• 締切済み

CBBの発色率の差について

クマシーブリリアントブルーの発色率は何に依存するのでしょうか? ウシ血清アルブミンはヒトγグロブリンのほぼ倍の発色率でした。なぜそうなるのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• gohtraw
回答No.1

蛋白を構成するアミノ酸の種類によってCBBがつきやすかったりつきにくかったりするためでしょう。下記から推定すると、芳香族アミノ酸の含量か、正の電荷を持つアミノ酸の含量でしょうか。これらのアミノ酸の含量を調べてみては如何でしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC

course-k629
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これらのアミノ酸の含量を調べるための資料を探しています。 お心当たりないでしょうか? 多少出典があいまいなサイトなどでも構いません。