• ベストアンサー

水圧試験って...

教えてください。 住宅の水圧試験で、5kgf/cm2 60分なんてのをみた事があります。 5キロの圧力をかけるんだろう...ぐらいは分りますが、 水圧試験て、どこから、どのように行うのですか? また、単位の「f」って何ですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

1kgfとは 1 [Kg] の質量の物体が加速度 1 [m/sec2] で加速された時に生じる力です。要するに、 [Kgf]=kg・m/sec2 fはm/sec2の意味です 余計に判らなくなるかもね・・・・・ 水圧試験て、どこから、どのように行うのですか? 規定の水圧を規定の位置に圧力を規定時間掛けます その後に規定の異常がなければ合格です

touf-kozo-
質問者

お礼

有難う御座います。 う~ん...ムズかしいですね。 で、kgfって、キログラム何って読むんですか? キログラムエフ?

その他の回答 (2)

noname#42243
noname#42243
回答No.3

Kgfはキログラムフォースと読みます。「力」ですね。

回答No.2

私は水道の設備工事の仕事をしています。 >水圧試験て、どこから、どのように行うのですか? 水道メーターを外して、テストポンプと呼ばれる器具を接続して圧力を測ります。 このテストは竣工前に行うとても重要なもので、どこかに異常(パイプの接続忘れ、ネジの締め不足など)があると圧力を上げても、すぐ0になります。 ちなみに圧力の単位としてkgf/cm2に代わってMPa(メガパスカル)という表記も見られるようになりました。 例えば5kgf/cm2=0.5MPaとなります。 しかし業界ではいまだに「○○キロ」と呼ぶほうが多いです。

touf-kozo-
質問者

お礼

有難うございます。 メガパスカルですか?天気予報みたいですね。 あ、あれは、ヘクトパスカルか。 参考になりました。m(_ _)m