• 締切済み

スタイリストの営業の仕方

私は某スタイリスト事務所でスタイリストをしています。まだアシスタントをする事と半々くらいなんですが、そろそろアシスタントを終了して自分の仕事がしたいと思っています。今まで私がスタイリストとして(アシスタントじゃなく)してきた仕事は会社に入って来た仕事をこなしたと言う感じなので自分で営業をして自分で仕事を取ってきたいと思っています。 でも、どうやって営業をすればいいのかよくわかりません。少しですが、自分の作品もあります。電話でアポイントを取って作品を見せに行くというのが普通なのでしょうか?広告などを作る側や、スタイリストを頼む立場にいる人がいたら是非教えて欲しいです。 また、スタイリスト(アシスタントじゃなくて)求人がある事務所などがありましたら合わせて教えて頂けるとうれしいです。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.2

通常、ファッション撮影の依頼の際、スタイリスト・ヘアメイクに関しては、カメラマンさんのほうから指名していただく場合がほとんどで、依頼側のほうから直接、スタイリストを指名するケースはほとんどありません。ただし、タレントさんの場合は別で、タレント側が指名したスタイリストさんを使うことが多いです。と、いう状況をふまえつつ・・・ まずは、現在あなたがついているスタイリストの方に「独立したいのですが?」と、話をしてみましょう。その時に相談に乗ってもらい、一緒に具体策を考えてもらった方がよいかと思います。また、現在の事務所が持ってくる仕事があまり自分にあってないようだと感じているのならば、そのあたりもきちんと話したほうがいいですし。 それと、スタイリストの求人ですが、知り合いのスタイリストの話では、やはり紹介や口コミがほとんどだねとのことでした。ただ、私としては、スタイリストさんの売り込みは別に嫌ではありません。直接、作品を見せてもらって話を聞けば、知り合いの事務所に聞いてあげることくらいはできますし・・・仕事でできたつてを辿って、いろいろなところにアタックするのも悪くはないのではと思います。がんばってください。

  • yookee
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

以前に数年ほどデザイン事務所でファッションやインテリア系のスタイリストさんにお仕事をお願いしていました。 その当時イラストレーターやスタイリスト等の売り込みが結構ありましたが、実際新規でお仕事をお願いするのは 「カメラマン等からの紹介」や「雑誌などを見て、お願いしたくなるキャリアとスタイリングセンスのある人」、「クライアントからの氏名」等々が主なルートだったと思います。 もし自分でどこかに営業をしようと思っていらっしゃるのであれば、いきなり電話をするより、多少なりとも何らかのつてがあるところから始めるのはどうでしょうか? または現在の事務所の方に相談をするとか。あと、スタイリスト系の求人は「コマーシャルフォト」という雑誌の後ろの方のページに載っていることがあります。 とりあえず私の経験から言うと、いきなり作品のカラーコピーを送られてきたり、忙しい時期に来られたりするのが 一番ウザかったですね。なるべく相手の状況に合わせた方がイイと思いますよ。

関連するQ&A

  • 銀行の法人営業

    某都市銀行の法人営業部門での事務というお仕事へ派遣されることが決まりました。 私は、製造業での一般事務の経験しかないのですが、未経験でも可ということでした。 説明は受けたのですが、窓口業務は想像がつくのですが、銀行での営業のアシスタントという仕事のいまいちイメージがわきません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、この仕事の銀行ならではのところ、ここが大変というところ、忙しさなど教えてください。

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 営業のやり方について・・

    今度物品の卸し業をはじめるのですが、今まで販売の仕事はしたことがあっても営業はしたことがありません。品物をお店で売っていただけるように、営業してまわるつもりなのですが、契約書はどうするのか?アポイントは取った方がいいのか、アポイントを取るのは店長さん(さま?)でいいのか・・などなど実際のお勧めのことより、手続き的な細かな事がわかりません。本もたくさんあり、何を参考にしてよいのか混乱しています。また自分が知りたい上記のような基本中の基本はなかなかのってません。 具体的なアドバイス、または、このような営業の基本について載っている本やホームページなどありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 30歳で営業部での事務

    私はテン○スタッフのサイトでよく問い合わせをするんですが、問合せをする仕事は、以前同じ業界で、なおかつほぼ同じような業務をやっていたので 興味をもって問合せをするんですが、あっさりと断られてしまいます。 なぜダメなのか不思議なのですが、企業側の要求などもあってそれに私が 一致していない可能性も大きいとは思うのですが、やはり年齢による 部分って大きいのでしょうか? 今まで営業部での事務をやってきているので、これからもそのつもりでいますが、30歳若しくは30代前半で営業アシスタントというのは、一般的に 厳しいんでしょうか?30歳くらいで営業部内の事務を紹介されたことが ある方がいらっしゃいましたら教えてください。 やはり自分より年齢の高い方メインの職場だったら可能性もある。という イメージでしょうか。。

  • 求人広告代理店の事務について。詳しい方や経験者の方よろしくお願いします

    求人広告代理店の事務について。詳しい方や経験者の方よろしくお願いします。 私は26歳の女です。先月(8月)に営業事務(派遣社員)を辞めて現在求職活動中です。 早く次の仕事に就かなければと毎日求人媒体と睨みあいをし、応募→面接を繰り返しています。 先日、某求人広告代理店の進行事務兼、営業アシスタント(アルバイト)に応募をし、書類審査、一次面接、二次面接を終えて今は最終結果待ちです。来週に結果が出ます。 書類審査から最終面接結果まで1週間しか経っていません。全て「1週間以内に連絡します」と言われて一時も二次翌々日には通過の連絡が来ました。これは何か意味がありますか? 書類審査が通った後に友達に相談しましたら「広告代理店は終電、宿泊は当たり前。私生活も無くなる。やめておいた方がいい。」と言われました。それを聞いて不安な気持ちが湧いてきました・・・ 元々広告代理店業界は激務だというのはなんとなく知ってはいました。無知な私は営業は厳しくても事務はそんな事はないだろう、遅くても21時くらいには帰宅できると勝手に判断していました。 求人広告代理店の事務でも営業のように激務なのでしょうか? 事務ですと具体的にはどのような点が大変でしょうか。 よろしいくお願い致します。

  • 電話営業??

    現在転職活動中です。 営業事務での書類選考が受かり、今度面接に行く広告代理店があるのですが、 その会社の求人内容に「媒体開拓のためのリストアップ、また慣れてきたら電話でのご案内もお願いします」 という文章が記載されてあります。 これっていわゆる電話営業ということでしょうか? 今までの経験上、電話営業は絶対に避けたい(やりたくない)のですが、「営業事務」での募集なのに 電話営業がある会社は一般的に多いのでしょうか? また、面接時に電話営業の有無を調べる際、 面接官側に不快感を与えない、うまい質問の仕方があれば、 是非お教え下さい。

  • 営業事務未経験、エクセル基本操作。

    ただいま就職活動をしている23女です。 営業事務の仕事で興味ある求人を見つけたのですが、エクセル基本操作が出来る方募集の求人です。 前職は接客業で業務の中でフォーマットを使ったデータ入力ぐらいしかしていなかったのですが、やはり未経験からだと採用は厳しいでしょうか? ちなみに広告代理店での営業事務です。

  • ホテルの営業事務とは特別な仕事があるでしょうか

    ホテルの営業事務とは特別な仕事があるでしょうか 某ホテル&リゾートの営業事務の求人があるのですが、 普通の会社の一般事務とは異なる点があるでしょうか? 「必要な経験等」の欄には、「パソコン操作 エクセル、ワード基本」とあり、その点では問題ないと思うのですが、他に特別な経験が必要でしょうか。

  • 29歳からじゃ遅いですか?

    こんにちは。 今年日本に帰国して海外でファッションスタイリストとして(2年弱ですが)仕事をしてたのですが、日本で、ある芸能事務所の衣装担当のアシスタントとして働きたいのですが、ちょっと年齢的にスタートするのは遅いですか? 周りからはアシスタントとしては遅すぎる気がすると言われます。 やっぱり海外のスタイリストとしての経験と日本のスタイリストとしての経験は違いますか? 友達は近道は独り立ちしてるスタイリストのアシスタントからスタートすると仕事の内容とか人間関係とか出来ていいんじゃない?って言います。 確かに日本で働くのは10年ぶりくらいなので、やり方も違うと思います。 これらを踏まえても、29歳という年齢で日本の事務所を受け、アシスタントとして働く事はダメでしょうか?(恐らく私よりもずっと若い子が先輩となると思いますが。。笑) まだ、その事務所に受かったわけではないのですが、今年中に受けようと思ってます。 的確なアドバイスよろしくお願いします。 本当に迷ってます。。。

専門家に質問してみよう