• ベストアンサー

サイドブレーキ

つい最近新車の軽自動車を購入しました。 サイドブレーキについて質問です。 自分のは足下にサイドブレーキがあるのですが、いつもおもっきり踏んでサイドブレーキをかけますが、そんなに踏む必要はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

軽自動車で足元に足踏み式サイドブレーキがあるのは、スズキのオートマチック車ではないでしょうか、後は、トヨタのマークIIなどオートマチック車です、サイドブレーキはワイヤーを引っ張って後方の車輪をロックする方法です、あまり強く踏むとワイヤーが伸びて、痛みます、急な坂道でニュートラルにしてサイドブレーキを踏んでみればわかります、ブレーキには踏みしろがあります、坂道をすべり落ちなければ合格でしょう、

その他の回答 (13)

• tomajuu
回答No.13

確かに 強く踏めばサイドワイヤの伸びが気になるところですが、 調整か交換で済みます。 それよりも、なまハンカな踏み方したばかりに、 クルマが動き出して損害を与えてしまった場合の補償の方が ハルカに大きく、取り返しもつきません。 サイドブレーキなんて、フットブレーキほどの効き方はしてません。 信号待ち等で フットブレーキをシッカリ踏んでるのならば、サイドブレーキは必要ありません。 ・・・というより、フットブレーキを離してサイドだけ停まってるってのはダメです。 クルマを離れる時は、サイドは必ず しっかり踏んでおいてください。 つねに強く踏んでおくことに越したことはありません! 状況・場合に応じて・・・なんて、それこそ千差万別です。 「こんな坂なら これくらいかな~?」なんて悩むくらいなら、思い切り踏んでおくことです! それだけで済むことですから。

noname#145430
noname#145430
回答No.12

力より踏む深さだと思いますね。いきおいよくバンと踏むのでなくぐにっと奥まで押し込む感じで踏んでます。 そうするとワイヤーが伸びてきたら奥まで入る深さが以前より深くなってくるので分かります。もっとも定期点検の項目に入ってるので黙ってても調べておいてくれますが。

noname#147110
noname#147110
回答No.11

強めに踏む癖を付けた方が 戻し忘れが防げて良いよ

• gorisansei
回答No.10

何か坂道でMTの半クラッチで停車とか言ってる人がいますが…、慣れたMT乗りならそんな事はしません。 普通にブレーキ踏んで発進の時だけ半クラッチです。 何でそんなクラッチに悪い事をするのか不思議でならない。 話が逸れました、すみません

• emuancha
回答No.9

こんにちは。 マニュアルでもATでも基本的には,サイドブレーキは掛けません(雪が降る地域や外気温が零下になる場合は,サイドブレーキが凍り付いて,外せなくなることがあるからです)。マニュアルならば,1速かバックに入れます。ATはPポジションがあるのでOKです。サイドを引くのは,癖になるので,引かない癖をつけています。 但し,急坂ならば,ハンドルを切って(ハンドルを切って止めるのは,好ましいことではないですよ)サイドを掛けることもあります。ケースバイケースです。基本は引かない。

noname#128946
noname#128946
回答No.8

最初なので、加減がわからずきつくなってるのでしょう。 でも慣れてくると、効きが不十分にもなりやすいので、 ちょうど良い加減をとっていくよりも、少し余分に確実に止める感じの加減のほうがいいと思います。

noname#161268
noname#161268
回答No.7

車を駐車するときのためにあるものです。思い切り踏んで何も悪いことはありませんよ。何割の力で・・なんて考える必要ありません。ワイヤーの伸びも、そんなに急に伸びるものではないので大丈夫。必要なら車検の時にでも調整してもらえばいいのです。

回答No.6

こんにちは  NISSAN者車に乗っていますが、AT車で、上り坂でクリープが効かず下がってしまう場合、「サイドブレーキをかけたまま発進する」と」書かれています。 よって、あまり強くかけると、ブレーキ自体に損傷が及ぶことも考えられます。 前にも回答がありますが、状況によって、 ほどほどって事だとい思います。  メーカーによって解釈の違いがあるかも知れませんから、取扱説明書が無ければ取り寄せる、あるいは ディーラーに確認するなどして見るのがよいと思います。  「クリープが効かないほどの上り坂」で「サイドブレーキをかけたまま発進」ということ自体に矛盾を感じますが、慣れでどうにかなっていますから、かなり踏んずけても、フットブレーキほどの効き方はしないので、あまり神経質にならなくても良いと感じます。  この点に関しては、MTの方が、上り坂で半クラッチで停止を保てる程度の慣れがあれば、無理がないように思うのですが、「ハンドブレーキ」の方が楽だったように思えてなりません。

• gorisansei
回答No.5

親の敵のように強く踏めばワイヤーが伸びて調整が必要になりますが、ちょっと強くってくらいなら大丈夫。 ちなみにサイドブレーキは誤りでパーキングブレーキが正しい だってサイドに無いもの…

noname#131426
noname#131426
回答No.4

ドライブに入れてアクセルを踏まずに車が動かなければOK グイッとアクセルを踏めば動くと思うけど、それは普通のことです。 また、軽い坂道で、ニュートラルのまま、サイドブレーキをかけて車が動かないか。です。 どれぐらいで良いのかはそのようなことで実験してください。 >いつもおもっきり踏んで 分からないです。 体重40kg台の女性と80kg台の男性では脚力が違います。 同じ「思いっきり」でも大きく違いますもの。