• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCに盗聴器)

ノートPCに盗聴器の可能性が気になっています

このQ&Aのポイント
  • 昨年末、関西の大手量販店で展示品のノートパソコンを購入しました。
  • 購入時には外注スタッフが担当しましたが、なんとなく気持ち悪さを感じました。
  • 購入後、梱包と外装クリーニングのために売場から離れたため、盗聴器の可能性が気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

ノートパソコンはメーカーによって外し方は区々です。 ノートパソコンは、隙間なくぎっしりで、余分なスペースはありませんし、仮に隙間があってもメーカー毎にスペースの空きが区々で、あたなのPCにドンピシャな盗聴器を予め持っている確立は低いです。 隙間があっても、そもそも盗聴器が入るスペースではない。 仮に盗聴器があっても、家電屋さんが仕入れることが出来る物でもない。 仮に仕込まれても外部電源をどうやって確保するか?  半田で加工といっても、直接電源を確保する配線基盤までのそのパソコンの知識が必要。 10分では無理がある。 仮に今の状態で周波数を拾ってもノイズと言うのが限りなく論理的。 10分で簡単に仕込めるとしたら、バッテリー、HDD部分のみ。 HDDだと、一般的に規格な為、盗聴器内蔵HDDが仮にあっても、使用している色んなソフトやデーターなどが、10分で移動できるはずがない事からHDDは可能性低い。 バッテリーなら、内蔵式盗聴器なら簡単だけど、そもそもあたなの機種にぴったりなそのもうな物を持っている確立が低いし、 あたなの機種限定の盗聴器を生産する可能性が低い。 あらゆる面から該当なしです。 考えるに値するなら、ソフトのインストールですが、盗聴に限って言うなら電源入れたときに、裏で起動して、マイクを通じてネット回線で常時送信されるって言うソフト自体聞いた事がないし、マイクを装着しなければ出来ない現実。 外部マイクを必ず挿しているって言う利用者が少なく、あなた自身もマイクを常に挿していると言う事を知らないとかの確立から、それをわざわざインストールする可能性も低い。 既存のスカイプ等を使っていたとしても、それを利用して改造しては無理な話の類です。 色んなことを考えても無理が生じます。 それでも、キーロガーソフトにしても、そのデーターをどうゃって回収するのか?と言う疑問。 気持ち悪いと思うなら、パソコンの復元で持ち込む前に戻すという手ですね。 ※ただし、復元で失敗して 何かのソフトに支障が出ても僕は保障しません。

mareen
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 他の方のお礼に一部書きましたが、販売員があってはならない言動をとったため本社にて厳重な対応をしてもらい、今後の対応を保証してもらいました。 それでも解消しなかった不安があったので、haruto1208さんのお言葉で安心する事が出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.11

No.5で回答したものです。もう炎上と思いますのでOKWave宛て通知しておきます。 どうみても、わざわざ販売員個人を疑うだけの、ご質問者が置き去りですから。 あなた個人の情報は、売り場だけでなく契約キャッシュバックするプロバイダ側や、 製品保証やリコールを受け持つメーカー側も受け取っているはずです。 なぜそこまで怖がれていないのに、盗聴器入りなどと疑うのかが、心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.10

NO4補足です。 気になるなら手放したらどうですかの意味です。 可能性などあり得ません。 無駄な事をしている暇は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.9

とりあえず >外部マイクを必ず挿しているって言う利用者が少なく ノートPCは内蔵マイク持ってるのも結構ある。 >キーロガーソフトにしても、そのデーターをどうゃって回収するのか? 自分で書いてる・・・ ネットで回収です。音声もキーを押した情報もPCにとっちゃ同じデータです。 しかもキーロガーの方がデータ量少ない。 まぁ盗聴器を仕掛けるって点は同意ですが電波に関しては 最近は結構飛びます。組み込み用の無線モジュール触ってますが PCの横でもそれなりに飛んでます。(免許不要のやつでね)

mareen
質問者

補足

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 う~ん、深く考えるとやっぱりそうなってしまうんですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.7

盗聴器仕掛ける位ならキーロガーソフトとか仕掛けるでしょうね。 展示品のPCなんて客が何しているか分からないので 買ったらすぐに再インストールして セキュリティ対策ソフトをしっかりインストールするのが当たり前。 店員よりそっちの方が危ない。 まぁ玩具クラスの盗聴発券機なんてあてにならないのも確かですが。 まぁ店員をそういう偏見で見てたら何言っても無駄でしょうが。 そんなに神経質なら展示品なんか買うのが間違いでしょう。

mareen
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 私も、いつもだったらそう神経質にはならなかったんですが、今回は事情が事情なだけ、購入後気持ち悪くなってしまったんです。その事情は本社に通告し、厳重に対応してもらいました。 展示品もただ箱から出したばっかりでただ置いてあっただけなので、良しとしてしまいました。 今回のことはいい勉強になったと思って、以後気をつけようとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.6

なぜ盗聴器を仕掛けられたと思うのですか? なにか根拠はありますか? あのぎっしり詰まったノートPCの筐体に、ほんの10分で盗聴器を仕掛けるのは無理ですよ。 失礼ですが、質問者さんは強迫性障害では?

mareen
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 強迫性障害ですか・・・ まあ疑い過ぎなんでしょうが、とりあえず個人的な名刺を渡され、人の住所、名前、年齢をチェックしあーだこーだ言われたため身の危険を感じた、というところでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.5

店頭でどうこうする事を心配されるよりも、 自宅パソコンのセキュリティ対策をしてください。 http://www.ipa.go.jp/security/ 経済産業省系列およびセキュリティ業界のページですから、 このページだけでしたら、感染とか漏洩はしません。 パソコンに別物の盗聴用無線機を入れ、聞きに出向くより、 ソフトを根元から乗っ取られて対策してもいないとすれば、 内蔵のカメラやマイクからネットで見放題にも出来ますけれども、 普通で無料な対策ソフトが働いていれば、摘発できてしまいます。

mareen
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。 そうですね、まずはネットのセキュリティをしっかりしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

購入品を自分で売り払い新品を購入して下さい。 今さら返品は出来ません。 元家電量販店外注スタッフ経験者

mareen
質問者

お礼

元スタッフさんからしても可能性あるってことなんですね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.3

手間と経費をかけて、あなたに盗聴器をしかけて、販売担当者になにか良いことあります?

mareen
質問者

お礼

個人的な名刺渡され、かなり気持ち悪かったので過敏になってしまってるんですよね。 考えすぎだと思うんですけどね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

ありえません。 ノートPCは分解しない限り、USBポート、PCMCIAカードスロット、LANポート、HDMI端子、マイク、ヘッドフォン、電源ポート、SDカードスロット、DVDドライブなどのどれかに盗聴器を差し込まなければならず、差し込まれていればそこが使えない、または物体が入っているので分かってしまいます。(入れられるとしたら大きさ的にPCMCIAカードスロットくらいでしょうか。パソコンの側面に着いている縦8mmくらい横5cmくらいの四角い穴の中です。説明書見ながら覗いて見てください。でもそんなところに盗聴器入れる人いないでしょうね。) 特に電源を必要とする盗聴器ならUSBに装着可能ですが、PC本体から出てますので、目立ちすぎです。 また他に仕込むにしても分解が必要で、慣れていても10分間で、しかも売り場で作業するのは100%無理です。 そんなことするなら電源タップサービスで付けてあらかじめそっちへ仕込むのではないでしょうか?あっ今、気がつきましたがマウスなら可能かも!中スカスカですし、分解も簡単だし、あらかじめ仕込んでおけますし。 でも・・・いくら変な店員でも疑いすぎでは?ないですか・・・。

mareen
質問者

お礼

確かにカードスロットとかに仕込まれてたら即バレですよね。 考えすぎですよね、きっと。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610_931
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.1

パソコンにわざわざ機械つけてやるより、インターネット接続したら どんなページに行って何を打ち込んだかのキーロガとか ノートならマイクとカメラついたものがあるので、定期的にショットを取ってネットで転送するとか そういったプログラムを仕込むことならありますけど わざわざしかも数十分で、ノートパソコンばらしてなんか仕掛けるような隙間もヒマもありません。

mareen
質問者

お礼

短時間じゃ無理なんですね。 ちょっと安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 盗聴されているかもしれません…

    盗聴されている疑いがでてきたのですが、他の書き込みを見ても自分で盗聴器を探すのは難しいとのことで…困っています。 専門家に依頼すると、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? 盗聴器を取り付けるのには5分あればできるとの書き込みを見ましたが、盗撮する機器を取り付けるにはどの位の時間を必要とするのでしょうか? 盗聴器をしかけたと思われる人は、もと大工です。 年輩でパソコンなどの知識はないと思います。 どうか宜しくお願いします。

  • 盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの?

    盗聴器、盗撮影器がしかけられてるの? 先日大学の男の子の友人からハードディスク内臓のDVDレコーダーをもらったのですが、彼氏が心配性で念のため盗聴器などないか調べてみると言って、盗聴器発見器で調べたところ、そのデッキから盗聴器の周波数で検索して止まり、さらにデッキ近くに近づけると「ハオ~ン」って音がしました。ですがデッキを叩いたり会話をしたりしてもその盗聴器発見器からは音は聞こえてこなかったのです。 ちなみに、そのデッキのコンセントを抜くと盗聴器発見器に反応しなくなります。 そこで質問なのですが、パソコンや電話機やテレビなど他の電気製品からは盗聴発見器で検索できなかったのに、そのもらったデッキからは上記のような反応が出たということは、仕掛けた人しか聞けない盗聴器なのか、それとも盗撮影器のみなのか、それとも全然別の問題なのか、わかる方教えてください。

  • 盗聴されてる…?

    昨日の夜のことです。 携帯を充電器につけたまま友達と電話していたら、ものすごい雑音が入りました。 友達の声が聞こえないくらいに、ざわざわ、とか、ザーザーとか。 2~3分置きに10~20病程度音が入る感じです。 友達にはその音は聞こえなかったみたいです。 なんだかものすごく怖くなってしまいました… 盗聴器が家にある可能性ありますか? ちなみに盗聴器があったとして、私の声や生活音を聞くには、しかけた人は家の近くにこないと聞けないものでしょうか?それとも電波とかで遠くからでも聞ける…? 今まで電話して雑音が入ることなんてなかったので心配です。 あと、気になる点として、携帯に触れなくても勝手に待ち受けが光る(電源がはいる?)ことがよくあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 盗聴器 電波妨害?

    盗聴器を発見するためvr-150を購入しました。充電が終わりすぐにサーチをかけたところ、プップップと反応がありました。しかし、使い方などよく解らなかったため取扱い説明書や、ネットで調べたりしました。その後再びサーチをかけたところ400MHz前後の周波数や0.1-0.2MHzの周波数受信するようになりました。現在も0.1MHzの周波数を受信して盗聴器の場所を特定できません。相手は受信するだけではなく、電波も発しているようなのですがどうしたらよいでしょうか?また、そのように電波を発信してまで盗聴したい理由がわからず、不気味です。ネットで盗聴器によく使われる周波数を調べ、そちらで試したところ聴こえたような気がしたのですが、すぐに雑音へと変わってしまいました。今コンセントを1個1個開けて調べているのですが、なかなか見つかりません。他にどのような場所が考えられるでしょうか?何故発見できないように電波を発しているのか解りません。あとパソコン使用中でも外部アクセスを疑わせるような現象が起こりました。こちらのほうはYHOOに何度も問い合わせたのですが、同じような回答しか得られず、納得できませんでした。どうしたらよいでしょうか?

  • 盗聴や盗撮について

    元交際相手から不要になったノートパソコンを譲ってもらう事がありました 最初はとくに気にしていなかったのですが、 最近、私生活で元交際相に私の私生活のことを知られているような気がかりがあって(多分思い過ごしですが) 貰ったノートパソコンのことをふと思いだしたのですが、こういったものに隠しカメラが仕込まれていて 盗聴や盗撮すれている可能性ってあるのでしょうか またそれは高度な知識や技術を要しますか? 電化製品など精密機器の中の構造など素人の私には分からず 分解などもできないため、何かが隠されていても気がつきません それとそういった類の盗撮犯は隠しカメラは後ほど回収して中身を確認するのでしょうか それとも電波か何かで撮影データを遠くからでも受信できるのでしょうか そういった事への防犯方法などもご教示ください よろしくお願いします

  • シャープノートPCの強度教えて下さい

    シャープ製のノートパソコンの外装は、他者と比べて弱いように感じます。どなたか、そのような感触を持ってる方いますか? シャープノートPC、2台も液晶われ。一台は、うっかり辞書を置いていたため。もう一台は、新品でカバーを付けて、電車に持ち込んだため。メーカーいわく、ねじれで、液晶に圧力がかかったとか。 IBMのモバイルタイプじゃないノートPCは乱暴に扱っても平気なんですが、シャープはデリケートみたいですね。 ちなみに、メーカーの人いわく、家の中で使ってくださいとのこと。 知りませんでした。ノートパソコンの持ち歩きは、想定外みたいですね。 シャープが、他社と同じ程度の強度なら、新品パソコンあきらめます。

  • ノートPCを買おうと思っているのですが。

    ノートパソコンの種類が多くてどれにしたらいいかよくわかりません。 大きい買い物なので慎重に買いたいので書かせていただきました。 用途はCGをしたりエクセルになります 他にも音楽を聴いたりゲームを少々程度です CGをしたいので画面は大きいほうがいいです、17インチぐらい 一応候補としてあるのが東芝のG30とDellのXPS M1710と富士通のNXで考えています。 他にいいノートPCがあったり上記のノートPCで悪い点とか良い意見などを教えてください。 お願いします。

  • CDROMドライブが壊れたノートPC

    ノートパソコンのCDドライブが壊れてしまいました。 早速新しいノートパソコンを購入しましたので、特に生活に 支障は無いのですが、CDが読み取れないだけで他は至って使える パソコンをなんとか再び別の用途で使いたいと思っています。 プレインストールを行いたいのですがドライブが使えません。 どうしたら良いでしょうか? ちなみに外付けのドライブをつなぎましたが反応しません。 暇な時にでもアドバイスお願いします。

  • 盗聴されたら機械にどんな症状が出ますか?

    盗聴、ハッキング、嫌がらせのみの質問です。 一戸建てに住んでいます。 自宅のパソコンでADSL接続を使っています。 時々接続が切れてそれが気になります。 固定電話もノイズが入ります。 実際パソコンがハッキングされた時ってどんな風になるのですか? それから電話が盗聴された時は? 盗聴する方法としてどんなものがあるのですか? 例えば、無線方式や優先方式などについてです。 自宅の接続が切れた途端に付近に不振な車や人が突然現れることがあります。 それと一つ気になっているのですがその接続が切れたときはいつも飛行機が上空を飛んでいます。これは何か関係しているのですか? (モデムのランプを見て接続が切れたことがわかったらすぐに外の様子を見てみると上空を飛んでいるという感じです。いつも、その時ばかり飛んでいます。他の時は旅客機ぐらいなもので、それ以外はほとんどありません。) インターネットで検索してみたら「アメリカではFBIがテロ対策のためにセスナ、ヘリコプターなどを使って固定電話、携帯電話の盗聴を行っている」と書いてありましたが、日本でもそれはありうるのでしょうか? 固定電話だったら有線なのになぜ飛行機を使うのですか?

  • ノートの騒音

    sony製ノートパソコンFR77JBを使っていますが 電源を入れてすぐ1~2分程度で ハードディスクなのかファンなのか判りませんがブーンと言う結構うるさい音がします 他の人のパソコンを見てもこんなにうるさい音は10分以上使っていてもしません 何か設定とか在るんですか それともSONYの特性ですか 教えて下さい