夕食後の筋トレ効果とは?

このQ&Aのポイント
  • 夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?
  • 夕食後に行う筋トレは、心臓から遠い部分への効果について検証しています。食後の時間帯や部位ごとの運動について詳しく解説します。
  • 脂肪燃焼というよりも筋肉を鍛える目的で、夕食後のダンベル運動について考えてみましょう。部位ごとのトレーニングの効果や食後のタイミングについても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

夕食後、心臓から遠い部分の筋トレは効果ありますか?

筋トレを始めて2ヶ月ちょっと経ちます。 腕、大胸筋、背中、肩など上半身、太もも(前)、ハムストリングス、腰周り、ふくらはぎ等の下半身を1日おきにダンベル運動をしています。 まあ、要するに1日おきに部分分けせず全身をダンベルで運動をしています。 いつもは食後数時間経ってからやりますが、 例えば食後でも心臓から遠い部分、ふくらはぎや太ももなどのダンベル運動であればきちんと効果はあるのでしょうか。 お腹が満たされている時に上半身のダンベルは胃が圧迫されるのでできませんし、消化にも良くないと思います。 しかし夕食後、ボーっとテレビを見てるのであれば、 もったいないのでふくらはぎや太ももくらいはトレーニングしてもいいかな?と思いました。 実際、やってみても苦しくないので(腹8分に控えています) それとも例え心臓や胃から遠い部分でも、 運動をするのは意味ないのでしょうか? ちなみに脂肪燃焼というよりは筋肉を鍛える目的でダンベル運動をしています。

noname#108129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

食後少なくとも1時間(胃腸の関係)経ってからトレーニングされた方が良いと思います。 トレーニングされる事は意味がありますが、食直後は控えた方が良いですね、筋肉を鍛えるのが目的ですと質問者さんが行ってるダンベルでの運動は効果的です。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。 ありがとうございます。 そうですね、食後はやはり控えた方がいいですね!