• ベストアンサー

花は静水圧で立っているのですか?

akasheの回答

• akashe
回答No.3

あんまり植物については詳しくないですけど >ちなみに、その「水を吸い上げる力」というのは、どこから生まれてくるのでしょうか? 別の方が回答下さった、「浸透圧」と関係があるのでしょうか? 生まれてくるのは、大部分が葉の蒸散によるものです。蒸散で大気中に水分が奪われていくと葉の浸透圧(=水を引っ張る力)が上昇します。そのことがきっかけで、水が、根→茎→葉 と移動しますが、前の方たちがおっしゃられていることは、そのことが静水圧を引き起こすことにつながっているといったものかと考えます。(この、根→茎→葉 の移動には水分子の凝集力というものが働いていたはずです) 小さな植物は「静水圧」で立っているとも言えるかもしれませんが大きな「木」が上に向かって立っているのは「セルロース」といった繊維が骨格を作っているためです。 植物の遷移(=移り変わり)を見ると、背の低いものから高いものへと移行していっていますが、これは光合成をおこなうための「光の取り合い」によるものだそうです。なぜ立てるのかといった質問の回答になっていないんですが「生存競争」の結果、生き残るために植物は上に向かって行ったようです。

funara-funara
質問者

お礼

>蒸散で大気中に水分が奪われていくと葉の浸透圧(=水を引っ張る力)が上昇します。 なるほど。なんとなく分る気がします。 >「セルロース」といった繊維が骨格 これは昆虫と同じように、骨格が体の外側にできていて、支えているという感じなんでしょうね。 ご丁寧にありがとうございました。