• ベストアンサー

服にカビが!

いつもお世話になっております。 クローゼットにつるしている服に、カビが生えてしまいました。ウールのコートやスカート、裏地、合繊繊維のワンピースにも・・・。白っぽいカビです。 カビは一度生えたらもう駄目と聞きますが、好い対処方を教えてください。防虫剤などで、カビに効果のあるものがあるでしょうか? 今のところ、時々出してはブラシをかけるなどしています。とりあえずこれで表面のカビは取れますが、またすぐ生えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aogiri
  • ベストアンサー率34% (29/83)
回答No.1

クリーニング屋さんに洗濯をお願いすると綺麗にしてくれます! 私も何度も(汗)カビが大切な洋服に住み着きましたが クリーニングに出して復帰してます。 100円クリーニングなどの安いところでも大丈夫でした!

konkon0421
質問者

お礼

わ!早速の回答痛み入ります。 クリーニングで綺麗になるんですね。 質問を立ち上げてから、こちらで「カビ」で検索すると結構色々ヒットしまして、カビを綺麗にしたら今度は予防に努めようと思います。 私の住んでいるところは日当たりは非常に好いのですが、元は半分沼地だったところだそうで、おまけに周囲は田圃だらけです。加湿器は必要ありませんが、除湿器は要りそうです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クローゼットのカビ

    クローゼットの中にカビが発生していて困っています。洋服もほとんどカビがついているし、壁にもしみができてしまいました。湿気とり・防虫剤も入れ時々換気もしていますが、なかなかよくなりません。カビを防ぐよい方法がありましたら教えてください。

  • スーツにかび?

    先日久しぶりにクローゼットの中に入っている 最近もう 着なくなった服を整理しようと スーツを出したりいれたりしていたのですが その中のあるスーツのズボンに白い斑点? 水玉模様のように白いてんてんがあるのです。 特に毛があるというわけではなく まるで もようのようなかんじです。 きもちわるく どうしていいかわかりません。 うちの クローゼットには 防虫剤など 薬品関係は全くいれてなかったのですが、 これは 汗などからくるかびなのでしょうか? かんがえられることがありましたら 教えて下さい

  • 家のクローゼットがカビ臭いです

    家の建てつけのクローゼットに、常にカビ臭があります。 うっすらとですが、何年も使用していない部屋を空けたような あの独特のカビの臭いが、常に漂っています。 ワンピースやコートなど2カ月ほど出さずに、 ハンガーにかけたままにしていると、 ところどころに点々とした白いカビ(たんぽぽの綿毛のような)が生えます。 壁側の冬用コートに至っては、既に点々としたカビが10か所ほど発生しております。 毎日1,2時間開けて、定期的に乾燥機をかけなければいけない状況です。 クローゼットとは、普通カビが発生しやすいものなのでしょうか? 母は、クローゼットの服にカビが生えやすいのは当然だと主張するのですが、 私はどうも納得できません。 仕事に着ていく服も、よそいきの大切なワンピースも入っています。 10年前に中古で購入した家で、排水管に欠陥があるようです。 以前、クローゼット内の壁一面が濡れたこともあります。 これが関係していると思うのですが・・・ 皆さんの家の建て付けのクローゼットはどうでしょうか? 回答を拝見し、新たに置くタイプのクローゼットを購入するかを検討いたします。 ご意見お待ちいたしております。

  • 防虫剤の効果について

    防虫剤は、とりかえマークが表れると成分が出ないとは思いますが、それまで出ていた成分は服に染み込んでいるのでしょうか?ウォークインクローゼットに、クローゼットタイプの吊りかけタイプの防虫剤を使っていまして、コートなどをかけていました。 また、キャビネットもウォークインクローゼットの中に入れています。 コートやダウンは、洗濯もできず防虫剤の成分が染み込んでいるのでは・・・と不安です。 赤ちゃんが生まれて、まだまだ抱っこの時期なのでそのコートやダウンを着てお出かけして、抱っこするのはあまりよくないですよね・・・? また、クローゼットの中の壁紙に防虫剤の成分が染み込んでいたらと思うと、キャビネットに入れている服や、ウォークインクローゼットに入れているバッグも使っていいのか分からなくなってきました。 防虫剤は、成分が出切った後も、服やカバンに染み込んでいるものは洗うしか取る方法はないのでしょうか?

  • 服を売りたいのですが・・・

    iz lisaの服(ワンピース・コート・トップス・スカート等々)を売りたいのですが タグ無しで何度か使用してしまった物では売れないのでしょうか? 無理は承知ですが、できれば元値に近い値段で売りたいです。 どこか(できればネットで)良いところはありませんか? よろしくお願いします。

  • 10着しか服をもてないとしたら。

    今、ベストセラーズになっているフランス人は10着しか服を持たない。と言う本読んだ人いますか?図書館では1千人待ちと言うことで、買おうかどうか迷ってるんですが、それはさておき10着しか服を持たないとしたら 1、コート。。。レーンコート風(取り外しのキルテング裏付) 2、アンサンブルセーター(綿かポリエステル。中は半そで) 3、白いブラウス、(7分袖) 4、ズボン   2本  グレーのポリエステルとウールの黒。 5、スカート  2着  華やかな柄のポリエステルとグレーのポリエステル 6、ジャンパーか半コート 7、ワンピース2枚   夏の木綿とポリエステルの混紡のもの。と8部袖の柄のもの。   以上で10ちゃくになりました。 あとTシャツが5枚ほどあればと。。。思いますけれど。。。。どんなものでしょうか?

  • カビの防止について

    現在の部屋を借りて1年が過ぎましたが、 だいぶ部屋がカビくさいのと、服が湿っぽいのに困っています。 対策をしていなかったために、スーツやコートなどをだめにしたため、除湿剤や、タンスの下に敷くシートなどを使いはじめましたが、1週間くらいで、除湿剤はゼリー状になってしまいます。 除湿機の購入も考えているのですが、 タンス内の洋服や、クローゼット内のスーツ等のカビ防止に役立つものでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 通販で服を購入したら虫食いの穴が

    こんにちは。 どうぞよろしくお願いいたします。 先日通販で定価20,000円ほどのワンピースを70%offで購入いたしました。 バーゲン品ですがもちろん新品タグ付です。 しかしいざ届いてみると後ろの裾部分に最大で直径1cmほどの穴が 5~6か所開いていました。 穴の周りは若干の変色もあり。 お色が黒なので最初気づきませんでしたが、 2日経ったところで気づきました。 返品のお願いメールをいたしましたが、今のところ返答は来ていません。 その件は追々考えるとして、 もしその穴が虫食いの穴だったらどうしようということです。 穴の周りは虫食い特有の繊維の乱れがあります。 (そこそこ衣服に詳しい母は「確実に虫食いだろう」と言っています) その服は到着後2日間、クローゼットにはいれず部屋の壁にかけていたのですが、 他にも何着か壁に掛けていたので その服達がやられる可能性があるのか心配です。 クローゼットには防虫剤を入れていますが、 壁の服はどうなのかなと思って… 虫食いに詳しい方いらっしゃいませんか? かなり不安なのでアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • コートの防寒性

    何度か今年の冬物を決める手がかりとして、同じような質問をさせていただいています。 昨日、Pコート買いました!ただしくは取り寄せなんですが。 繊維をみました。 表地:ウール60%・レーヨン40% 裏地:ポリエステル100% 表地のさわり心地はコート!って感じですが、ちょっと心配なので質問させてください。 上のような繊維、真冬でも着れますかね?? ヤフオクなどでコート類を調べてみると、ウール80%のものや、裏地にレーヨンを使っているものなどがあります。 ちなみに予約したものには中綿は入っていません。 回答の手がかりとなるかはわかりませんが、コートのブランドはマルイに入っているボイコット。ショート丈のPコートで、¥25000くらい。10月初旬に入荷したそうです。 相当な心配性で、大学生にとっては大きな買い物となるのでほんとに買っていいものか(買って後悔しないか)悩みまくってます><ちなみにデザインは文句ありません♪ 回答よろしくお願いいたします><

  • 大きめサイズで大丈夫な服は?

    こんにちは。7ヶ月の女の子の母です。 身長はきっちり測ってないのですが、体重は9.2キロくらいで大きめです。 70センチはもう小さいので80センチの服を着せてるんですが、袖やズボンの裾は折り返さないと長すぎるものが多いです。 そろそろセールも始まり出して、服を少し買い足そうかと思ってるんですが、80センチを買うか90センチを買うかで迷っています。 来年の今頃、80センチは厳しくなってる可能性大ですし・・・。 かといって今90センチってかなり長いような。 そこでお聞きしたいんですが、このタイプの服なら大きめでも大丈夫!というのはありますか? 例えば、ズボンは無理だけどスカートやコートなら大丈夫、とか・・・。 ちなみに今一番買ってみたいのは、お出かけ用のワンピースやジャンパースカートです。 最近つかまり立ちし始めたので、スカート類がはかせてみたくなりました(笑) ジャンパースカートなら大きくてもいけそうな気が自分ではしてるんですが、どうでしょうか? 経験談など、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう