事故の被害者が嘘をついている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 昨年事故を起こした私が相手に対して9:1の過失割合で交渉していたが、相手の態度が急変したことに疑念を抱いていた。
  • 相手からの電話で病院通いをしていると言われていたが、保険屋さんからの情報で実際は2回のみの通院だったことが判明。
  • 相手の嘘によって不安や悩みが長引き、保険の対人部分についても返信がない状況にある。相手の真意はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の被害者が嘘を・・・

以前にもこちらで質問させてもらったものです。 昨年事故を起こしてしまいました。車(私):原付(相手)過失割合は9:1で私が9です。私の車の修理費1割の分を私が全て背負うということなら人身にしないということで、話は進んでいました。 会話が苦手な相手だったため、話もなかなかすすみませんでしたが、あるときの電話で態度が急変した感じがありました。保険金を早くほしいという内容の電話です。この電話のときだけは、相手は自分の言いたい事をはっきりと私に言いました。このとき、体の具合はどうですか?と聞くと 「まだシップと塗り薬の治療を続けている。来週もまた病院へいかなければいけない」と言っておりました。 次の週に病院のことも踏まえ、体の具合を尋ねる為に電話すると、 「まだ痛むので、病院は行く。さらに一週間後にまた病院へくるように言われている」と言いました。そんなこんなで2カ月半病院へ行っていると聞かされていました。 ですが、今年に入り、保険屋さんの方で、実は事故から約2週間で治療は終えていたということが判ったそうで、(治療のため病院へ出向いたのは2回のみ)、今日私はこのことを教えてもらい驚いています。 あとあと考えると、会話が挙動不審ともいえるほど苦手だったように聞こえたのは、嘘をついていたからなのかなと思います。長引くケガなのかと思い、心配で心配で、何度も電話かけていても話が続かず、それゆえに、悩みも多かったです。悩みすぎて寝込んだときもありました。それなのに、その心配していたそのとき、すでに病院通いをしているという嘘をつかれていたなんて・・・腹が立ちます。 私のほうの保険屋さんが相手の原付の修理費はすでに払い込まれております。 ですが、対人のほうは、保険屋さんが今年1月上旬に書類を送っているにも関わらず、いまだに返信がないそうです。嘘がバレて相手は逃げているのでしょうか? 相手は何を考えているんでしょうか・・・もうわけがわかりません。。

noname#138508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

これからは個人的に連絡を取るのはやめた方が良いと思います。 嘘は必ずバレますよ! 心配しなくても大丈夫! すべて保険会社に任せましょう。

質問者

お礼

謝罪の電話を入れたりしてましたが留守電+折り返しの電話一切なしでした。 今回嘘がわかったので、もう謝罪すら嫌になりました。保険屋さんが相手にガツンと言ってくれることを望んで、もう放っておくことにします

その他の回答 (2)

回答No.3

まずは相手へ連絡などをしての直接交渉はせずにプロである保険会社の担当者へ相談をして全部任せてはどうでしょうか。  素人である質問者さんが相手へ怪我の状況などを心配している連絡をすると相手は「いつか弱みに付け込んで…」という思いで嘘を言うのかもしれません。  保険会社の担当者に任せれば相手の「挙動不審」や「会話が苦手」というのは関係なく相手の状況を冷静に見ると思います。

質問者

お礼

嘘がわかった以上もう謝罪の電話(出てくれないけど)も嫌になりました。保険屋さん曰く、お金に困ってる人かもしれませんねと言ってましたので、詐欺で捕まればいいのに。。と思います。保険屋さんに頑張ってもらいます。

• chie65535
回答No.1

人身事故の場合「相手と直接に話をしない」のが基本中の基本です。 但し「金銭の話を絡めない謝罪」だけは、直接言いましょう。 相手と話をしたりするから、嘘をつかれたり、気分がモヤモヤするのです。 相手と直接に話をしちゃった自分が軽率だった、と考えるしかありません。と言うか、相手と直接に話をするのは軽率です。

質問者

お礼

金銭の話は相手からでした。本人の意思ではなく、会社の社長が許さないと言っているなどと脅しっぽい言い方をするので、その先のお金の話は保険屋さんに任せてあるので、と返しました。他の謝罪やお見舞いに伺いたいという話はことごとく拒否され。 体の具合を聞けば、えっと・・うーん・・あのですね・・・どーなるかかわらなので・・・と。10分程度そのあやふやな言葉を聞いていても話ができないので病院での様子や体の痛みはどうですか?と聞くとまだ病院へ行く~と言います。私の謝罪も一切通じてなかったんでしょうか・・