• ベストアンサー

落合博満のセカンド守備

acros1992の回答

  • ベストアンサー
  • acros1992
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

守備範囲は広くないですが、守備率は良かったですよ。 本人が著書で 『(セカンドでの)守備率がリーグNo1だったのにゴールデングラブに選ばれなかった・・・』 とあの賞は印象で決まるのが納得がいかない、みたいなことを書いていた気がします。

関連するQ&A

  • 落合のセカンドってどうだったの?

     中日の落合監督が若かりし日に、2年間セカンドを守っていたことがあると知ってとても驚きました  他の選手とポジションが被ってしまって、仕方なく守っていたと思うんですが、落合監督のセカンドの守備はどうだったんでしょうか?    グラブさばきは上手くても、あの体系ではやはり守備範囲は狭かったんでしょうか? 

  • 落合博満さんが髪を切った理由の詳細

    失礼します。 2007年頃、中日の前監督の落合博満さんが、ナゴヤドームで、息子のフクシさんに髪を切られましたが、 その経緯は、 フクシさんとの席で、シーズン前半に、優勝できなかった時の罰ゲーム的な公約をどうするか、博満さんが悩んでいた時に、フクシさんが 『坊主にしよ、坊主に』 とか言って、ソレを覚えていた落合が、シーズン終了後に、フクシさんに髪を切られたという風な感じなんですが、 より詳しい詳細を、皆様の、知っている範囲で教えて下さい。 お願いします。  

  • 荒木と井端の守備位置について

    野球ファンで特に中日が好きです. 来シーズン(2009年)から 荒木がショート,井端がセカンドを守ることになるようですが, このコンバートの理由は何ですか? もともとそれぞれの守備位置になれていて, 2008年もゴールデングラブを獲得したのに, あえてコンバートするにはなにか理由があったのでしょうか. 教えてください.

  • ノリはなぜサード失格?落合監督は何をどう評価しているのでしょう?

    ある報道で、中村ノリが落合監督から三塁失格を明言されFAに踏み切るようなことが言われていましたが、なぜサード失格なのでしょうか?今年も含めて何度もゴールデン・グラブも獲得していますし、極端に守備が悪いわけではないと思うのですが…。

  • 落合博満の選手時代について

    現在プロ野球監督の落合さんの現役時代の成績を見ています。 私は落合が全盛期の頃は生まれてまもなく一切記憶になく、巨人にFA移籍したときからしか記憶にありません。 巨人時代の落合はやはり衰えた感じの年配選手だが勝負強くいい選手っていうイメージが残ってます。 今見てみると1996年に 367打数で21本で86打点という高打点をマークしてます。しかも巨人3年間では出塁率が一年目だけ393でギリギリ4割に届きませんでしたが、2年目、3年目と4割オーバーでした。 今年巨人の4番打者ラミレスが577打数で31本103打点で出塁率は347でしたから、ラミレス以上の成績を3年目に残していました。 なのになぜか日ハムに移籍。まぁ年齢的なことから巨人が切ったんでしょうが、出塁率4割オーバーの選手を切るってすごいですね。 結果として翌年の日ハムでは397打数でHRはたった3本と完全に衰えた感じですから結果として巨人は切って正解だったと思えます。 さて 質問の本題に入らせてもらいます。 前述したように私は落合選手の全盛期を全く知りません。ネットなどで数字を見るくらいしか。 今見てみますと、20年間の生涯出塁率が422でした。正直驚いて叫んでしまいました。 今年のプロ野球には出塁率4割を超えた選手すら1人もいなかったからです。 また、 1985年には460打数で打率367、52本、146打点、101四球、40三振で出塁率はなんと「481」で長打率は「763」でした。 そして 1986年にはわずか417打数で打率360、「50本」、116打点。101四球、59三振で種対率はなんと「487」で長打率は「746」でした。 417打数で50本を超えたという事実に驚きました。 僕の世代の大ヒーロー、松井秀喜も50本を打ってますが、500打数での50本達成でした。また出塁率は461で長打率は692 といずれも落合の成績を下回っています。 落合選手を間近で見ていた人たちは落合博満はものすごい選手だったんでしょうか? 巨人のラミレスや小笠原など落合を下回る実力の選手が現在のNPBのスターだとすると何か拍子抜けです。 全盛期当時の落合選手の印象を教えてください。よろしくお願いします。

  • これまで一番下手だったセカンド

     セカンドは一般的に守備力優先で起用されますが、時にはあまりうまくない選手でも打力を生かすために使われるケースがありますよね。  そういう選手はどれくらいいますか?。  私の記憶では  ロッテ・落合  巨人・原  阪神・岡田  が記憶にあります。  しかし彼らがセカンドでプレーしていた頃は私は小さくて見たことがなく情報として知っているだけです。  これらの選手の守備力はどうだったんでしょうか?。

  • 落合博満選手が出てくる野球アニメ

    昔ちらりと見た野球漫画が最近気になってしょうがないので、ご存知の方タイトルを教えてください。 覚えてる事項は以下のとおりです。 1.96~99年前後あたりに地上波で放送されていたのを、たまたま見た。再放送の可能性もある。 2.中日時代の落合選手が実名で出ていたので、88年以降と思われる。 3.主人公はピッチャーで少年っぽかった。ただ、その子の所属球団まではわからない。架空の球団だったかも。 4.少なくとも水島新司先生タッチのアニメーションではなく、『プレイボール』に近かったような気が・・・(自信なし) これだけしかデータがないのですが、どうかよろしくお願いします。済みません。

  • 歴代強打のセカンド

     落合(ロッテ)・原(巨人)・岡田(阪神)のように強打でレギュラーで使いたいけど、守る場所がなくて一時的にセカンドを守ったような選手ではなくて、セカンドの守備も巧く長年セカンドを任された選手で3割30本を打てそうな長打・強打が特徴の選手っていましたっけ?  堀(ロッテ)  くらいしか思い浮かばないのですが

  • 中日 英智選手の構想外は納得いかない

    メジャーリーグのスカウトが、守備・走塁要員としても偵察に来たほどの守備と走塁の達人である、ドラゴンズ英智外野手が、10月2日 現役引退を表明しました。9月27日に球団から構想外を伝えられ、来季の契約を結ばないと発表されましたが、あれだけの走力・守備力は決して衰えていませんし、もっともっと試合に出られたはずです。ましてや特に守備に関しては12球団一の強肩と言われ、俊足を生かした広い守備範囲は、守備だけなら日本一と言えるのに、なぜ中日球団は英士選手を戦力外にするのでしょうか。 ドラフト同期入団の福留も「英智さんの敵はいない」と言っていたし、落合前監督も「(凡フライを落球した英智選手に対し)あいつが捕れなきゃ誰も捕れない」「英智は別格」「英智がいないと困る」と、インタビューや著書で述べていました。 昨年も、9月の首位攻防戦で中日が巨人に東京ドームで敗退した時、中日球団代表がガッツポーズしたり、8年間で中日球団史上もっとも強かった黄金時代を築いた落合博満監督を首にしたりなど、 中日球団代表は、野球ファンの事を考えず、勝利に逆行することをするから、中日ファンでない私も頭に来ています。 昨年の落合監督解任に続き、今回の英智選手への構想外については到底納得できません。 どうして英智選手を構想外にしたのか、どなたか教えてください。

  • 松井稼頭央の守備

    彼は世間では走攻守3拍子揃った選手と評される事が多いですよね。 走攻は納得できます。成績が物語ってるので。 でも守備は、ん~と疑問符が付きます。去年、偶にBSなどで西武戦を見ていて、しょっちゅうポロポロしてたような印象があります。っていうか実際エラー良くしてたはずです。ゴールデングラブも何回も獲っていますけど、そんなに彼の守備って良いんですか?確かに派手な見栄えで、一塁へ送球するフォームなんかはカッコいいと思いますけど。 同じパリーグ(松井はもうパではないけど)で比べると小坂や金子の方が堅実で確実性がある感じがするんでけど皆さんはいかがですか?松井の守備について意見をお聞かせ下さい。