• 締切済み

銀行の法人営業

某都市銀行の法人営業部門での事務というお仕事へ派遣されることが決まりました。 私は、製造業での一般事務の経験しかないのですが、未経験でも可ということでした。 説明は受けたのですが、窓口業務は想像がつくのですが、銀行での営業のアシスタントという仕事のいまいちイメージがわきません。 経験者の方がいらっしゃいましたら、この仕事の銀行ならではのところ、ここが大変というところ、忙しさなど教えてください。

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#33437
noname#33437
回答No.2

先日まで某有名都市銀行法人営業部門で、短期間ですがアシスタントをやっていました。 仕事内容は多岐に渡りますが短期間ゆえ一部しか担当していませんでした。 1.一般事務的業務(電話応対・来客応対・コピー取り・ファイリング・端末による計数管理) 2.金融事務(伝票起票・手形や小切手の発行・稟議書の作成・端末による審査など) 伝票起票は商業手形割引・当座貸付・証書貸付・手形貸付が基本です。 銀行にもよりますが、私が働いていたところでは手書きと端末によるものと両方ありました。 アシスタントは全員初心者とみなされて、複数回にわたって研修がありました。 アシスタントは複数いて、それぞれ担当が決まっていました。 長期就労する中で多くのスキルを身につけることができます。 あくまでも営業さんたちのアシスタントなので地味で目立たないことが求められました。 と同時に、営業さんは皆男性だったので「癒し」の雰囲気も求められ、いまだ前時代的な女性蔑視の風土があったのも事実です。 もちろん法人営業部に限っての事で、同じ館内に窓口などを担当するリテール部門の女性たちはそういうことはなかったようです。

fufu7196
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルが身に付き、やりがいのありそうなお仕事ですね。 がんばっていきたいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法人営業は、法人への金銭の貸し出し、計画的な回収が主な仕事になります。貸し出しに当たっての書類の確認、審査および貸し出し期間中の経営状況の確認が主な仕事になります。

fufu7196
質問者

お礼

迅速な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 銀行の営業部アシスタントというのは?

    経験のある方や何か知っている方がいたら教えてください。 銀行の営業部でアシスタントというと、具体的には どんな仕事があるのでしょうか? メーカーや商社などでは、営業事務というと納期の調整や請求書を扱った仕事などが一般的になってくると思うのですが。 私は銀行の営業部であれば、経費関係の仕事があればいいなあと思うのですが、そういった仕事もあるのでしょうか? 派遣会社に聞いてみるのが一番確実だと思うのですが、 まれに食い違っていたという経験もあったので、 知っている方がいたら、教えていただきたいです。 以前、短期で銀行の営業部で働いた経験があるのですが、 今までイメージしていたようないわゆる堅い雰囲気では なかったので、かなり驚きました。 銀行の営業部ってそんなものなのでしょうか? それともたまたま、その職場の支店長など上役の人柄 などの要素で、そうだっただけなのでしょうか?

  • 都銀法人営業に転職活動中ですが…

    はじめまして。25歳会社員(既婚・子持ち)です。 金融業界未経験なのですが、都銀の法人営業への転職活動中です。 銀行で努めている知人がいないため、 みなさんのお力をお借りしたいと思い質問させて頂きます。 銀行の法人営業について詳しい方からアドバイス頂けたら幸いです。 1.銀行の法人営業は激務と聞きますが、具体的にどんな業務を行っており、どんな点が大変なんでしょうか? 2.銀行の職場環境ってそんなに悪いのでしょうか? ⇒実際、某銀行の面接を受けた際、面接官に銀行の職場は初めての方は面を食らうから覚悟できてる?と言われました。 3.ズバリ、(銀行を知る方として)銀行への転職を他人に勧められますか? 既に第一志望の銀行の選考を受けていて、いいところも悪いところも分かった上で、本気でうちで働きたいなら連絡をくれと言われています。 お手数お掛け致しますが、よろしくお願い致します。

  • 銀行の営業って忙しいんですか?

    彼が大手都市銀行の営業です。とても忙しいらしく、土日は時期によってはほとんど会えません。日曜日に会議ということもよくあります。 友人にその事を話したら、土日は銀行は基本的に出勤できないはずだと言ってました。 彼は仕事のことを詳しく話したくないようですし、まだ数ヶ月しか付き合ってないので彼のこともよく知らず、変な疑いを持ってしまいます。 銀行営業の実情を教えてください。

  • 銀行(法人営業)の適性について教えてください!!(>.<)

    私は現在就職活動中の4年生です。地方銀行を志望し、法人営業に携わってみたいと考えているのですが、お仕事を行う上でどの様な性格・能力が求められるのでしょうか? 自分なりに業界研究・企業研究を行ってはみたのですが、訳あって今月から就職活動を始めたという事情もあり、とても困っています。 OB・OG訪問やセミナー参加もできなかったため、直接社員の方の声を聞く機会もありませんでした。 法人営業を行う上での適性があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 投資銀行で働くには?

    26才、男です。 証券会社でリテール営業を2年間やったあと、現在CPA(米国公認会計士)の勉強(半年程度)をしつつ、派遣社員として、某外資系通信会社で営業をしております。 将来は投資銀行業務に就きたいと思っているのですが、今すべきことは何なのかと悩んでおります。時間的に余裕の持てるようにと派遣を選んだのですが、やはり将来の自分にとってあまりにも無関係なので会計事務所等で探そうとは思うのですが、実務経験がないと派遣とはいえ、厳しいでしょうか? また、投資銀行業務の中でもM&A、法人の資金調達等に興味があります。 年齢も年齢なので非常に悩んでおります。 今現在何をしておけばよいか、等々アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 営業って一口に言うけれども、

    新卒で営業以外で仕事を探すといっても難しいので、業種別の営業の違いを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか。 たとえば、銀行の窓口営業とか、銀行の法人営業とか、メーカー→商社→小売の接点となる営業ぐらいしか思いつかないのですが、各々の内容と特色を知りたいです。

  • スタイリストの営業の仕方

    私は某スタイリスト事務所でスタイリストをしています。まだアシスタントをする事と半々くらいなんですが、そろそろアシスタントを終了して自分の仕事がしたいと思っています。今まで私がスタイリストとして(アシスタントじゃなく)してきた仕事は会社に入って来た仕事をこなしたと言う感じなので自分で営業をして自分で仕事を取ってきたいと思っています。 でも、どうやって営業をすればいいのかよくわかりません。少しですが、自分の作品もあります。電話でアポイントを取って作品を見せに行くというのが普通なのでしょうか?広告などを作る側や、スタイリストを頼む立場にいる人がいたら是非教えて欲しいです。 また、スタイリスト(アシスタントじゃなくて)求人がある事務所などがありましたら合わせて教えて頂けるとうれしいです。

  • 個人営業か法人営業か迷っています。

    個人営業か法人営業か迷っています。 今、料理教室の現場スタッフとして働いてます。 主に個人営業がメインの仕事です。 本社で法人営業と広報をを募集していて、 広報を希望して面接を受けたのですが、前職の法人営業 の経験があったため、本社で採用するなら法人営業で!と 合格を頂きました。 実は今契約社員で働いていて、6月までの営業成績次第で正社員に なれるかもしれないという大事な時期です。 もし法人営業に異動することになったら、現場でがんばって 正社員になったとしても、法人営業ではまた契約社員からの スタートだといわれています。ただ、仕事内容には惹かれていて決めきれずにいます。 現場で約2年、頑張ってやっとの正社員をすてていくこと! 法人営業に行って契約社員から昇進できるまでまた時間がかかる不安! 本社にいけることに対しての希望!やりがい! 迷っています。 今は25歳です。選択ができる年齢だと思うので悩みます。

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

  • 銀行での接客業務について

    派遣会社より、銀行でのお仕事を紹介されました。内容は、ローンの相談(借換えなど)に来られたお客様への対面での接客・応対とローンの変更などに伴う事務処理とのことです。 私自身は5年間経理の仕事をしており、漠然と銀行のお仕事に興味がありましたので、FP3級の資格を持ってはいるのですが、実務に関しては全くの素人です。 派遣会社の方のお話ですと、「特に事前の研修などは無く現場で覚えつつお客様の対応をしつつなので、最初は大変かもしれません…ですが新しい部署なので、銀行の方や既に現在派遣されている方も、初めての方が多いので、未経験でも良いそうです。」とのことでした。 私自身は興味のある分野の仕事をしてみたいという気持ちもありますが、何分全く想像もつかないお仕事内容ですし接客も未経験です。 そのような、未経験から銀行の窓口業務に付かれた方がいらっしゃいましたら、大変さなどを教えていただきたいです。 また、即戦力となるべき派遣社員が未経験で入ってきた場合、派遣先の方にとってはお荷物ではないかと不安になっております。 助言など頂けたらと思っておりますので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう