してさえいれば壁紙として設定できます。ユーザーが壁紙として指定すると、そのファイルを*.bmpに変換した画像が作成されて特定の場所に保存され、以後壁紙の元となったファイルが移動/消失しても依然として壁紙として表示され続けます。 保存場所は%Appdata%\Microsoft\以下だったと思います。 *.jpgや*.pngを指定したとしても、Wallpaper1.bmp という名前のファイルに変換されて保存され、それが壁紙として表示されます。 場所が場所だけに、一度変更したあとで以前の Wallpaper1.bmp を復元ツールで復元しようとしても、すでに保存場所が別のファイルで上書き保存されてしまうことが多く、復元できる確率はあまり高くないと思います。

hve36452
質問者

お礼

ありがとうございました。 元のファイル名はわかりません。 早速 教えていただいた保存場所もさがしてみましたが Wallpaper1.bmp というファイルもありませんでした。 いっそのこと 同じ壁紙がWEB上にあればいいのですが メーカー専用のものなので NECのページには 違う絵のものしかすでになく まったく 同じ写真に戻したいと思ってもダウンロード もできないようです。 不思議なのは上書き保存とかしてもいないのに ついさっきまで使っていた写真が見つからないという ことです。

• Safe_Mode
回答No.1

↓のような方法で背景の変更が出来ますが、背景を選ぶ際に「画像の場所」のリストの中を全て確認してみましたか? http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Change-your-desktop-background-wallpaper Windows標準の背景は下記のフォルダーだと思いますので、そこにメーカー標準も一緒に入っているかもしれません。 C:\Windows\Web\Wallpaper

hve36452
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのフォルダは確認しました。 NECの壁紙もそこにありましたが いままで設定 していたものはありませんでした。