• 締切済み

原付の事故について(任意保険)

先日原付同士で事故をしました。 警察もよび、過失は私です。 私は任意保険にも入っています。 私の原付はボロボロで 修理をしたいのですが、それは 自分の 保険からできますか? とりあえず、相手の修理代と治療費は こちらの保険を使用することに なっています。 任意保険のしくみがよくわかって おらず、親は次に保険をかけるときに 高くなるから修理はできないなどと 言っています。乗れないことはないので すが、見た目的にはなおしたいです。 任意保険のことも含めて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分の車両を修理するには、「車両保険」をかけていなければなりません。  まずは、任意保険の保険証を確認して「車両保険」に入っているか確認しましょう。  車両保険に入っているのであれば、車両価格と免責金額を確認します。  車両価格は今の貴方の車の価値がこれくらいかな..と言う金額で、保険ででる最高額になります。  この金額を超えた修理費は保険から出ません。  また、免責価格と言うのは、車両保険を使うときに契約者が負担しなければならない金額です。  例えば、車両価格5万、免責1万の契約であった場合に、修理費が7万円掛かったとします。  修理代が7万円なので、経済的全損と言って、保険で認められる金額は5万円になりますが、免責1万円の契約ですから、5-1=4 となり、最終的に保険からは4万円となります。  修理費が3万であれば、3-1=2 となり2万円が保険から支払われます。  ただ、原付が車両保険に加入していることはほとんどありません。    

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

任意保険の主なものは、対物、対人、車両。 対物と対人は相手に対してのもの。 対物は、相手の物損に対して補償してくれる。 対人は、自賠責では賄えない部分を補償してくれる。 で、車両は自分のバイクや車などに対するもの。 車両保険に入っていれば、バイクの修理はこの保険でカバーできる。 ただし、保険を使うと、次年の等級は3等級下がって、保険料も相当高くなる。 したがって、修理の金額によっては保険を使わず自腹の方が得ということもある。 これは、対物も同様。 詳細は保険会社に問い合わせると相談に乗ってくれる。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

任意保険の契約書を読んでください。そもそも入るときにどういうオプションをつけたかだけ。 まず対人は?無制限なのか、金額指定なのか。対物は?無制限なのか金額制限なのか。 そして自損分は? そういう風に相手側の人、モノ。自分側の人、モノ。それぞれ細かく設定されています。掛け金もそれによって違うわけです。 いちばんいいのは、相手のけがもお金の制限無く出してくれて、相手の車両も現状復元。無理なら買い替え。さらに自分のけがや同乗者もお金の制限なし。さらに自分の車両も直してくれる。そういう入り方をすれば問題無いのです。 でも相手に過失があった場合は相手から貰えという事になります。双方に過失がある場合は割合を決めます。まあそこで揉めるのが常ですので。 特に原付は任意に入ってない人が多く、出せないと言われれば終わりです。自分の保険会社もそれは相手が出すべきだと言って出してくれません。 その為に強制保険がありますが、せいぜい120万程度であり、しかも車両には出してもらえません。

関連するQ&A

  • 原付での事故

    先日交差点で接触事故を起こしてしまいました。 物損事故で過失割合は5対5になり、私は原付ですので任意保険には入っていませんでした。 そこで質問なのですが、例えば私の原付の修理費が20万、相手の車の修理費が80万だった場合私はいくら自費で負担すればいいのでしょうか? 保険に詳しい方ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故での自賠責・任意保険請求

    保険のことがよくわかりませんので、自賠責と任意保険請求での金額の違いを教えて下さい。 状況:自分(原付)9:1相手(車)、警察へ人身事故で届けてます。 相手の任意保険会社より連絡があり、過失割合9:1だと言われました。 自分は原付一部破損と通院してました。 ケガ完治日数は33日、通院日数24日で、保険証を使い3割負担で5万円ほどです。 原付修理費見積もりは8万円です。 相手の方はケガはなく、車の大きな破損もないので、保険請求しないそうです。 (過失割合にはコチラ側としては納得できませんが、目撃者がいないと過失割合がかわりそうになく、 これ以上の話し合いが厳しい状態ですので、9:1では保証が どのようになるのか教えて下さい。) 治療費・原付の修理見積もり代は どれくらいでるのでしょうか?? わかるかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 任意保険未加入での事故

    【状況】 原付と自動車による事故です。 見通しの悪い路地、当方(原付)直進、相手(自動車)右折での衝突事故でした。破損状況は、 当方:原付右前部の破損 相手側:左前ドア下の凹み 過失割合は警察からは特に何も言われず「任意保険会社同士の話し合いにより解決してください」とのことでした。 【質問】 まず事故の状況から、過失割合は相手側に非があると感じています。 (1)その場合でも、任意保険に加入していない私は相手側の車の賠償を命じられるのでしょうか。 (2)その額は過失割合に比例するものなのでしょうか。 (3)相手の任意保険会社と私個人とで示談交渉を進める場合、不利な点はなんなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 原付事故自賠責

    先日、私が(原付)で会社からの帰宅途中に相手(自動車)と 接触事故に遭いました。 私の原付は修理に10万以上掛かるようですが、 相手は任意保険に入っていなくて自賠責保険のみでした。 私も自賠責保険のみです。 人身事故扱いになっています。 今後、私の希望としては 相手に「バイク代を請求したい」「治療費の全額請求」をしたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • バイト中、原付で事故を起こしました。保険について教えてください。

    先日、ピザ配達のバイト中。事故をおこしました。 状況はこちら原付、相手側は車です。 信号のない交差点でこちらの道の方が狭いので過失割合が、こちらの方が悪いのは確定してます。 相手側に怪我はないのですが、私は胸を強く打ったので大事をとって救急車で病院に行きました。 そこで、その治療費はどこからでるのかよく解らなくてドキドキしています。 相手側の任意保険は私の方が悪いのでお金は払えないと電話をくれました。 こちらのバイクの自賠責はもちろん会社が入っています。 私は自分の原付を買う時に任意保険に入ってます。 どうぞ、ご回答お願いします。わからない点はご指摘下さい。補足します。

  • 原付バイクに向いている格安の任意保険は??

    原付バイクうを普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。  でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください! (1)車には乗りません (2)運転するのは家族で自分だけ (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。

  • 原付任意保険

    私は大学生で19歳です。 先日オークションで中古の原付バイクを買いました。 事故が心配で任意保険に入ろうと思ってます。 しかし親は危ないと反対してファミリー特約に入れてくれません。 しかし叔父は原付に乗ることを賛成してくれています。 叔父名義で私も保証範囲内とかもできますか? お金の余裕もあまりないのでどなたか安くすむ任意保険も教えてくれませんか? お願いします。

  • 原付との事故

    <状況>  先日、交差点から原付が飛び出してきてよけきれず  接触してしまいました。  その交差点は信号は無く、私は優先側を直進しており  相手は一時停止を無視して交差点に入ってきました。  相手は未成年で足の骨を折り、全治3ヶ月の診断を  うけました。  私は、フロントガラスが割れましたがなんとか無傷  でした。  今回相手が、けがをしたということで丁重にお見舞い  うかがいました。相手側の親も過失を認めおります。 <質問>  1.保険屋からは4(私):6(相手)の過失割合    と言われました。    妥当なのでしょうか?    ちなみに警察に話をしたら首をかしげていました。    また、相手は原付の任意保険に加入しておりません    このため保険屋が相手と直接やりとりしている    ようです。  2.相手の入院費などは保険が適用されないため相当な    金額になるようで、なんとか親の健康保険で払える    ようにするため、何か用紙にはんこを押すように求    められました。これは何のことでしょうか?    よく確認せずにはんこを押してしまいました。  3.保険屋のいう過失割合とは何なのでしょうか?    (初歩的な質問ですみません)    刑事責任で支払う罰金とは関係あるのでしょうか?    警察は警察で過失割合などはあるのでほうか?

  • 原付での事故

     先日事故をしました。 向こうが車でこちらが原付です。 状況はこちらが直進しているときに道路脇の駐車場から車が飛び出してきてぶつかりました。 相手は自分の過失だとみとめており、こちらも体にあざが多数できていますが、病院に行くほどでもないので保険屋をとおさずに警察に届出するだけで示談にしようとゆうことになりました。  相手側は原付の修理代金全額負担しますと言ってるんですが原付修理代金+αくらい請求してもいいものでしょうか?  同じ状況になったことのある方や、知識の豊富な方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 原付バイクに向いてる格安な任意保険は???

    原付バイクに普段乗っているのですが「任意保険」に入っていません・・・ 先日、事故をおこしまして、その時は被害者だったから過失割合も8:2で損害はほとんどありませんでした。 でもこれが逆だったらと思ったらゾッとしました・・・ もし相手が運悪く高級車だったら・・・ 高額所得者だったら・・・ なので任意保険を考えたいのですが、実は数年前に入っていました。 でも月々の金額が自賠責保険と比べて高すぎます!(その分保障がすごいから当たり前ですが・・・) そこで、自賠責にプラスαという感じで原付バイクに向いている一番安い任意保険があったら教えてください!(どこも横並びですか???) (1)車には家族の中で誰も乗りません (2)原付を運転するのは家族の中で自分だけです (3)保険という名で他に入っているのはマンションの「団地保険」のみ(他人への賠償は可能だが原付事故は不可) (4)国内系、外資系問わず。 よろしくお願いします。 追伸:誰も車には乗らないのでファミリー特約なども無理です。 こういう場合どこの会社も横並びですか?