• ベストアンサー

味を感じない

味を感じないって何の症状ですか? 数ヶ月前から料理を作っても 食べている時に味を感じる事が 希薄になりました。 統合失調症ですか? 拒食もあります。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.3

味を感じないのは精神的なものが原因だと思います。 ストレスがたまっていたり疲れていたりすると起こりえます。 あと考えられるのは『薬の副作用』と『亜鉛不足』です。 あなたは薬を飲んでいるとのことなのでお医者様とも相談してみてください。 あとは拒食による栄養失調かと思います。 それで亜鉛も足りなくなって味覚が失われているのではないでしょうか。 拒食はある意味では現代社会の責任だと思います。 テレビなどではダイエット特集をしています。 やせたほうが良いとも教えられています。 つまり『やせるべし』というのが私達の中にすりこまれています。 だからこそ『やせること』がすばらしいとすりこまれているのではないでしょうか。 南国の島では太った人間の方が美しい、と言われているくらいですが……。 本当は生物としてはやせては困るのです。 むしろ太っていたほうが生物としては健康です。 『やせていた方が美しい』とする現代の日本のあり方に疑問を感じる今日この頃です。 どちらにしろあなたは毎日一生懸命生きています。 私などが想像できないほどに苦しい毎日だと思います。 頑張れ、とは言いません。 いえ、既に頑張っているあなたにその様な言葉を言うのはむしろ失礼です。 どうかご自愛下さい。 自分をいたわって下さい。

rinarina0301
質問者

お礼

精神的ですか… あ、あの、痩せたいわけではないです。 太りたくはないですが 食事中に嘔吐してしまうので 気持ち悪くて食べれません。 嘔吐するクセがついてしまいました。 ええ、それは苦しいです。 兄のアルコール依存症による幻覚の暴力。 摂食障害、学校に行こうとするとパニック発作。。 で辛いですが、うかつに未遂できません。 ほんとに辛い。でも支えてくれる人がいるから 頑張って生きています。 通信制に行く事になりました。 高校生活やり直したいです。 (中学は3年間いじめだったので) ありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (2)

• CatSee
回答No.2

ストレスによる可能性もあるから、休みの日に 気を使わないように一人で スーパー銭湯行って汗を流し、それから食べ放題の店行って 焼き肉とかケーキとか容赦無く いっぱい食べて、カラオケ屋行って 歌いまくって、お家帰って寝るのをお奨めする。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメ頂いたものは全て出来ません。 >焼き肉とかケーキとか容赦無く いっぱい食べて 拒食症なので無理です。食べる事が苦痛です。 >カラオケ屋行って >歌いまくって、 今、心因性発声障害で歌が歌えません。 とても残念ですが、無理です。 ストレスが溜まっているのは参考になりました。 溜め込まないようにしていきたいです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

神経系統の異常もあります、味覚、聴覚、視覚その他。 今回は味覚障害の可能性。 詳しくは http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mikakusyougai.htm

質問者

お礼

なるほど…。 また味覚障害ですか。二回目です; 以前はアモバンという睡眠薬で味覚障害に なったことがあります; 医師に相談してみます。