• ベストアンサー

健康診断にて

特に持病などはなく、何の不安もなく受けた問診 で、聴診器を当てられていたところ、背中の右側 肋骨の下段部分当たりで先生から 「風邪でも引いているか?ヒューヒュー言ってるぞ」 と言われました。風邪などの症状がまったくないので 特に無いと答えたところ、所見欄に右なんとか部に乾音 ありみたいなことを書かれました。これが病気だとすれば なんとなく重いような気がするのですが・・・。 身体的に自覚症状はまったくなく、最近睡眠不足で 酒は毎日ではないが飲むときはかなり飲むほうで タバコは一日30本前後の30男です。 すぐに病院に行くことができない時期であるため なにかわかる方詳しい所見をお願い致します。

• fumic
  • お礼率23% (11/47)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.2

乾性ラ音のことでしょうか。 風邪をひいて気管支炎になったり、気管支喘息の方でヒューヒュー肺の音がする事があります。 小児喘息になったことやアトピーなどのアレルギーはありませんか。あれば軽い喘息なのかもしれませんね。

fumic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喘息などの経験はありません。 タバコですかね・・・・。

その他の回答 (1)

• mn214
回答No.1

こんにちは、素人ですからその症状が病気かどうかは解りませんが私の体験からアドバイスします。 ちょうど1年前くらいに私も健康診断にて「2次検査要」という結果が出た為に気になり2次検査を受けました。 その結果、大腸にポリープが発見されたのです。 全く予期していなかったことでしたが、その時点ならまだ小さなポリープなので内視鏡で切除できるとのことでしたのでその後1ヶ月以内に切除手術をしました。 内視鏡切除でしたのでわずか1泊2日の入院で済みました。 質問に関してですが、「要検査」とかいった指示はされていないのでしょうか? もし検査で怪しいと判断された場合は詳しい検査を指示される筈です。 その場合は検査を受けた方が良いですよ。 万一、何か病気が発見された場合でも現在の日本でしたら早期発見の場合は大抵の場合は完治できる筈です。 遅くなって取り返しのつかない事態になることを考えたら何となく気になることは検査してもらうことをお勧めします。 どんなに忙しくても自分の身体は自分で守るしかないです。 質問者さんが身体を壊しても会社は何もしてくれないですよ。

fumic
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結果はもう少し後にくると思います。 確かに、会社は何もしてくれないですね。 早い段階で検査してみます。