• ベストアンサー

落合のセカンドってどうだったの?

 中日の落合監督が若かりし日に、2年間セカンドを守っていたことがあると知ってとても驚きました  他の選手とポジションが被ってしまって、仕方なく守っていたと思うんですが、落合監督のセカンドの守備はどうだったんでしょうか?    グラブさばきは上手くても、あの体系ではやはり守備範囲は狭かったんでしょうか? 

noname#223638
noname#223638
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

あの体型って昔からでは無いですよ セカンドでもベストナインに選ばれているので下手では無いと思います。 エラー数も1桁だしね

その他の回答 (3)

  • ryosuke-s
  • ベストアンサー率24% (60/250)
回答No.4

無難。 ソツなくこなすタイプです。 三塁守備もそうでしたね。 守備範囲は広くないがハンドリングが上手い。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

守備範囲は狭かったけどゴロを捕るプレイは上手かった。 守備範囲内なら確実に処理してたからエラー数も少なかった。

noname#119951
noname#119951
回答No.2

当時はスリムでしたからね。「名手」ってイメージはないけど「下手」って印象もなかったですね。いわゆる並の2塁手ですね。

関連するQ&A

  • 落合博満のセカンド守備

    落合博満のセカンド守備てどの程度だったのでしょうか? ゴールデングラブ取れるくらいうまかったのでしょうか? 中日以降しか知らないので、イメージが全く沸きません。

  • 落合野球後の今年の中日は・・・

    落合元監督が、8年間、野球の真髄を選手に叩きこみ、 選手もそれに応えた結果が、数々のあの栄光だったと思います。  高木監督になって、確かにファンサービスは向上しましたし、 何となく、選手が明るくなったような印象も受けます。 落合野球によって、身に付けた実力も、まだ選手に残っていると思います。 ずばり、今年の中日はセリーグで何位だと、予測できますか。 私は、3位くらいだと思います。

  • 落合は名監督?

    勝利試合後も大して気の聞いた事をコメントしませんが、 実は陰での名監督!?かと思っています。 選手が地獄を夢見るくらいの猛練習。 猛練習の後の本番(試合)では出来た事が出来ないはずがない。 マスコミに情報を一切流さない。 中日ファンとして落合長期政権を切に望むのですが、 他の中日ファンの皆さんはどんな方が監督に向いていると思いますか? 自分は落合の方が星野よりも名監督だと思っていますが。

  • なぜ中日の落合監督はファンに嫌われるの?

    中日ドラゴンズの落合監督ですが、なんとなく嫌うファンが多いです。実績だけなら、監督が就任にてペナントレース1位が多くあり、日本一にもなったりと、選手の実力を考えれば驚異の実績です。これだけの実績があれば、普通の球団だったら監督はヒーローなのですが、落合監督を嫌うファンがかなり多く、去年の日本シリーズの観客動員数も以前より少なかったと報道がありました。地元の中日新聞や中日スポーツはもちろん、各マスコミは落合監督の悪口は一切書かれていません。どうしてなのでしょうか?詳細な解説お願いします。

  • これまで一番下手だったセカンド

     セカンドは一般的に守備力優先で起用されますが、時にはあまりうまくない選手でも打力を生かすために使われるケースがありますよね。  そういう選手はどれくらいいますか?。  私の記憶では  ロッテ・落合  巨人・原  阪神・岡田  が記憶にあります。  しかし彼らがセカンドでプレーしていた頃は私は小さくて見たことがなく情報として知っているだけです。  これらの選手の守備力はどうだったんでしょうか?。

  • 中日 英智選手の構想外は納得いかない

    メジャーリーグのスカウトが、守備・走塁要員としても偵察に来たほどの守備と走塁の達人である、ドラゴンズ英智外野手が、10月2日 現役引退を表明しました。9月27日に球団から構想外を伝えられ、来季の契約を結ばないと発表されましたが、あれだけの走力・守備力は決して衰えていませんし、もっともっと試合に出られたはずです。ましてや特に守備に関しては12球団一の強肩と言われ、俊足を生かした広い守備範囲は、守備だけなら日本一と言えるのに、なぜ中日球団は英士選手を戦力外にするのでしょうか。 ドラフト同期入団の福留も「英智さんの敵はいない」と言っていたし、落合前監督も「(凡フライを落球した英智選手に対し)あいつが捕れなきゃ誰も捕れない」「英智は別格」「英智がいないと困る」と、インタビューや著書で述べていました。 昨年も、9月の首位攻防戦で中日が巨人に東京ドームで敗退した時、中日球団代表がガッツポーズしたり、8年間で中日球団史上もっとも強かった黄金時代を築いた落合博満監督を首にしたりなど、 中日球団代表は、野球ファンの事を考えず、勝利に逆行することをするから、中日ファンでない私も頭に来ています。 昨年の落合監督解任に続き、今回の英智選手への構想外については到底納得できません。 どうして英智選手を構想外にしたのか、どなたか教えてください。

  • 落合GMは伏魔殿か?

    落合しか儲からないシステムの中日ドラゴンズ。 ほかの選手はバッタバッタと年俸を下げられやすくなる一方。 GMに迎えられた落合は、大金で迎えられ、監督の時も10億ほどで監督をしていたとか。 負ければ負けるほど年俸を下げられるので、厳しくするほど、中日側からすれば安く年俸を抑えられるという寸法だ! これに嫌気をさした井端は堪忍袋の尾が切れて巨人に移籍。 移籍して手厚いもてなしを受けています。 これはこれから中日はますます弱くなり、安い年俸ですみ、 落合はというと、中日が弱くなるまでは、大金の契約だもんですからそれまでは居座って退団を言い渡される頃には大金はもう自分の懐に収まっているという寸法。 そのころには、他球団からのバッティングコーチをお願いされてそれがまた、大金でのもてなしとなる。 おれがバッティングコーチやれば、打線は3割超えると豪語しているもんですから、これは試して見たいと。 落合のためのNPBとなってしまうのでしょうか?

  • 落合監督のオレ流について

    プロ野球・セリ-グは,30試合場を消化しましたが, 中日・落合監督の指揮官としての采配での,「オレ流(落合監督らしさ・あるいは他の監督にはない采配など)」は,どの辺なのでしょうか? 中日ファンの方教えて下さい。 プロ野球ファンの方教えて下さい。

  • ショートとセカンド

    メッツの松井選手がセカンドにコンバートされるというニュースを見ました。 ちょっと本人は残念そうだったので疑問に思いました。 そもそもショートとセカンドって同じように守備の要となるポジションだと思うのですが、どういう違いがあるのでしょうか? 単純に考えると肩の強い方がショート向きというのは分かるのですが、他にどんな適正があるのでしょうか? 以前某監督が、優勝するチームの条件として、頭のいいセカンドがいることをあげていたのを覚えています。 (ショートではなく) ショートにはなくてセカンド特有の頭を使う場面などもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 落合と比べて

    昨日、中日が日本一になったのを見て思ったのですが、監督としてわがタイガースの岡田は落合と比べてどうなんでしょう?やっぱりへぼ監督なのか?特に阪神ファンの方、回答お願いします。他の球団のファンの方も他球団のファンの目から見た岡田監督の印象お願いします。

専門家に質問してみよう