• ベストアンサー

赤ちゃんの顔に紫の点があるのは?

2カ月になる子供のほっぺたに、一昨日から3ミリほどの紫の点ができてます。 内出血?のようにも見えるのですが、問題ないのでしょうか。 アザにならないか心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puly
回答No.1

こんにちわ ものすごく力んだ時に顔の中の小さな血管が切れて 赤い斑点みたいになるというのを聞いたことがあります 大きな声で泣いた時、あるいは排便の時に力んで 血管が切れてしまってということは考えられないでしょうか 専門知識はなく憶測で申し訳ありません ちなみに知人の時は数日で治ったと聞きました 痣にならないといいですね 気になるようでしたら受診されてみてはいかがでしょうか

yaki-yaki
質問者

お礼

そういえば、何日か前にたくさん泣いた日がありました。 もしかしたらその時に切れたのかもしれません。 もう少し様子を見てみます。安心しました。ありがとうございました。