退職後の給料トラブル!怒鳴られた旦那の給料は払われずに困惑中!

このQ&Aのポイント
  • 旦那が退職後、転職先の社長と合わずに怒鳴られて精神的におかしくなり、辞めることに。
  • 退職届を出したが、社長から『そんな勝手なこというなら給料は払わんぞ』と言われて困っている。
  • 職安で相談したら働いた分は請求できると言われたが、会社は払えないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職後の給料

旦那ですが、8月より転職したのですが、社長と合わずいつも怒鳴られて 精神的におかしくなりそうで辞めることにしました。 当初2月20日付けで退職届を出したのですが、 もう我慢できず1月いっぱいでと口頭で言うと 『そんな勝手なこというなら来なくていい。給料なんかはらわんぞ』 と言われたらしく帰ってきました。 (1)12月21日~1月20日  を2月20日が給料日 (2)1月21日~ 2月20日  を3月20日が給料日 (1)は払うように強気でいきますが (2)は途中までしか(1月31日まで)働いていません。 8月から働いていますがまだ試用期間ということで日給制なので 働いた分は請求したいのですが・・・・ 職安で相談したら働いた分は請求できますと言われたのですが、 会社側は2月末まで働いていないので払えないというのです。 社長と旦那だけの会社で奥さんが経理をしています。 現場に行く仕事ですが、会社自体も社長の家なので給料は社長宅まで 取りに行かないといけないんです。 取りに行くと何言われるかわからないので怖いんです。 大金ですので泣き寝入りはいやなんです。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.3

>まだ試用期間ということで 試用期間は2週間ですよ。 >そんな勝手なこというなら来なくていい。 通常は最低2週間前に退職の意思を示す必要がありますが、経営者側が 「来なくていい」と退職を認めています。 >給料なんかはらわんぞ 働いた分の給与は支払われる物です。支払わないというのは違法です。 労基署に相談ですかね。話がまとまらなければ裁判です。

その他の回答 (2)

• Kensyusei
回答No.2

行政書士に事情を話して、会社に給料を請求するための書類を書いてもらってください。 内容証明郵便になると思いますが、会社側の人間が書類を見たら給与は振りこまれるでしょう。 裁判に持ち込まれると会社の信用が地に落ちるため、会社側も裁判を望まないからです。

senn-senn
質問者

補足

行政書士や裁判・・・やっぱりそこまでしないとだめですかね。 旦那はもう給料いらんといいます。 私は納得いかないんですが・・・・。 よく考えてみます。

回答No.1

確かに請求はできますが、会社側が払わないというのであれば裁判をするしかないでしょう。ご主人は最初に会社と定めた解雇日程を一方的に破棄して1月いっぱいと突然伝えたわけですか? 解雇は原則2週間前には言わないといけません。それより前に勝手に会社に行かなくなったりしたら、もしかしたら損害賠償を求められるかもしれません。 よくよく考えてみてください。

senn-senn
質問者

補足

裁判沙汰は嫌ですね・・・・^^;;