• ベストアンサー

太っているせいなのか 心臓の不調?息苦しさ

私は160cm 60kgの40代女性です。 3年前からなのですが 朝の家事をすると しんどくなり 家事の後寝たりしています。 今は 寝ませんが、心臓 胸のあたりが息苦しい感じがして 家事をするのがしんどい バリバリ動けません。 最近 咳ゼンソクと診断され気管支が狭くなっていると言われていますが 気管支でしょうか? 心臓の不調でしょうか? 逆流性食道炎を昔 言われた事がありますが 胸やけの症状はありません。 便秘の はった感じが胃のあたりにありますが・・・ どこも異常なければいいです。 何科に行くように言われるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.3

自分も似たような症状で受診しましたら「逆流性食道炎」と診断された事があります。しかし胸焼けや酸っぱい苦い感じやゲップなどはありませんでした。自分では「違うだろー」と思ってたのですが処方されたタケプロン等を服用しましたが予想通り症状は改善しません。後に漢方脉診鍼灸の治療を受けた時に「虚熱」と云われました。脉診治療を暫く続け、徐々に虚熱も除去され、現在は喉の熱い感じや息苦しさは消失しました。熱は上へ上がろうとしますから首より上の様々な症状が出るようです。心電図や内視鏡検査を受けて異常が無ければ、東洋医学(漢方)を受けられてはいかがですか?西洋医学では数値にあらわれないものは「異常なし」とか「気のせい」などと診断されますから。しかし身体は不調のシグナルを出してるわけですからね。

その他の回答 (2)

• kitakaze9
回答No.2

うちのかみさんと同じ症状ですね うちのかみさんは、45歳ですけど この間医者に相談したら更年期障害だと言われました 今は薬をもらって落ち着いています 私も医者ではありませんから、これだって言うことはいえません 質問者の方が40歳以上と言うことなので 各役所の保険課に問い合わせて無料の人間ドッグ 受けたらどうでしょうか?

noname#184756
noname#184756
回答No.1

専門家ではありませんが。 多少は太りぎみかと思いますが心臓に負担が掛かるほどの事は無いと思います。 喘息も気管支だけではありません、心臓喘息もあるようです。 身体のむくみはありませんか? 質問の内容から考えますと、心臓に何らかの負担があるかも知れません。 逆流性食道炎(胃液が食道に逆流し食道を溶かし炎症を起こす)も酷く無ければ胃上部の不快感で済むかと思います。 動いた後に、心臓の違和感、動悸、息切れ、不整脈等が自覚症状として有れば心臓の専門医に行くことを勧めます。心臓弁膜症、狭心症なども考えられるかと思います。 私の母親も、心臓からきた喘息だった様です。 喘息は、吸う息より出す方が多いので辛い症状です。 まだ若い年代です、十分病気を克服出来ると思います。頑張って下さい。