• 締切済み

原付の事故について(任意保険)

先日原付同士で事故をしました。 警察もよび、過失は私です。 私は任意保険にも入っています。 私の原付はボロボロで 修理をしたいのですが、それは 自分の 保険からできますか? とりあえず、相手の修理代と治療費は こちらの保険を使用することに なっています。 任意保険のしくみがよくわかって おらず、親は次に保険をかけるときに 高くなるから修理はできないなどと 言っています。乗れないことはないので すが、見た目的にはなおしたいです。 任意保険のことも含めて教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

自分の車両を修理するには、「車両保険」をかけていなければなりません。  まずは、任意保険の保険証を確認して「車両保険」に入っているか確認しましょう。  車両保険に入っているのであれば、車両価格と免責金額を確認します。  車両価格は今の貴方の車の価値がこれくらいかな..と言う金額で、保険ででる最高額になります。  この金額を超えた修理費は保険から出ません。  また、免責価格と言うのは、車両保険を使うときに契約者が負担しなければならない金額です。  例えば、車両価格5万、免責1万の契約であった場合に、修理費が7万円掛かったとします。  修理代が7万円なので、経済的全損と言って、保険で認められる金額は5万円になりますが、免責1万円の契約ですから、5-1=4 となり、最終的に保険からは4万円となります。  修理費が3万であれば、3-1=2 となり2万円が保険から支払われます。  ただ、原付が車両保険に加入していることはほとんどありません。    

• merciusako
回答No.2

任意保険の主なものは、対物、対人、車両。 対物と対人は相手に対してのもの。 対物は、相手の物損に対して補償してくれる。 対人は、自賠責では賄えない部分を補償してくれる。 で、車両は自分のバイクや車などに対するもの。 車両保険に入っていれば、バイクの修理はこの保険でカバーできる。 ただし、保険を使うと、次年の等級は3等級下がって、保険料も相当高くなる。 したがって、修理の金額によっては保険を使わず自腹の方が得ということもある。 これは、対物も同様。 詳細は保険会社に問い合わせると相談に乗ってくれる。

• IDii24
回答No.1

任意保険の契約書を読んでください。そもそも入るときにどういうオプションをつけたかだけ。 まず対人は?無制限なのか、金額指定なのか。対物は?無制限なのか金額制限なのか。 そして自損分は? そういう風に相手側の人、モノ。自分側の人、モノ。それぞれ細かく設定されています。掛け金もそれによって違うわけです。 いちばんいいのは、相手のけがもお金の制限無く出してくれて、相手の車両も現状復元。無理なら買い替え。さらに自分のけがや同乗者もお金の制限なし。さらに自分の車両も直してくれる。そういう入り方をすれば問題無いのです。 でも相手に過失があった場合は相手から貰えという事になります。双方に過失がある場合は割合を決めます。まあそこで揉めるのが常ですので。 特に原付は任意に入ってない人が多く、出せないと言われれば終わりです。自分の保険会社もそれは相手が出すべきだと言って出してくれません。 その為に強制保険がありますが、せいぜい120万程度であり、しかも車両には出してもらえません。