• ベストアンサー

医療費控除について教えて。

確定申告で医療控除を受けるとき 家族全員分を一括して請求できると聞きましたが かけてる保険の種類がちがっても いいのでしょうか。たとえば 両親は国民健康保健で 世帯主の長男は政府管掌健康保健に加入している場合など。人によって答えがちがうもので 詳しい方に教えてほしいと 思います。

• 6097
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.2

>家族全員分を一括して請求できると聞きましたが  意味が違います。その医療費を誰が払ったか?です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm 納税者が、自己又は自己と生計を一にする配偶者や その他の親族のために支払った医療費であること。

その他の回答 (1)

noname#222486
noname#222486
回答No.1

医療費控除に健康保険は関係ない 無保険で全額自腹の人でも控除できます。 なので薬局での薬代、病院までのタクシー代も医療費になります。 生命保険契約などで支給される入院費給付金や健康保険などで 支給される高額療養費・家族療養費・出産育児一時金などは医療費より差し引くことになります。 控除は10万円以上の医療費がかかった場合 総所得金額等が200万円未満の人は、総所得金額等5%の金額