• 締切済み

至急お願いしますm(_ _)m

博多の専門学校に通う為に博多周辺の竹下駅の近くに住む予定なのですが~ 治安とか大丈夫なのでしょうか? 皆様宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#151779
noname#151779
回答No.2

高架下は夜は暗いので注意したほうがいいですね。 竹下は割と安い物件が多いので、地元じゃない若者や外国人留学生にも人気のエリアです。 (ヤ)さんのおうちは何軒かあるんだと意識はしてればいいと思います。 スーパーとか飲食店などには困らないので、その点では住みやすいと思います。 最寄り駅がJRしかないのがちょっと不便ですが、専門学校に近いなら自転車でも行けるし、大丈夫でしょう。 自転車の鍵をきちんと2重にかけるとか、管理はとことんやったほうがいいかな。

回答No.1

JR竹下駅は博多駅の次の駅(南下)で、鹿児島本線と博多南線が並行しています。 博多南線は博多南駅( 新幹線の車両基地 )から新幹線が博多駅に始発として出動する為の短い路線で、ベッドタウンの南区方面から通勤客を通常料金で乗せて来る、珍しい路線です。(竹下駅には停まりません) 竹下駅周辺も住宅(マンション)が多く、また近所には沖学園高校(ゴルフ部強し!)や第一薬科大、九州大学大橋キャンパス、東和大、純真女子大、筑紫が丘高校(進学校)などが那珂川を挟んで点在し、西鉄大橋駅とともに学園都市となっています。 そのせいか、病院や公共施設( 体育館、市民プール )も半径1キロ以内に整っています。 1番うれしいのは、竹下駅のすぐそばに『アサヒビール工場アサヒビール園』があることかな・・・・ 夏は最高だ! ・・・てな訳で、治安は健全です。 ハイ・・・ 待ってます。 PS ・ 九州新幹線も通るよ !(^^)!

関連するQ&A

  • 博多で治安的に近寄らない方がいいところ

    男子大学生です。 近々博多へ観光をしに行きます。 中洲川端駅近くのホテルに泊まる予定なのですが 中洲は博多区の中でも治安が悪い所と聞き、 (中洲に住んでいらっしゃる方には申し訳ないですが。) 男8人女1人で行くとは言え少し心配になりました。 本当に治安は悪いところなのでしょうか? 治安がわるいようならば、博多(特に中洲川端、博多駅付近)で 近寄らない方がいい通り、場所があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪か金沢に旅行を検討しています。

    駅周辺とか盛えておりますか。 つい最近、博多に行きました。博多と比較して回答して頂けると理解できるかと思います。 --- 大阪は治安が悪そうなので、怖いのですが、そうでもないですか?

  • 熊本からの2枚切符

    熊本駅から福岡の竹下駅まで福岡市内~熊本の特急2枚切符を使う場合、熊本博多間を特急に乗車して博多~竹下間を在来線に乗ると博多~竹下間の普通運賃を追加精算する必要がありますか?

  • 福岡での食事会について

    来年、福岡で親戚のみで挙式、その後食事会をしたいと考えています。 遠距離の為、相手の親戚は県外より参加予定です。 みなさん新幹線で来られると思うので、博多駅周辺で食事会できるところを探しています。どこが良いところがあれば教えてください。 また、博多駅周辺でおすすめのホテル(親戚のみなさん用)も教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 博多区周辺で一人暮らしのオススメ地区

    近々仕事の都合で転勤、博多区周辺で物件を探しています。 1.最寄り駅の地下鉄呉服町付近 2.少し離れた吉塚・馬出九大病院前あたり(家賃が下げられそうなので) 3.環境の良さそうな大濠公園駅 の、3カ所を検討中です。 移動時間を減らしたい為、呉服町が1番の候補なのですが地図で見ると大博通り等があり、落ち着けない感じなのでしょうか…? 2の吉塚駅周辺は、博多区でも川向こうはあまりお勧めしないな~と言われたのが気になってます。 女性が一人暮らしする場所として、治安含めた暮らしやすさ等、皆様に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 東京の宿さがしで困ってます、教えてください。

    代々木駅周辺の学校に通うために上京して一人暮らしをする予定なのですが、 女の一人暮らしなのでなるべく治安のよいところ(治安にあまり差はないと聞きましたが)、住みやすいところを探しています。 代々木駅に乗り換えなしで行けるところを教えてください。お願いします。

  • 博多近くの荷物預かり所などの情報教えてください

    今度博多に行くことがあるのですがキャリーケースなど手荷物を預けれる場所を探しています。博多までは新幹線で行く予定なので駅にないかと思っていたのですがコインロッカーしかないらしく駅周辺にどこか一時預かっていただけるところを探しています。福岡は初めてで近くもいろいろ回りたいなと思って天神?というところなども行く予定なので荷物を持って回るのは大変なので近辺でどこか預けれる場所ご存知の方情報お願いします!あと、博多に来たならここに行くべしというところあれば何でもいいので教えてください~。

  • 明日から修学旅行ですが

    愛知県の私立高校の者です。タイトル通り明日から修学旅行で長崎、博多、熊本に行きます。そこで質問なんですが、 ・長崎、博多、熊本のお勧めの特産品はありますか?またその特産品の お勧めの専門店を教えてください。(特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・博多でラーメンを食べたいんですがお勧めのラーメン屋はあります  か?また長崎チャンポンのお勧めの店はありますか?  (特に博多駅周辺、長崎駅周辺) ・行ったほうがよい観光スポットなどを教えてください。 高校生活の最後の修学旅行です。班長なので、班員の皆に楽しんでもらいたいので、皆さんのご協力宜しくお願いいたします。お礼は必ずいたします。

  • 福岡の治安について教えて教えて下さい。1児の母です

    赤ちゃんと旦那と3人暮らしをしております。 今回マンションの購入を考えておりますが 2人とも出身が違い、春日市に住んでおりました。 土地勘があまりありませんので質問させて頂きます。 旦那は 糟屋郡久山町勤務で車通勤。 私は 天神に産後復帰予定で出社は公共機関です。 勤務も重要ですが 何より治安の心配をしております。 物騒な事件ばかり耳に入り不安になってます。 博多区半道橋に良い物件があったのですが この辺の治安はどうでしょうか?? 小学校中学校は那珂になる様です。 少し見た感じでは商業施設が多く 工業地域に感じました。 ファミリー向けではないでしょうか? お互いの希望も食い違い困ってます。 (私は麦野、板付、竹下周辺希望。旦那は篠栗周辺希望) どうかアドバイスお願いします。 他、お勧めの地域もアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 東京で住みやすい所

    春から東京の専門学校に通うため、一人暮らしするのですが どこら辺でマンションを探せばいいのか悩んでいます。 専門学校は水道橋駅と御茶ノ水駅の近くです。 一応、ときわ台駅の周辺にしようかと思っているのですが、 みなさんの意見を聞かせて下さい>< バイトは本当は秋葉原でしたかったのですが、 そっちは少し難しそうなので、池袋でやろうかと 考えています。