夕食後の筋トレ効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?
  • 夕食後に行う筋トレは、心臓から遠い部分への効果について検証しています。食後の時間帯や部位ごとの運動について詳しく解説します。
  • 脂肪燃焼というよりも筋肉を鍛える目的で、夕食後のダンベル運動について考えてみましょう。部位ごとのトレーニングの効果や食後のタイミングについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?

筋トレを始めて2ヶ月ちょっと経ちます。 腕、大胸筋、背中、肩など上半身、太もも(前)、ハムストリングス、腰周り、ふくらはぎ等の下半身を1日おきにダンベル運動をしています。 まあ、要するに1日おきに部分分けせず全身をダンベルで運動をしています。 いつもは食後数時間経ってからやりますが、 例えば食後でも心臓から遠い部分、ふくらはぎや太ももなどのダンベル運動であればきちんと効果はあるのでしょうか。 お腹が満たされている時に上半身のダンベルは胃が圧迫されるのでできませんし、消化にも良くないと思います。 しかし夕食後、ボーっとテレビを見てるのであれば、 もったいないのでふくらはぎや太ももくらいはトレーニングしてもいいかな?と思いました。 実際、やってみても苦しくないので(腹8分に控えています) それとも例え心臓や胃から遠い部分でも、 運動をするのは意味ないのでしょうか? ちなみに脂肪燃焼というよりは筋肉を鍛える目的でダンベル運動をしています。

noname#108129
noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

食後少なくとも1時間(胃腸の関係)経ってからトレーニングされた方が良いと思います。 トレーニングされる事は意味がありますが、食直後は控えた方が良いですね、筋肉を鍛えるのが目的ですと質問者さんが行ってるダンベルでの運動は効果的です。

noname#108129
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ありがとうございます。 そうですね、食後はやはり控えた方がいいですね!

関連するQ&A

  • 下半身のぜい肉について

    はじめまして! 長文失礼します。 私は32歳男性で、身長168cm 体重56kg 体脂肪率17%です。 今、とても困ってる事があります。 それは、私は、昔から上半身はペチャンコでほとんど脂肪がないのですが、下半身、特に太ももの内側(内転筋)から後ろ(ハムストリングス)にかけての脂肪、ふくらはぎの脂肪がもの凄くある下半身デブで、とてもアンバランスなんです。 体調を崩し、一度ジムを退会し、トレーニングを再開してから1ヶ月になりますが、体重は3kg落ちたんですが、有酸素運動とウエイトトレーニングをやっても、全く下半身の脂肪は落ちません。 体質により、いくらトレーニングをしても、絶対に落ちない箇所の脂肪ってあるんでしょうか?諦めた方がいいでしょうか? それとも、最初に顔や腕、背、胸の脂肪が燃焼され、太ももやふくらはぎの脂肪が落ちる順番が最後の方ということがあるのでしょうか?諦めずに、根気よくトレーニンングしてると、いつかは必ず下半身も脂肪燃焼するでしょうか? ちなみに、トレーニングは最初にウエイトトレーニング(大胸筋、広背筋、下半身の3部位に分けて3日)を30分前後やり、5分くらい小休止してから、トレッドミルで時速7kmで約40分、軽く走ってます。 毎日40分必ず走ってます。 有酸素運動が短いせいでしょうか? 非常に悩んでますので、どうか、よきアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 筋トレメニューについて

    初心者の疑問なのですが、宜しくお願いいたします。 筋トレをした際に、超回復のために2、3日感覚をあけるのは理解しているのですが、その際のメニューについて疑問があります。 たとえば、ダンベルプレスや、フライをした際に、大胸筋だけではなく、他の筋肉にも補助的に負荷がかかるのではないか?と、そして次の日に、ショルダープレスやローイング、ダンベルカールをすると、今度は補助的に大胸筋とかにも負荷がかかると思うのですが、これは超回復の妨げにはならないのでしょうか? そう考えるときりがなく、また悩んでしまうので、2、3日に一回丸ごとするようにしています。できれば、これを分けて短時間を毎日というように持っていきたいのですが、どうなのでしょうか? スクワットの場合は、下半身ということで自由にやっていますが、デットリフトになると、背筋、下半身どちらにも負荷がかかるので、またこんがらがってしまいます ^^; お詳しい方がおられましたら、宜しくお願いいたします。

  • 部分的に太い・・・

    20歳の女で、身長152センチ、体重41キロ、体脂肪率19% なんですが、太ももだけすごく太いんです。 先日エステの体験に行って採寸をしてもらったところ、 足首やふくらはぎなどは標準より細いのに、太ももだけ オーバーしていることがわかりました。 しかし、部分やせというのができないのなら、運動をす ればほかの部分も細くなってしまいますよね? 足首やふくらはぎがこれ以上細くなったら、バランスが 悪くなってしまうと思うのですが、太ももを集中的に 細くするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夕食の時だけ、心臓がバクバクする

    夕食を食べてると、心臓がバクバク早くなってきて、めまいがしてきて食べてる最中の時 辛いです。 先月大学の卒業試験があり、日常生活で緊張が続き具合が悪くなったので、試験 が終わるまで自立神経失調症のリーゼという薬を飲んでいました。 試験が終わるまで食欲がなかったのですが、その後今は食欲が戻りつつあり 何も心配事はありません。 が、食後、胸のあたりというか、なぜか胃の上あたりの不快感が1日 中あるので、胃の調子が悪いのか?と思い、胸やけや胃潰瘍に効くというタケプ ロンという新しい薬を病院からもらい、夕食後、飲んでいます。 しかし、朝食、昼食は普通なんですが、なぜか夕食の時だけ、心臓が早鐘になり めまいがして、空腹なのに食べるのが苦しいです。少量だとすぐおなかがすくし。 内科の主治医の先生もどうしたもんかと困ってるようです。 何が原因でどうしたらよいのでしょうか? 間食の甘いものなどはさけて、飲むヨーグルトなどを飲んでいます。お腹は空くので辛いです。ちなみに夕食の時間は21時です。

  • ヨガとあわせておこなうと効果的な筋トレは?

    教えてください。 今、週に2~5日ペースで、ホットヨガに通っています。 ダイエットとストレス解消目的で2ヶ月前に通い始めたのですが、 体重はなかなか落ちて行きません。 もともと、脂肪燃焼効果がないことは承知の上でしたが、 周囲でホットヨガに通って10kg痩せたという人もいて ちょっと期待していましたが… 2~3kg落ちたところで止まりました。 ※私は女性ですが60kg以上あり肥満体型です。 そんなわけで、ホットヨガにも通いつつ 自宅でできる筋トレを取り入れたいです。 自宅には重さ調節可能なダンベルがあります。 できれば、ダイエットにも効果があり、 ヨガで取るポーズにも有効な筋トレがあれば 教えて頂きたいです。 下半身が特に太っていて、太ももからお尻がやばいです。 また、ヨガでも立ちのポーズはグラグラ 腹筋もあまりないと思います… お詳しい方、お願いします!

  • 筋トレについて

    今、筋トレ(主に上半身)を一日おきに20分ぐらい行っています。それ以外の運動は部活も引退し全くしていない状態です。そこでいくつか質問があります。 ・筋トレだけしかしてないのですがプロテインを飲んでも大丈夫でしょうか?? ・腕立て&ダンベルのときの呼吸法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脚の筋トレは必要でしょうか。

    ジムでトレーニングをしております。目的は、基礎代謝の向上です。 上半身筋トレ→下半身筋トレ→トレッドミル60分 の流れでいつも進めています。 下半身、特に太ももや裏もものトレーニングをした後に、60分走るわけですが、 走るということは有酸素運動ですが、同時に脚の筋肉もつくと思います。実際、走った後はかなり筋肉が張っていますし、太もも、ふくらはぎなどの筋肉痛もひどいです。 上半身筋トレ→有酸素運動というように、脚の筋トレを省略し、その時間をトレッドミルによる有酸素運動にまわしたほうがよいのではないかと思うようになりました。 この考えは間違っていますでしょうか。 レッグカールや、レッグエクステンションで鍛えられる筋肉と、走ることで鍛えられる筋肉の部位は違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バストアップと筋トレについて

    大胸筋を鍛えると 胸の脂肪はなくなるのでしょうか??? 『大胸筋を鍛えるとバストアップが出来る』 →大胸筋を分厚くしておくことで、バストに張りがでる と 雑誌等に書いてあるので、ジムでベンチプレスやバタフライを一日20回出来る負荷で鍛えていたところ、バストが小さくなってしまいました。 有酸素運動もしているのでそちらが原因なのか、大胸筋を鍛えているからなのか、それ以外に理由があるのかわかりません。 胸も他の部位同様 筋肉をつければ脂肪が燃焼されてしまうのでしょうか? バストアップと足痩せは両立できないでしょうか?? アドバイスよろしくお願い致します。

  • やせたい!アドバイスください

    上半身は人並みだと思うんですが、下半身がひどいです。 特に腰周りやおしり、ふともも、ふくらはぎが太くて困っています。 下半身を細くするにはどうしたらいいでしょうか。ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降などしか思いつきませんが、何が一番効果あるのでしょうか・・・またその効果が出てくるまでの期間など教えていただきたいです。 身長160センチ、体重57キロ、体脂肪32%前後、 下半身のサイズはふくらはぎ37、ふともも58、ヒップ98ぐらいです。 夜は、炭水化物をあまりとらず、豆腐やきのこ類を中心に食べていますが、体重も全くへりません・・・ 細くなっていろんな服が着られるようになりたいです。。

  • エアロバイク、どうせやるなら効果的に使いたい。

    運動初心者(そもそも運動は好きじゃない)です。 が、ひょんなことから室内運動器具をもらいました。 コンビのエアロバイクEZ-101とナショナルのジョーバ、それからダンベル(多分1.5キロx2本)と薄い素材でできた長いゴムバンドです。 これらをちゃんと有効に使えば相当な効果が期待できそうです。 どなたか運動に詳しい方、きちんと道筋のあるプログラムを作ってもらえないでしょうか? 緩めなものとハードなもの、その日によって選べるとありがたいです。 なにしろ「体動かしてないと調子出ないよ!」というタイプではないので、やみくもに体を動かすのではなくて有効な使い方を教えて欲しいのです。 ワタシの現状としましては ・40代前半、主婦 ・明らかに太っていて、ちょっとなんとかすればとりあえず効果は出そう ・血液検査上の所見は一切なし、今のところ健康 ・気になっている箇所は腕・お腹・背中・太もも・ふくらはぎの順(まぁ、全体とも言う・・・) 「食事を改善して」という部分は今回はナシでお願いします。 まずは上記器具を使ってできるだけ「有効な運動プログラム」を探りたいと思っています。 器具の使いたい頻度順はエアロバイク→ジョーバ→バンド→ダンベルです。(あくまで素人の希望) よろしくおねがいします。