• 締切済み

Illustrator 10 からの印刷と Adobe Reader 8 からの印刷について

お世話になります。教えてください。 私の会社では、名刺を社内で印刷しています。 名刺のデータは私がIllustrator10で作成してますが、実際に名刺を作成(印刷+カット)するのは事務の女性です。 今までは印刷データが登録できる複合機で印刷をしていたのですが、この度新しくカラーレーザープリンタを購入しそちらの方が印刷費用が安いためそちらで印刷したいのですが、印刷する事務の女性のパソコンにはIllustratorがはいっていません。 そこで、Illustrator10でPDF保存し、Adobe Reader8から印刷をしてみたのですが(いずれも私の端末で)、印刷結果が違います。印象としてはAdobe Readerで印刷してものが全体的に薄く(明るく)なっているようです。 ちなみに、PDF保存するときのオプションは次の通りです。 [ファイルの互換性] ・Acrobat5.0 ・Illustrator編集機能を保持する:チェックなし [オプション] ・すべてのフォントを埋め込む:チェック ・使用している文字の割合が[___]より少ない場合にはサブセットフォントにする:チェック ・サムネールを生成:チェックなし [カラー画像] ・ダウンサンプル:チェックなし ・圧縮:ZIP、画質:8ビット [グレースケール画像] ・ダウンサンプル:チェックなし ・圧縮:ZIP、画質:8ビット [白黒画像] ・ダウンサンプル:チェックなし ・圧縮:ZIP ・テキストとラインアートを圧縮する:チェック Illustrator10から印刷するのと同じように、Adobe Reader8から印刷できないものでしょうか。 もしくは、Illustratorがはいっていないパソコンからきれいに印刷できる方法をご存じないでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• valvalval
回答No.1

「別名で保存」ではなく、 「プリント」で、名前に「Adobe PDF」を選択 「プロパティ」を押して、PDF設定を「高品質印刷」を選択 これで保存してみて下さい。 デフォルトではWEB表示向けに最適化されたPDFになると思うので、 印刷向けのPDF設定を選べば、綺麗な印刷結果を得られるPDFになると思います。

UPA-dora
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 実はこの、「プリント」-「Adobe PDF」-「PDF 設定:High Quality」は、一番最初に試した方法でした。 でも、思うような印刷結果が得られなかったのでいろいろと探して、IllustratorファイルをPDFとして保存、またはAIファイルをAdobe Readerで直接開く、という方法を見つけたのですがこれも駄目で、今回質問させて頂いたのです。 ちなみに、Adobe Acrobatは6.0です。 宜しくお願い致します。