夕食時の心臓バクバクの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夕食を食べてると、心臓がバクバク早くなってきて、めまいがしてきて食べてる最中の時、辛いです。
  • 朝食、昼食は普通なんですが、なぜか夕食の時だけ、心臓が早鐘になりめまいがして、空腹なのに食べるのが苦しいです。
  • 内科の主治医の先生もどうしたもんかと困ってるようです。何が原因でどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食の時だけ、心臓がバクバクする

夕食を食べてると、心臓がバクバク早くなってきて、めまいがしてきて食べてる最中の時 辛いです。 先月大学の卒業試験があり、日常生活で緊張が続き具合が悪くなったので、試験 が終わるまで自立神経失調症のリーゼという薬を飲んでいました。 試験が終わるまで食欲がなかったのですが、その後今は食欲が戻りつつあり 何も心配事はありません。 が、食後、胸のあたりというか、なぜか胃の上あたりの不快感が1日 中あるので、胃の調子が悪いのか?と思い、胸やけや胃潰瘍に効くというタケプ ロンという新しい薬を病院からもらい、夕食後、飲んでいます。 しかし、朝食、昼食は普通なんですが、なぜか夕食の時だけ、心臓が早鐘になり めまいがして、空腹なのに食べるのが苦しいです。少量だとすぐおなかがすくし。 内科の主治医の先生もどうしたもんかと困ってるようです。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? 間食の甘いものなどはさけて、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。お腹は空くので辛いです。ちなみに夕食の時間は21時です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.1

脳神経外科を受診してみては どうでしょうか (専門のクリニックの方が待ち時間が少なく すぐにCTを取ってもらえる) おそらく 首のこり(頸椎めまい という症状)が原因だと思いますが  原因がはっきりしないとそれを 常に考えてしまうから ドキドキしてしまうんです。(精神的な物です) 一日中パソコンしているとか 猫背など良くない姿勢のまま 長時間何かをやってたりすると そういう症状が出たりします。

gawgaw107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首や肩の凝りはひどく、2週間前に整体に行ったりしました。 治るかどうかの不安や、家族から「なんでそうなるの!?」などと言われるのが確かに精神的に負担になっています。 常に考えてしまうのを直します。