• ベストアンサー

健康診断の理学的所見て?

お世話になっております。 質問なのですが、健康診断の理学的所見って何をやるのですか?? 聴診器などで体調を見るということでしょうか・・・ 他覚症状とは違うんですか?? ちょっと気になったので、質問してみました。 ご存じの方いましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

理学的所見とは、機械的などによる検査所見でなく、視診、触診、聴診などによる他覚所見のことです。

atsusea
質問者

お礼

なるほど! 他覚症状と同意義なんですね! ありがとうございました!