• ベストアンサー

サイドブレーキ

つい最近新車の軽自動車を購入しました。 サイドブレーキについて質問です。 自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

軽自動車で足元に足踏み式サイドブレーキがあるのは、スズキのオートマチック車ではないでしょうか、後は、トヨタのマークIIなどオートマチック車です、サイドブレーキはワイヤーを引っ張って後方の車輪をロックする方法です、あまり強く踏むとワイヤーが伸びて、痛みます、急な坂道でニュートラルにしてサイドブレーキを踏んでみればわかります、ブレーキには踏みしろがあります、坂道をすべり落ちなければ合格でしょう、

その他の回答 (13)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.13

確かに 強く踏めばサイドワイヤの伸びが気になるところですが、 調整か交換で済みます。 それよりも、なまハンカな踏み方したばかりに、 クルマが動き出して損害を与えてしまった場合の補償の方が ハルカに大きく、取り返しもつきません。 サイドブレーキなんて、フットブレーキほどの効き方はしてません。 信号待ち等で フットブレーキをシッカリ踏んでるのならば、サイドブレーキは必要ありません。 ・・・というより、フットブレーキを離してサイドだけ停まってるってのはダメです。 クルマを離れる時は、サイドは必ず しっかり踏んでおいてください。 つねに強く踏んでおくことに越したことはありません! 状況・場合に応じて・・・なんて、それこそ千差万別です。 「こんな坂なら これくらいかな~?」なんて悩むくらいなら、思い切り踏んでおくことです! それだけで済むことですから。

noname#145430
noname#145430
回答No.12

力より踏む深さだと思いますね。いきおいよくバンと踏むのでなくぐにっと奥まで押し込む感じで踏んでます。 そうするとワイヤーが伸びてきたら奥まで入る深さが以前より深くなってくるので分かります。もっとも定期点検の項目に入ってるので黙ってても調べておいてくれますが。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

強めに踏む癖を付けた方が 戻し忘れが防げて良いよ

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.10

何か坂道でMTの半クラッチで停車とか言ってる人がいますが…、慣れたMT乗りならそんな事はしません。 普通にブレーキ踏んで発進の時だけ半クラッチです。 何でそんなクラッチに悪い事をするのか不思議でならない。 話が逸れました、すみません

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.9

こんにちは。 マニュアルでもATでも基本的には,サイドブレーキは掛けません(雪が降る地域や外気温が零下になる場合は,サイドブレーキが凍り付いて,外せなくなることがあるからです)。マニュアルならば,1速かバックに入れます。ATはPポジションがあるのでOKです。サイドを引くのは,癖になるので,引かない癖をつけています。 但し,急坂ならば,ハンドルを切って(ハンドルを切って止めるのは,好ましいことではないですよ)サイドを掛けることもあります。ケースバイケースです。基本は引かない。

noname#128946
noname#128946
回答No.8

最初なので、加減がわからずきつくなってるのでしょう。 でも慣れてくると、効きが不十分にもなりやすいので、 ちょうど良い加減をとっていくよりも、少し余分に確実に止める感じの加減のほうがいいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

車を駐車するときのためにあるものです。思い切り踏んで何も悪いことはありませんよ。何割の力で・・なんて考える必要ありません。ワイヤーの伸びも、そんなに急に伸びるものではないので大丈夫。必要なら車検の時にでも調整してもらえばいいのです。

回答No.6

こんにちは  NISSAN者車に乗っていますが、AT車で、上り坂でクリープが効かず下がってしまう場合、「サイドブレーキをかけたまま発進する」と」書かれています。 よって、あまり強くかけると、ブレーキ自体に損傷が及ぶことも考えられます。 前にも回答がありますが、状況によって、 ほどほどって事だとい思います。  メーカーによって解釈の違いがあるかも知れませんから、取扱説明書が無ければ取り寄せる、あるいは ディーラーに確認するなどして見るのがよいと思います。  「クリープが効かないほどの上り坂」で「サイドブレーキをかけたまま発進」ということ自体に矛盾を感じますが、慣れでどうにかなっていますから、かなり踏んずけても、フットブレーキほどの効き方はしないので、あまり神経質にならなくても良いと感じます。  この点に関しては、MTの方が、上り坂で半クラッチで停止を保てる程度の慣れがあれば、無理がないように思うのですが、「ハンドブレーキ」の方が楽だったように思えてなりません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

親の敵のように強く踏めばワイヤーが伸びて調整が必要になりますが、ちょっと強くってくらいなら大丈夫。 ちなみにサイドブレーキは誤りでパーキングブレーキが正しい だってサイドに無いもの…

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ドライブに入れてアクセルを踏まずに車が動かなければOK グイッとアクセルを踏めば動くと思うけど、それは普通のことです。 また、軽い坂道で、ニュートラルのまま、サイドブレーキをかけて車が動かないか。です。 どれぐらいで良いのかはそのようなことで実験してください。 >いつもおもっきり踏んで 分からないです。 体重40kg台の女性と80kg台の男性では脚力が違います。 同じ「思いっきり」でも大きく違いますもの。

関連するQ&A

  • サイドブレーキについて教えてください。

    運転初心者です。 普段スバルのアウトバック(スポーツ)2011年製に乗っています。 本日、ガレージに車を入れて、サイドブレーキを引いてエンジンを切って~って手順通り行おうと思いましたら、サイドブレーキすでに引いてありました・・・ どうやら、サイドブレーキ上げた状態で走っていたようなのですが、そもそも自動車ってサイドブレーキを引いていても、走るものなのでしょうか? それとも、故障しているのでしょうか? また、サイドブレーキを引いたまま走ってたとすると、車のどこにダメージを与えてしまってるのでしょうか? 素人質問で申し訳ありません。 ご教示くださいましたら、幸いです。

  • CVT車のサイドブレーキについて

    CVTの4WDのクルマは、 普通のオートマの4WDより燃費がいいでしょうか?。 軽自動車のCVTの中で、 サイドブレーキを従来の左手で引っ張るクルマはどんなのがありますか(お薦めは)?。 前席がベンチシートになっている分のサイドブレーキは、 どれもフット式ですよね?。

  • 車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレー

    車のサイドブレーキを上げずに運転してしまい、ブレーキオイルが漏れブレーキ修理をしなくてはいけないらしいのですが、修理代としてどのくらいかかるのでしょうか? 車種は軽自動車(ダイハツ・MOVE)です。

  • キューブのサイドブレーキ解除方法

    こんにちは。よろしくお願いします。 ペーパードライバーです。日産のキューブを購入しました。 今は主人が乗っています。 練習しようと思っているのですが、サイドブレーキが無く、左側にボタン(赤)と 足元にペダルがあります。 発進の仕方がわかりません。教えてください。 (販売店に聞くのが良いのは分かっているのですが、担当者がニガテなので、あまり話したくありません。) 主人も教えたりするのが面倒そうです。 なので、自分で試行錯誤しています。 (1)PからDに合わせる。 (2)右足でブレーキを押しながら、ハンドル左側の赤いボタンを押して、 押しながら(?)左足でペダルを押す→するとサイドブレーキが解除される?? (3)アクセルを押しながら前に進む 以上、(1)~(3)の順番にやってみましたが、サイドブレーキが解除されません。 発進時のサイドブレーキ解除方法、 停止動作の時のサイドブレーキのかけ方 を教えてください。よろしくお願いします。 (自動車学校のペーパー教習にも通っています。教習車は難なく乗れます)

  • サイドブレーキ

    質問させていただきます。 クルマの買い換えの時期です。 サイドブレーキに関して希望があるのですが、左手で引くのではなく、左足で踏み込むタイプを希望しています。 そういう車種を教えてもらえませんか。 新車でも中古でも構いません。 2000CCあたりを希望しています。 宜しくお願いいたします。

  • サイドブレーキを引いたまま何回か走ってしまいました

    先月に新車を買いました。 私の車は純正ナビなので、サイドブレーキを引いた状態でないと、ナビが操作できない仕様になっています。 そのため、信号待ちで頻繁にサイドブレーキを引くんですが、発進時、下ろすのを忘れてそのまま走ってしまったことが5、6回ほどありました。 もちろん、いつもすぐに気付いたのですが・・・。 これって、相当車に悪いことですよね。 何か車に不具合が生じている可能性はありますでしょうか? 車初心者なのでとても不安です。 ただ、サイドブレーキを引いたままでも車は走るんですね。 サイドブレーキはとても弱いブレーキだというのは勉強になりましたが・・・。

  • ブレーキを踏むと

    スズキの軽自動車に乗ってる者です。ここ半年くらいなんですが、ブレーキをちょっとでも強めに踏むとサイドブレーキランプが付いてしまいます。最近はブレーキの踏み込みが浅くても、点灯します。止まると消えるのですが。原因はいくつか考えられると思うのですが、初心者のためわかりません。どういった原因があるのか教えていただきたいのです。はよディーラー持って行けよって話ですが。よろしくお願いします。

  • サイドブレーキ

     最近、運転中にサイドブレーキのマークが頻繁につきます。 サイドブレーキはしていないのに何故でしょうか。 点検してもらった方がよいですか?

  • サイドブレーキ

    乗用車のサイドブレーキは、フットブレーキとはどう違うのですか。 つまり、ブレーキパッドを使ってブレーキをかけているのでしょうか? そうではなくサイドブレーキ用の何かがブレーキをかけているのでしょうか? わかりにくい質問文でですいません。

  • サイドブレーキをしたまま…

    サイドブレーキをしたまま運転してました。 親から借りて運転してたんですけど。 車は軽四のムーブで足元にブレーキがあるやつです。 走った距離は20キロくらいです。 これはやばいですか? 故障したりしますか?