• ベストアンサー

バランスボールの選び方と 砂入りのバランスボール

砂入りのバランスボールは、BOSUバラストボール以外にありませんか? バランスボールにしてみると、かなり高級なので、 試してみたいけれど、予算から大幅にオーバーしています。 もしも、他のメーカーで売られているなら、教えて下さい。 それと身長159.5ですが、目安として、適正な大きさのバランスボールはどちらでしょうか? 膝が腿より上にならないようなものを探すとは聞いたものの、 イマイチどうやって計測すれば良いのかと思い、 測り方のポイントだけでも教えてください。

noname#156651
noname#156651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともとが、1960年代以来、整形外科的、神経発達的な治療法の用具として用いられていたボールですし、レジスタンストレーニング(または自重筋トレ)用語としては、スタビリティという方が一般的と思われますので、一度、スタビリティボールという名前でも検索してみてください。 なお、ボールの直径は様々なものが出回っていますが、その大きさの目安は、踵から膝+10~20cmの直径で良いと思われます。いずれにせよ、座った時にボールは潰れるわけでして、その際に、大腿部が床と平行になるものを選ぶというのが基本です。

noname#156651
質問者

お礼

ありがとう存じます。大変参考になりました。 深謝。

関連するQ&A

  • バランスボールについて

    今日、注文していたギムニクのバランスボールが届きました。夫婦二人で使用するつもりで、55センチのボールを注文していたのですが、何だか小さいような気がします。 ちなみに私が152cm、主人は167cmです。 徐々に空気を入れていくと大きくはなるようですが、やはり167cmの主人には小さすぎでしょうか?主人は体重も73キロほどあるので、座ってみるとかなり沈み込み、さらにボールが小さくなってしまいます。 空気の量もわかりにくいのですが、 なるべく多めに入れたほうがいいのでしょうか? 私の身長では55cmのボールはぴったりなサイズだと思うのですが、 座ったときに曲げたひざが95度にはなっておらず、 ひざの方が上に上がっています。 …ということは、空気の量が少なすぎるのでしょうか。 HPなどでボールを使っている写真を見ると かなり丸い状態で座っているので、空気の量など気になりました。 ギムニクのボールを使っている方、ぜひ教えて下さい。

  • バランスボールの選び方

    バランスボールの購入を考えています。が、種類がありすぎてどれを選べばいいのかわかりません。おすすめのメーカー(?)などありましたら、詳しく教えてください。ちなみに、2つ買おうと思っています。身長152センチと159センチの女性が使います。贅沢を言えば…値段はお手ごろなものがよいです。よろしくお願いします。

  • バランスボールについて

    似たような質問内容も確認したのですが、改めて質問させていただきます。皆様アドバイスのほどよろしくお願いします。バランスボールを使いたい目的は、自宅での運動不足&腰痛対策・・・といったところですが、どうせ買うならスグにぺったんこになるものはイヤなので失敗なく買いたいのでアドバイスください。調べてみましたらイボイボ付きというのもあるようですが、これは良いでしょうか?サイズもいろいろあるようですが、どのへんのが良いのでしょう?私は女性・身長は158センチです。オススメのメーカーやサイズ等をお教えいただきたいです。

  • 速いボールや強いボールを打ち返すには?

    最近テニスをやり続けているのでちょっとはうまくなったかなと思っていました。 でもちょっとうまい人とやってみたら、ボールが速くて強いのでうまく打ち返せませんでした。 一応、ボールを打ち返してはいるのですが、打点が微妙に後ろになってるか、 スイートスポットを外れているといった感じに自分では思えます。 やっているうちに、ラケットの引きも意識して早くし、速さには慣れて来た感じがしました。 でも、ボールの強さに負けまいとするとフォームが乱れているように自分では感じられました。 (彼が打つボールは、昔の人なのでトップスピンでは無く、フラット系です。  身長も高く上から打ち下ろす感じです。どちらかというとサイドスピンがかかってます。) ボールに負けないようにすると、うまく順回転を掛けることが出来るフォームではなく、 ボールを押し返すほうに力が入りやすいフォームになり、ボールがオーバーすることも 多かった気がします。 うまい人といつもやれば、少しずつ慣れて来るのかもしれないですが、 なかなかそうもいかず、何かアドバイスをいただけたらうれしいです。

  • ソフトテニスのスコアとボールの空気の入れ方について

    ソフトテニス初心者なので、詳しく教えて下さい! まず、スコアをつけるうえで、ポイントとミスの違いって何ですか?区別の仕方を教えて下さい。 あと、ボールの空気の入れ方なんですが、どのくらい入れればいいのでしょうか?150cmから落として70~80cmと聞いたのですが、いまいちつかめません。入れるときに、わかりやすくて簡単な目安とかコツとかってありますか? 以上2つです。片方だけでもいいので、教えて下さい。お願いします。

  • バランスを変えずに総重量だけ重くしたい場合は

    タイトル通りなのですがアイアンに鉛(バランサー)を使ってバランスを変えずに5~10g程度総重量を重くするにはどうすればいいのですか?例えばグリップの根元あたりに(もしくはシャフトの途中、重心あたりに)鉛を貼ればいいのですか? この質問をする背景ですがこの度私のアイアンセットのバランスを計測したところとんでもない事実が判明しまして。 と言うのもウェッジ以外の5~9IでバランスはD0なのですが何故か6IだけがD1.5でしかも総重量も7Iより2g重いのです。ところが私はこの6Iが非常に打ちやすいのでこれを基準に他のクラブをバランス調整して(この方法は分かります。目安としてヘッド裏側に2gで1ポイント重くなるんですよね)なおかつ総重量も重くしたいと思ってます。以上のような事情からリシャフト或いはグリップ交換などで調整する方法は取れません。6Iと7Iだけの関係で言えば7Iのヘッドに2g程度の鉛を貼ってなおかつバランスを変えない位置に5g鉛貼れば6Iに近いバランスが出てかつ総重量も+5gくらいになりちょうど良くなるかなと思ってるのですが。

  • ボールが上手くなげられません。43歳です。

    43歳で、娘と息子3人の子供を持っております。 キャッチボールが上手くできないのです。 現在は、末っ子の小5年生の少年野球チームの練習のお手伝いをしておりますが、 力を入れて投げると、指が引っかかりすぎて、ボールが狙った相手の胸元にはいかず、 地面をたたきつけてしまいます。 逆に指の引っかかり具合を少なくしようとすると、 力の加減を少し調整したつもりですが、相手の頭の上をはるかオーバーしてしまいます。 いまは、キャッチボールの相手をするときには、 どうしても、子供のためにコントロール重視で投げるため、 山なりのボールでなんとか相手が取りやすいように投げています。 (山なりだと何故か、少し距離感がつかめて相手の胸元近くにいきます。) 私が子供の頃は、どちらかと言いますと、 運動神経は良い方でして、野球は、打つのも、投げるのも得意でした。 部活動はやっていませんでしたが、 小学校6年生の時にはかったスピードガンで111km/h でした。 大学生のころには、よくソフトボールや、野球サークルで、ふつうにキャッチボールはできていました。 しかし気になる点というのは、 子供のころから、コントロールをつけるためには、スピードボールを投げないと、 思ったところにいかないタイプでした。 「よく手加減して投げろ」と良く言われました。 プロ野球や高校野球などをみて、ピッチャーが一塁送球を難しそうに投げるのをみると、 「わかる、わかる」なんて思っていました。 腕の力はたぶんまだ衰えていないと思います。 いろんな飲み会などで腕相撲をしたりしますが、学生時代に一度柔道選手とやって負けて以来、 今のところふつうの人との腕相撲は負けないです。 両腕ともリストが自分は強いなと感じます。 (もちろん、腕相撲大会に良く出る人にはたぶん負けると思いますけど。) (ノックをしますと、やはり強い打球になるので、 子供の金属バットで右手一本で力を加減、調節しながらノックしています。 一度、子供のバットで両手を使ってノックをしましたら、左肘の関節が抜けそうになりましたので、 両手でノックはやらないようにしました。) ですから、「投げるときに強く握りすぎ」なのかなとも思っていますし、 また、腕や肩の筋肉のバランスが悪いのかなとも思っております。 そういうことがわかっていながらも、 力の調整具合がわからなくて、 コントロールを重視すれば山なりボールになってしまいますし、 ある程度力を入れて投げようとすると、地面をたたきつけるか、ホームランボールを投げてしまいます。 あるとき、「近い距離から、徐々にやってみる」とあったので、 最近はこれを実行しています。 でも、やはり近い距離は、ほとんど指に力がないまま投げますので、 相手の胸元にいきますが、距離が離れるにつれ、指の力を入れると、 コントロールがつかなくて(地面か、あいての頭上)、 指の力を調節すると、いわゆるチェンジアップのようなボールに自然となっております。 これでも、正直自分の中では解決になっていません。 普通に、ボールに回転を与えて、普通に相手の胸元にいくようになりたいです。 今でも毎週土日の夜はシャドーピッチングを軽くはやっています。 40歳をすぎた今となっては、自分のためにキャッチボールの練習をする時間がなくて、 少年野球のお手伝いでは、球拾いやバッティングのトスや小学校1~2年生のゴロ取り練習相手です。 やはり、小学校の高学年生相手に、たまには、かつての自分の球筋を見せて、 「このくらい投げられるようになってみろ」と言ってみたいです。 みなさん、上手く投げられるようになる、練習方法など、 教えていただけたらと思っております。 虫のいい話だと思っておりますが、 なるべく、効率よく、できる方法を、よろしくお願い申し上げます。 (せいぜい、少年野球チームの練習の休憩時間くらいしかなく、限られた時間しかありませんので。) (蛇足ですが、どっかの地方公務員で、勤務時間中にキャッチボールをしていたのを見たときには、 ほんとにうらやましかったです。平日は仕事でボールを握ることなんてまずありませんので。) 40過ぎのわがままですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 顔痩せしないで体だけ痩せる方法ってありますか?

    中2女子身長152cm体重54キロです。 私は身長体重でもわかるとおり太っています。 私は学年の女の子たちから ほっぺがプニプニと言われよくほっぺを触られています。 今日も友達に、肌白くて(不登校で外に出てないので全く日焼けしてません。)ほっぺプニプニで赤ちゃん見たいと言われました。赤ちゃんって可愛いってイメージが強いのですごく嬉しかったです。 右側に片えくぼもあり、プニプニで白い自分のほっぺがすごく大好きなんです。 なのでこのほっぺのお肉をなるべく減らさずにダイエットする方法を知りたいです! ちなみに ウエスト72 お腹回り85 ヒップ(ジャージの上から)92 太もも50 です。 バランスボールはすごく良いと聞いたので 親にバランスボールを買ってほしいとねだっています。 回答お待ちしております。

  • 太ももとふくらはぎを細くしたい

    身長160センチ 体重47キロの17歳ですが太ももが太くて困っています。測ってみたら50センチもあってショックです。ふくらはぎもぷにぷにで30センチオーバーでした。 見た目も悪くて膝の上に脂肪が乗っています。何とか細くしたいのですが、どうすればいいのでしょう。 私は骨盤がゆがんでいるようで、足の長さ(膝の位置)は目に見えて左右非対称です。もしかしたらそれが原因なのでしょうか?それともただ太っているだけですか?友人には体重は聞けないので自分が世間体にどのぐらいの体型なのか分かりません。

  • クロスバイクの購入

    クロスバイクの購入を検討しているんですが、 どこのメーカーがいいか等の事が一切わかりません。 教えてください。 予算的には4万くらいなんですが、これから考えていく上で変わるかもしてません。 高3で身長が170です。よろしくお願いします。