• 締切済み

営業って一口に言うけれども、

新卒で営業以外で仕事を探すといっても難しいので、業種別の営業の違いを詳しく知りたいのですが、教えていただけませんか。 たとえば、銀行の窓口営業とか、銀行の法人営業とか、メーカー→商社→小売の接点となる営業ぐらいしか思いつかないのですが、各々の内容と特色を知りたいです。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

大きく分けて、二種類あります。 自分で顧客を開拓しなければならない営業と、与えられた客先に営業する場合。 たとえば、メーカーから卸に対する営業であっても、すでに取引のある客先を担当されられるのと、自分で新規開拓するのでは、大違いです。 いきなり卸で新規開拓というのはなさそうですが、ほとんど売り上げのない顧客ばかり担当させられれば、似たようなものです。 生命保険の営業でも、給与の保障されたものと、ほとんど歩合の場合。 昔は、生命保険の営業は、全国の最高で億単位、どの営業所にもベテランでは何千万かの年収を得る人がいました。 いまでは、そのような収入は見込めないのがほとんどですから、給与の保障があるほうがよいです。 自動車の営業でも、店内にきた顧客に営業するのと、自分で売ってくるのでは大違い。 いろいろ見分けるのは、定着率や常時募集している会社かどうかである程度判断できます。

回答No.1

営業職を大きく分けると「新規開拓営業」「ルート営業」に分かれます。 また、法人営業と個人営業という分け方もあります。 ひと言で説明するのは難しいので 初心者向けにわかりやすく説明したページです。 http://www.d1.dion.ne.jp/~kshigeta/sales.htm 大手ほど大口の固定客が多いので 「法人相手のルート営業」が主になってきます。 銀行の窓口営業→窓口で待っているのは営業じゃないですね。窓口業務。 相談に来た人に金融商品や保険商品をすすめることはありますが。 派遣さんでも出来るでしょう。 銀行の法人営業→担当企業を何十社か与えられて、 普段から相談に乗ったりして、融資や貯金の額を増やすよう取り組む。 メーカー→商社→小売の接点となる営業・・・ルート営業ですね もっと具体的に知りたいなら ↓がおすすめです。 業界研究図鑑 http://job.nikkei.co.jp/2011/open/enterprise/industry/ 業界図鑑2006 http://www.amazon.co.jp/%E6%A5%AD%E7%95%8C%E5%9B%B3%E9%91%91%E3%80%882006%E3%80%8929%E3%82%AE%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E4%B8%B8%E8%A3%B8-%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%9C%9F%E5%AE%9F%E3%81%8C%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B-%E6%A5%AD%E7%95%8C%E8%A3%8F%E5%81%B4%E7%A0%94%E7%A9%B6%E7%8F%AD/dp/4408106135