夕食時の心臓バクバクの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 夕食を食べてると、心臓がバクバク早くなってきて、めまいがしてきて食べてる最中の時、辛いです。
  • 朝食、昼食は普通なんですが、なぜか夕食の時だけ、心臓が早鐘になりめまいがして、空腹なのに食べるのが苦しいです。
  • 内科の主治医の先生もどうしたもんかと困ってるようです。何が原因でどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食の時だけ、心臓がバクバクする

夕食を食べてると、心臓がバクバク早くなってきて、めまいがしてきて食べてる最中の時 辛いです。 先月大学の卒業試験があり、日常生活で緊張が続き具合が悪くなったので、試験 が終わるまで自立神経失調症のリーゼという薬を飲んでいました。 試験が終わるまで食欲がなかったのですが、その後今は食欲が戻りつつあり 何も心配事はありません。 が、食後、胸のあたりというか、なぜか胃の上あたりの不快感が1日 中あるので、胃の調子が悪いのか?と思い、胸やけや胃潰瘍に効くというタケプ ロンという新しい薬を病院からもらい、夕食後、飲んでいます。 しかし、朝食、昼食は普通なんですが、なぜか夕食の時だけ、心臓が早鐘になり めまいがして、空腹なのに食べるのが苦しいです。少量だとすぐおなかがすくし。 内科の主治医の先生もどうしたもんかと困ってるようです。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? 間食の甘いものなどはさけて、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。お腹は空くので辛いです。ちなみに夕食の時間は21時です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141486
noname#141486
回答No.1

脳神経外科を受診してみては どうでしょうか (専門のクリニックの方が待ち時間が少なく すぐにCTを取ってもらえる) おそらく 首のこり(頸椎めまい という症状)が原因だと思いますが  原因がはっきりしないとそれを 常に考えてしまうから ドキドキしてしまうんです。(精神的な物です) 一日中パソコンしているとか 猫背など良くない姿勢のまま 長時間何かをやってたりすると そういう症状が出たりします。

gawgaw107
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 首や肩の凝りはひどく、2週間前に整体に行ったりしました。 治るかどうかの不安や、家族から「なんでそうなるの!?」などと言われるのが確かに精神的に負担になっています。 常に考えてしまうのを直します。

関連するQ&A

  • 遅い夕食

    16歳。女です。 私は3時から夜の9時ごろまでバイトをしていて、大体夕食は10時ごろにとっています。それから2時間後にはすぐ寝るって感じです。 前は昼食後にたくさん間食をしていて、すごく体重が増えたのですが、今は前よりは間食してないと思います。 だけど、バイトが終ってから家に帰るとどうしてもお菓子が食べたくなりたくさん食べてしまいます。これってよくないですよね? また、お菓子じゃなくてもご飯をおなかいっぱいになるまで食べてしまいます。 夜って寝るだけだし、あんまり食べるのはよくないってわかってるのですが・・・ やっぱり遅い夕食になるなら食べない方がいいのでしょうか? だけどおなかがすいて眠れないのも嫌だし・・・ どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

  • パキシルの副作用?

    パニック障害でパキシルを飲んで8日になります。 初めは胸焼けのような胃のムカムカがずっと続いており、 だいぶおさまってきたのですが、ここ数日、夜、布団に入ると 体がとても熱くカッカッして、更に色々考えてしまい全く寝付けません。 コレは副作用なのでしょうか? 薬は夕食後にパキシル10mgと、リーゼ5mgを飲んでいます。 宜しくお願いします。

  • 最近お腹というか胃が痛いです。ましになったり痛くなったりします。病院に

    最近お腹というか胃が痛いです。ましになったり痛くなったりします。病院に行っても何もないような気がして…行きづらいです。 とくに食後に痛みが増します。食べると痛くなるので食欲がなくなります。しゃがんでると楽です。胃潰瘍だと心配されるんですが、胃潰瘍なのでしょうか? 胃薬を飲むべきでしょうか?良い胃薬があれば教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 心臓が苦しい・・・眠れない

    30歳の男です。 最近みぞおち辺りに圧迫感があり、横になると苦しくて眠れません。 吐き気やだるさも耐えられないものがあり、じっとしていられませんでした。 食欲もなく、体重も4キロくらい落ちました。 消化器科に行き、薬をもらい、金曜日に胃カメラを入れて貰える予定です。 しかし苦しいせいか毎日眠れずに、1時間おきに起きたりして、 結局3時間とかしか眠れません。 そのせいか、先程から心臓あたりが苦しくて動機も激しくなって来ました。 少しでも寝ようと寝を閉じても、全く眠れずに 苦しいばかりです・・・ このままずっと眠れないままだと、心臓に大きな負担をかけて 取り返しのつかないよう事になりそうで怖いです。 しかし夜になると圧迫感で苦しくて眠れない・・・ どういう可能性がありますでしょうか・・・ 明日まで待つのがきついのですが、どうすればいいでしょうか

  • 胃潰瘍の特徴

    最近胃の辺りが胸焼けしたり胃が痛くなったり 突然吐き気がしたりします。これつて胃潰瘍なんでしょうか?胃潰瘍の特徴とどうやったら治るのか教えて下さい

  • 夕食を食べないのは?

    バイトが忙しくて夕食を食べる時間が23時過ぎになってしまいます。でも、1時までには寝てしまうのにこの時間帯に食べるのも何だかなぁと思って、食べないようにしました。バイトがない日には夕食を19時頃に食べているですが、夕食をとったりとらない日々を始めてから22時辺りから胃がムカムカすることが多くなりました。 胃のムカムカの原因やはり、夕食を食べないせいでしょうか? 食事の方はバイトがある日は 朝食と昼食の量を多めにとって、バイト前に少し腹に何か入れています。

  • 夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?

    筋トレを始めて2ヶ月ちょっと経ちます。 腕、大胸筋、背中、肩など上半身、太もも(前)、ハムストリングス、腰周り、ふくらはぎ等の下半身を1日おきにダンベル運動をしています。 まあ、要するに1日おきに部分分けせず全身をダンベルで運動をしています。 いつもは食後数時間経ってからやりますが、 例えば食後でも心臓から遠い部分、ふくらはぎや太ももなどのダンベル運動であればきちんと効果はあるのでしょうか。 お腹が満たされている時に上半身のダンベルは胃が圧迫されるのでできませんし、消化にも良くないと思います。 しかし夕食後、ボーっとテレビを見てるのであれば、 もったいないのでふくらはぎや太ももくらいはトレーニングしてもいいかな?と思いました。 実際、やってみても苦しくないので(腹8分に控えています) それとも例え心臓や胃から遠い部分でも、 運動をするのは意味ないのでしょうか? ちなみに脂肪燃焼というよりは筋肉を鍛える目的でダンベル運動をしています。

  • 長い胃の不調

    2011年の3月のケーキバイキングが原因だと思うんですけど、一回治りました。 でも、また無理しては無理を繰り返した結果、5月からは調子が戻らず、今年の4月まで治ってい ません。 症状は食欲不振や吐き気や胸焼けです。 長いからか息苦しさが続きます。 去年の6月にバリウム検査をしたんですが、十二指腸潰瘍になりかけといわれました。 薬を飲んで痛みは消えたんですが、胸焼けや食欲不振が改善されないです。 いろんな薬を試しましたが効き目ないです。 胃カメラしてもらったほうがいいですかね。 なに科でどんな検査をしたらいいか教えてください。

  • 太っているせいなのか 心臓の不調?息苦しさ

    私は160cm 60kgの40代女性です。 3年前からなのですが 朝の家事をすると しんどくなり 家事の後寝たりしています。 今は 寝ませんが、心臓 胸のあたりが息苦しい感じがして 家事をするのがしんどい バリバリ動けません。 最近 咳ゼンソクと診断され気管支が狭くなっていると言われていますが 気管支でしょうか? 心臓の不調でしょうか? 逆流性食道炎を昔 言われた事がありますが 胸やけの症状はありません。 便秘の はった感じが胃のあたりにありますが・・・ どこも異常なければいいです。 何科に行くように言われるでしょうか?

  • 心臓がとまる?

    今朝、主人が言ったことがとても気になるのでお聞きしたいと思います。 「夜中にとても苦しくなり気がつくと鼓動がなかった・・・。  少ししてドクン、ドクンとゆっくり鼓動が戻ってきた。」 と言います。何か悪い病気ではないでしょうか?年齢は33歳です。 主人はいつも「疲れた疲れた」と言っています。また、ストレスなどから 胃潰瘍になり治療もしていました。今でも胃が痛むときは薬を飲んでいます。 運動をしたわけでもなく布団に横になっている時に鼓動を感じるものでしょうか? どなたかこの症状についてお分かりの方、教えてください。

専門家に質問してみよう