• ベストアンサー

フリーフォントを使用した印刷データー

Illustratorでフリーフォントを使用して印刷用のデーターを印刷やさんに送りたいのです。  以下の方法でいいでしょうか。 完成したファイルを「別名で保存」します。 「Illustratorオプション」が開き、 使用している文字の割合が次より少ない場合、サブリセットにする。(100%) と出ますが、この意味が分かりません。 また、「PDF互換ファイルを作成」を オン にして     「圧縮を使用」を オン にし 「埋め込み出来るのは適切な許可が与えられたフォントのみです」 と有ります、この意味が分かりません。 以上の操作をしたデーターで先方は開けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PDFには様々なフォーマットがあるので、ご質問レベルの事柄が分からない状態ですとあえてPDF入稿はおすすめしません フォントをアウトライン化し図形扱いにして印刷屋に送れば、すべての問題は解決します

goryou
質問者

補足

アウトライン化すれば、先方にそのフリーフォントがなくても開けるのですね。 それなら解決です。 お手数ですが再度の質問です。

その他の回答 (1)

• hokke1
回答No.1

ここのカテゴリは  デジタルライフ > Windows > Windows XP ですが、この手の質問の場合、  [技術者向け]コンピューター > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト のカテゴリに質問されたほうが、詳しい回答者の目に留まると思います。 この質問は打ち切って、カテゴリを変えて再度質問なさってみてはどうですか。