• 締切済み

【至急】作文の添削&まとめを・・・!!

私は現在、介護施設で仕事をしています。 そろそろ入職して1年が経つということで、 ”一年を経過して”というテーマで 作文を書くように言われました。 途中まで書いてみましたがまとまらなくなってしまい、困っています。 添削&まとめをお願いします。 もっとよい書き方があると思う方は、 だいたいこういう内容ならば丸々書き方変えてもらっても構いません。 よろしくお願いします!!(字数は800字です。)    一年を経過して  私が●●●●●に入職し、早くも一年が経ちました。初めての就職、初めての介護の仕事で、最初の頃は不安でいっぱいだったことを覚えています。介護の技術を身に付けることはもちろん、人相手の仕事で毎日色々なことが起こるので、戸惑ってしまうことも多々あったと思います。しかし、今では、日々介護について色々なことを学んだり、利用者の方から名前を覚えてもらえた、嬉しい事を言ってもらえたなど、仕事の中に楽しみを見つけられるようになりました。毎日、介護の奥深さ、楽しさを感じ、介護について学ぶことに意欲的になれたと思っています。  指導してくれる先輩職員の方々も、こちらからの質問に熱心に答えてくれ、いつも「聞いてみてよかったな。」という気持ちになります。働いてから一年経つ今でも、些細な疑問でも聞いてみるようにしています。仕事の事には厳しく、正直怖いなと思うこともありますが、普段は年齢関係なく職員同士楽しく雑談したりし、とてもよい雰囲気だなと感じます。時には辛い事もありますが、他の職員に話を聞いてもらうことで、すっきりした気持ちで仕事をすることができます。

みんなの回答

  • katsu0126
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

全体的にゎいいと思います が 具体的な例を内容に挙げればもっと素晴らしいものになるでしょう 何に具体的に戸惑って どう自分が考え行動したか具体例が欲しいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文の添削をお願いします

    20歳女性です。 下記、作文の添削をお願いしたいです。 自分でもひどい作文だというのは分かるのですが ひどいという事は認識できても、手直しできる頭は持っていないもので… 「社会に貢献すること」  社会に貢献することと聞いて、私が一番に思い浮かぶのは清掃などのボランティア活動です。働きにたいして見返りを求めず、無償で働く事が一番の貢献だと思います。  ですが、その反面、続ける事は難しいです。回数を重ねるほど対価を求めてしまいます。とても強い志を持っていなければ、続けていく事は辛いだけです。  そこで、一番身近で社会に貢献できるのは働くことだと思います。正社員やアルバイトなどは関係なく、法に反する事でなければ、どんな仕事でも社会に貢献できると思います。コンビニや飲食店で働く人がいなければ、お店は成り立ちません。接客業でなくても、事務や経理仕事をする人がいなければ、会社は成り立ちません。私は、親が会社で働いているおかげで、不自由のない生活を送れています。なので、今度は私が社会に少しでも貢献をする番だと思っています。  社会への貢献度合いは目に見えず、数値で計る事はできません。職種も沢山あるし、仕事の内容も多岐にわたります。一人一人、社会への貢献の仕方や、貢献度合いに差はあると思いますが、それでも高い意志を持って、それを実行する事が大事だと思います。 とある作文試験で上記のような作文を書きました。 時間的に問題用紙に書き写してきたわけではないため、実際の作文と異なっていたり、より稚拙になっている箇所もあるとは思うものの、大まかな内容は合っています。 「」内は指定されたテーマです。 試験中、作文を書いていて、 まず、小学生でも書けるような稚拙な内容というのを痛感しました。 作文試験と教養試験があったため、作文試験の勉強のほうが難航しそうだったため 気をつけなければいけない事だけを頭に入れるだけでした(ですます調で統一するとか、そういう基礎的な書き方だけ(作文試験ということ自体初めてだったので) 他に後半テーマから脱線している印象も受けました。 子供の頃の作文は得意だったのですが(感想文とか)、テーマが決められているのは経験が無かったため 脱線しないようにするのがとても難しかったです。 後、自分の中で作文=嘘という考えのため、嘘ばっかりにならないようにするのも大変でした。 今、再度何を書いたか思い返しながら 作文を書き起こしていて、おかしいなと思う点は 2段落目の反面の使い方 見返りと対価はどちらかに統一すべきだった 成り立ちませんが2回続くのはおかしかったかも の3点です。 試験も終わってしまいましたし、 これから作文試験を受ける機会があるかも分かりませんが 添削をお願いしたいです。

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 テーマ「人間として大切な事」 自分は、信用が大切だと思って文章を考えたんですが、あまり文章が思いつきません。 なので、もう少し何かを付け加えて内容を充実させたいと思います。 1)イントロ 2)-(1)信頼関係を作る・・・・(メリット関係の説明) 2)-(2)信頼関係の崩壊・・・(デメリットの説明) 2)-(3)その信頼とは何か・・・(信用論) 3)まとめ こんな形で書きたいのですが、良いアイディアはありませんか? 出来れば文章を引用して、付け加えて回答をお願いします。 ※「自分にとって大切な事」という題の作文も控えてるので、ここでネタを使い果たす訳にはいかないんです。。。 「人間として一番大事な事は、信用だと思います。信用はお金で買うことができません。 友達関係や仕事上でも、信用が絡んできます。生きていくうえで大切な要素です。 お客さんからの信用なしに、商売も成り立ちません。商売では信用を何よりも第一においています。これは商売に限ったことではなく、社会ではどこでも信用は大事とされます。信用は一度失ってしまうと、取り戻すためにはとても大変なのです。 取り戻すためには、本当に時間が掛かると思います。もし自分が何かのミスをしてしまったときには、せめてしっかり謝りに行けるようになりたいです。誰もが嫌がるミスを、しっかり報告できる人は信用できます。ひどく怒られるかもしれませんが、それでも「正直な人だな」と信用だけは維持できます。信用さえしてくれているならば、また次の機会を与えてくれます。してはいけないのは、ミスを隠そうとする事です。ミスを隠してしまって、後でバレてしまうと信用できなくなります。仕事のミスよりも、信用を失ってしまうことのほうが悲惨です。それに、人との関わりの中でも信用はとても大切です。お金で買うことはできないし、育てることにとても時間がかかってしまう信用だからこそ、大切にしなければならないと思います。信用は人間として最低限の大切なマナーです。 」

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 テーマ「人間として大切な事」 自分は、信用が大切だと思って文章を考えたんですが、あまり文章が思いつきません。 なので、もう少し何かを付け加えて内容を充実させたいと思います。 1)イントロ 2)-(1)信頼関係を作る・・・・(メリット関係の説明) 2)-(2)信頼関係の崩壊・・・(デメリットの説明) 2)-(3)その信頼とは何か・・・(信用論) 3)まとめ こんな形で書きたいのですが、良いアイディアはありませんか? 出来れば文章を引用して、付け加えて回答をお願いします。 ※「自分にとって大切な事」という題の作文も控えてるので、ここでネタを使い果たす訳にはいかないんです 「人間として一番大事な事は、信用だと思います。信用はお金で買うことができません。 友達関係や仕事上でも、信用が絡んできます。生きていくうえで大切な要素です。 お客さんからの信用なしに、商売も成り立ちません。商売では信用を何よりも第一においています。これは商売に限ったことではなく、社会ではどこでも信用は大事とされます。信用は一度失ってしまうと、取り戻すためにはとても大変なのです。 取り戻すためには、本当に時間が掛かると思います。もし自分が何かのミスをしてしまったときには、せめてしっかり謝りに行けるようになりたいです。誰もが嫌がるミスを、しっかり報告できる人は信用できます。ひどく怒られるかもしれませんが、それでも「正直な人だな」と信用だけは維持できます。信用さえしてくれているならば、また次の機会を与えてくれます。してはいけないのは、ミスを隠そうとする事です。ミスを隠してしまって、後でバレてしまうと信用できなくなります。仕事のミスよりも、信用を失ってしまうことのほうが悲惨です。それに、人との関わりの中でも信用はとても大切です。お金で買うことはできないし、育てることにとても時間がかかってしまう信用だからこそ、大切にしなければならないと思います。信用は人間として最低限の大切なマナーです。 」

  • 至急、作文の添削をお願いします。

    高校3年生で、内定先の企業から「今後の抱負」をテーマに作文2枚ほど送られてきました。 一応作文を書いてみましたので、添削の方お願いします。 個人的には後半あたりがいまいちですが、上手に書けない。また、改行と句読点のつけ方が恥ずかしながらよく分からないので、そちらのほうも教えてくださると助かります。 もうひとつ質問があるのですが、下記に「インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが」の部分で内定先の企業でなく別の企業の職場体験だったのですが、書き方が内定先の企業で職場体験をしたというイメージが伝わりそうですがどうでしょうか。  私はもう高校生としてではなく、これからは何事にも社会人として自覚を強めて生きたいです。しかし、自分の行動が全て大人の行動としての責任につながる社会の厳しさを考えたとき、やはり身の引き締まる思いがあります。 なぜなら、私はまだ高校生で、アルバイトもしたことがない状況です。インターンシップで職場体験こそさせてもらいましたが、その場合は「学生だし、初めてだから」で全てが通用したかもしれません。でもこれからは本当の社会人として生きていかなければならない私にとって、この先の仕事は全くの未知の世界です。そんな私に必要だと思うことは、どんなことにも立ち向かう勇気と根気、そして「絶対にできる」という信念です。 この信念を持って仕事をしていくために、目標を決めるときや結果を出すことに関しては、常に素人としてありたいと思います。なぜなら、「できない」、「絶対に無理だ」と考えるのは、そのことに関してのやる気や根性の問題もありますが、長く仕事をしていくと多くの経験を持ち、その経験上から「できない」と思ってくることもあると思います。そういった経験からの思い込みをなくしていき、「私は必ずできる」と常に思い込んでいきたいです。 また、自分自身のことだけではなく周りの人たちとのコミュニケーションをとることも必要です。社会に出れば、年齢性別が違う人たちと仕事をしていきます。そのような人たちとお互いに協力し、仕事をしていくためにも毎日の挨拶、言葉遣いに気をつけるなど、社会人としての常識やマナーを覚えていきたいです。 そして、これらのことを行っていくためにも1日1日を大切にして精一杯努力を続け、社会に貢献していきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 作文の添削をお願いいたします。(書き直し5回目)

    いつもお世話になっております、今回も作文の添削をよろしくお願いいたします。 4回目までの書き直しでは、「公務員」と「行政」の違いをよく理解しておらず、採用者側が何を聞いているかということについて、汲み取れていませんでした。 ご指摘いただき、それに気をつけて書き直して見ました(まだおかしいというのがあればご指摘頂きたいです・・)。 添削、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。 ※市役所の試験です。 公務員に求められるもの(780/800字程度)  大学三年の夏、●●市役所(受験する市ではないです)にインターンシップでお世話になったことがある。会議室の準備の手伝いをしていた時のことだ。会議室は本館7階で、窓からは階層の低い別館の屋上が見え、緑一面で水撒きがなされていた。職員の方に尋ねてみると、この屋上緑化は環境対策の一環で、市役所内が涼しくなるよう1年前から始めた事業だった。一人の職員が会議で何度も却下されながらも提案を続けた結果、7回目の会議でようやくそれが実現するに至った。自分の幸せだけではなく地域の方々の暮らしのために一生懸命になるという姿は 自己中心的で未熟な私の考え方を根底から覆すものであった。感銘を受けると同時に、自分も人の役に立ちたいと考えた。  そこで私が思う、公務員に求められているものとは2つある。第一にこの職員のように常に情熱を持ち続けることである。情熱とは本来しなければならない仕事に対する強い気持ちはもちろんのこと、新しく何かにチャレンジする強い気持ちだと考える。与えられた仕事をただこなすだけではいけない。それはやって当然のことであり、出来て当たり前なのだ。それに加え、やらなければならない仕事の他にも、積極的に取り組む強いチャレンジ精神が必要である。  第二に自分のため、自分の周りの人のためだけでなく、地域のために役立つことである。そのために情熱も必要だろう。ただ、闇雲に考えるだけでは住民との考えや理解の相違が生じる。そこで住民が何を求めているかというニーズを把握した上で取り組むことが求められる。  地方分権の推進により、小回りが利き、地域に密着した行政が可能となっている。そんな中、地方公務員に求められるものは非常に大きいものとなっていると考えられる。目まぐるしく変化する社会には情熱や、地域住民のためにという気持ちが、今まで以上に必要とされているだろう。私は○○市職員になった際にはこれらのことに気を配って、公務に携わりたいと強く思う。 ※質問 こちらもよろしければご回答いただきたいです。 ・出題者側の意図を汲んでいるでしょうか? ・インターンシップの体験以外で、他の受験者と差をつけたいと考えています。体験などを入れてオリジナリティを出そうと思ったのですが、どういう風に絡めればいいのか凄く悩みました(物凄くありきたりになったような)。この作文でなら、例えばどういう風に改善すればいいでしょうか? ・10段階評価するとすればいくつくらいでしょうか? いつも回答していただいている方、本当にありがとうございます。 何度同じことをアドバイスいただいても改善できなかった自分が悔しいと同時に、せっかくの誠意を無駄にしてしまったような気がして申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。 10月21日が試験です、それまでに固めれるよう努力していきたいと思います。

  • 作文の添削をお願いします。

    作文の添削をお願いします。 「授業に取り組む姿勢について。 授業は学校に通う最大の目的です。理想は、授業を受ける上での関心はもちろん集中力を続けさせる努力をする事です。50分授業なので、眠くなったり集中力が欠けたりすることが多々あります。勉強するだけの目的だったら、文章の意味を理解するまでひたすらテキストを見れば問題が解けるようになります。しかし、それだとマニュアルに書いてある事以外は何も出来ない人になってしまうような気がします。集中力が欠けて私語に走る誘惑と眠気などの「我慢大会」をすることで忍耐力を養うことと思っても過言ではないような気がします。その色々な状況の中で、少しでも授業の内容を理解出来るようにする事と、分からない事がある場合は積極的に先生に聞くなど、工夫して意欲的に取り組む必要があります。 しかし、自分の場合は、興味が無い授業内容になってしまうとすぐに周りのクラスメイトの私語に参加してしまいます。苦手な教科は諦め,嫌いな教科は好き勝手な行動を取ってきたのが原因で、一年生の時に3教科も赤点を取ってしまいました。自分を含め、ゆとり教育世代と言うのも原因の一部にあると何かと話題ですが、周囲の声がうるさく感じるのを通り越してしまうと、投げだしてしまいがちです。その為に携帯電話の使用や居眠り、私語、その他の行動を取ってしまいます。ここに書いたあらゆる事に対して自分の意志が足りなかったために今回のような問題を起こしてしまいました。今後の授業に取り組む姿勢についてもう一度考え直す必要があると感じました。 」 高校生で、しかも日頃作文を書く機会が全くない中、先日起こした不祥事について上記のテーマに沿った作文を提出するように課題を出されました。 文章がおかしい所は満載かも知れませんが、宜しくお願い致します。

  • 作文の添削お願いします!

    農協の就職試験が控えています! 作文が課題なので、自分で課題を考えて書いてみました。 よろしければ添削の方お願いします( ;∀;)! 「JAで働く意義」について(原稿用紙2枚分)  JAとは、そこの地域の方々にとって一番近い存在であると私は思っています。JAで働き、地域の方々と寄り添い、地域を発展させるために自分ができることを精一杯していきたいと強く感じています。  私は、高校卒業後、地元から離れたところに就職しました。しかし、離れたことにより人の温かさや愛着の湧いた地域など○○市の素晴らしさに気付き、○○市で働き地域貢献をしていきたいと思うようになりました。そのことを両親に話した時、JAのことを教えてもらいました。JAについてほとんど知識のなかった私はその時に初めて、経済事業・信用事業・共済事業など多岐に渡って事業を展開していることを知りました。地域貢献をしたくてもどうしたらいいかわからず迷っていた私でしたが、ここならいろいろな形で地域の方々の役に立てるのではないかと考えました。そして、いま私は、パート職員としてJAで勤務させていただいています。まだまだわからないことだらけですが、いま自分ができることを精一杯しています。パート職員でも正職員の方々と変わらず責任感を持って仕事をしていますが、より深く仕事をしていきたい、より深く組合員の方々の役に立ちたいと思い正職員に応募しました。    JAで働き、○○市の農業の発展のために、JAのことをより詳しくたくさんの方々に知ってもらい、利用してもらえるように、その時自分ができることを一生懸命取り組んでいきたいと思います。新規就農者の減少や耕作放棄地の増加など他にもさまざまな課題があると思うので、今以上に、○○県・○○市・そしてJA○○が更なる発展ができるよう、真摯に仕事と向き合っていきたいです。 お手数掛けますがよろしくお願いします(´・ω・`)

  • 作文の添削をお願いします。

    添削よろしくお願いします。句読点、表現が稚拙なんでも構いません。 また、社会人入試での作文です。 三段落目の内容は問題ないのでしょうか?もっと自分の感想、考えにした方が良いのでしょうか? また、どのように持ってきたらよいのでしょうか? 題「感銘を受けた本」 字数600文字 子供の頃から、本好きな私は様々な本を読んできた。特に、伝奇小説が好きで「マザーテレサ」や「ナイチンゲール」などを読み深く感動を覚えた。そんななかでも、もっとも印象深かったのは高校時代に読んだ「アンネの日記」という本だ。 「アンネの日記」は、 本の内容です。 一生懸命生きる少女の話だ。 当時の私には衝撃的な内容だった。そして、彼女からどんな逆境に身を置いても今を生きるという事、前に進んで行くという事を学んだ。その後、彼女は残念ながら生還はしなかったのだが「最後まで彼女は人を気遣いながら亡くなったそうだ。」と、唯一の生還者である父、オットー・フランクが語っていた。彼女は収容所に入れられた後も、日記に書いてあった通りの生きる希望を、人を思いやる心を忘れなかったのだ。 現代で私は遥かに恵まれた ~~~~ 今後の人生で重要なことだと思う。

  • 添削をお願いします!

    この文章に悪い部分や気になる部分があれば、添削をお願いします。 介護職用の自己PR&志望動機 日常の生活が心身とも困難になった高齢者の人たち一人ひとりの個性や特徴を十分に理解し、日常の行動や気持ちの支えになるケアを心がけ、少しでも自立につながる手助けには意欲を持って取り組みます、人と人との関わり合を大切に、真面目に介護の仕事を勤めたいと思い志望しました。

  • 作文の添削についてその2

     先ほど一次選考の作文の添削についてお願いしたものです。これはもう一つテーマです。 こちらの方も是非添削の方をお願いいできないでしょうか? テーマ 私が目指すシステムエンジニア 私がシステムエンジニアを志望した理由は私はコンピュータのハード機器の仕組みに興味を持ったからです。  私は高校時代に初めてパソコンを持ち操作してるうちにこのコンピュータは何で動いてるのか興味を持ちました。 それを調べているうちにほぼすべてのハード機器がプログラミングで動いているのが分かりました。 そこで私はプログラミングを学べる情報系の学校を選択し、ハードウェア機器の内容やネットワークなどコンピュータ全般を学びました。 実際にプログラミングを行ってみて自分が想像していたよりも難しく挫折しかけた時もありますが、それでもやってみたいという気持ちで 取り組み参考書を参照や友人学校の先生に聞くなどして自力で課題を解決した際には明らかにスキルが上昇しているのが実感出来ました。 このような体験は問題解決能力を高めることができたので、貴重な体験をしたと思ってます。 こうした自分のスキルを興味を持ってる分野でその技術を活かしたいと考えています。関心があるものでそれを仕事に出来るということは とても誇りに思いますし、非常にモチベーションが上がります。  貴社では銀行や保険、証券など金融関係に深い事業を行っており、私達が目する商品だとセブン銀行のタッチパネルを作成してるとうこともあり 自分が作成した商品に目にすることが出来る可能性があり、より仕事への意欲が高まります。私は金融関係の仕事にも関心があり、インターネットバンキングや 電子還元システムに主に興味があります。それをどのようにITの技術を駆使して事業としてとりくんでいくのか関心があり、将来は電子商取引関連の仕事に関わりたいと 思っています。また貴社の「私達の自慢は、人間力だ。」という思いに共感しました。もし入社が叶いましたら、業務を得て経験を積み、お客さまの要求を満たせる人間に 成長したいです。