• ベストアンサー

「之(の)」を付ける?付けない?

日本の神様や神道に関する名称で、 「○○之○○」 のように「之(の)」を表記する場合と、 「日本武尊(やまとたけるのみこと)」 のように、「之(の)」を表記しない場合とがあります。 この違いについてご説明いただけるかたおられましたら、 是非よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

私も詳しくは知りませんが・・・ Wikipediaの「日本の神の一覧」或いはSNS「神社人」のTOPページ(入会不要)の「神様から神社を検索する」の項目で見ると判るように、多くの神様の場合、「之」の文字はつきません。 ではなぜ「之」が着く神様が気にあるのか。これには幾つかの説があります。 まず、同じ神様でも「神」となったり「命」になる場合があります。良い例が伊邪那岐命と伊弉諾神です。 一つの説として、そもそもの名が「神」であり、「別天つ神(コトアマツガミ)」より命を受けて「命」と替わると言うものがあります。 或いは日本の各地の伝承を集め纏めただけの古事記では様々な名があるのに対し、日本書紀では「ミコト」にほぼ統一しているという考え方もあります。例えば「ヤマトタケル」も古事記では「倭建命」とも表されています。 更に天孫降臨前の神は「神」に、その後の神は「命」だと言う人も居ます。 いずれも例外が多く、断定は出来ないように思います。 「之」の字は脚部の「命」の前に付く場合と、頭部の「天」の下に付く場合があります。 頭部に付くのは天之御中主神(アメノミナカヌシ)や天之狭土神(アメノサヅチ)などです。アメノミナカヌシも日本書紀になると「天御中主尊」と「之」が消えています。 「天」と付くのはそもそも天津神であり、例えば「天宇受賣命(アメノウズメノミコト)」は「アメ=天津神」「ウズメ=神の姿や様子を表した名」「ミコト=使命を持った神につく」と分析する人も居ます。 で、同じ天津系でも「天」(あめの)と「天津」(あまつ)と表記されるものがあります。 いろいろ書いてきましたが、決定的なものはありません。 古来より、神の名を呼ぶ時には「no」の音を入れており、それが文字表記となった場合に「之」が入ると言うことだけは確かのようです。 つまり「之」を書くか書かないかは気分次第だったのじゃないかと言うのが私の結論です。 で、ミナカヌシのように「之」があったものが、「“の”は慣習的読み」として文字から「之」を除いてしまったか、あるいは元々無かったものに後に読みとしての「之」を入れた場合があるようです。 時代は下りますが徳川光圀は神号を高譲味道根之命(タカユズルウマシミチネのミコト)といい、「之」が入ります。

SERAPH777
質問者

お礼

詳細な解説ご回答ありがとうございます。 ・・・正直理解できていませんが、大変参考になりました。 勉強になりました。どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • 日本の神様ってデタラメですか?

    熱田神宮のお守りをひとつ買って身につけて、天津祝詞(あまつのりと)を唱えていたりしていたのですが、 日蓮正宗(にちれんしょうしゅう)に入信して信心をしている従姉妹のお姉さんから、 「熱田神宮に祭られている神ってなにか知ってる?」 と聞かれたので、 「熱田大神(あつたのおおかみ)と、天照大神(あまてらすおおみかみ)と日本武尊(やまとたけるのみこと)とその奥様と…もう一柱の名前が書かれていました」 と答えたら、 「それね、昔の政治の関係で、でっちあげられた神なの。日本武尊も架空の人物だし、だからその奥様も架空の人物なのね。そういうデタラメの神様をあがめていると、あなたの魂に「魔」が入ってきちゃうのよ」 と言い、私の持ってるお守りを預からせて、と言うので、イヤだったけどまた買えばいいや、と預かってもらうことにしました。 昔、政(まつりごと)の関係で、神様を作った…というか、もともとある自然のもの、太陽とか月とかに名前をつけて、神として崇め奉った…というのは聞いたことがありますが、日本の神様ってデタラメなんでしょうか? 日本武尊とその奥様は架空の人物というのは本当ですか? 私としては自然神信仰は、自然なことのように思います。 また、これは余談ですが、 世の中には私の知人にはいないだけで、感覚のとても鋭い、シャーマン的な力を持ってる人もいるのではないかと思っています。 神気という言葉のその「神気」というものを感じることができる人や、神と交流をとれる人… そういう人達が集まっている場所、団体などもあるのではないかと… そういう人たちから見たら、天照大神とか日本神話に出てくる神様は、「いる」と言えるのかなぁとか考えてみたりしました。 頭が悪いので、難しい説明だと理解できませんので、わかりやすくお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • やまとたけるのみこと

    やまとたけるのみこと(日本武尊) おおものぬしのみこと(大物主命) さるたひこのみこと(猿田彦命) このお三方の共通点は何ですか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 日本を造った神様は伊勢神宮にいる?

    神道に携わる方、おしえてください。外国の友人からの依頼で、少々急いでいます。 どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 個人的には天照大神が日本つくった神ではないと考えていますが、同じ伊勢神宮に日本をつくった神がいるかどうか知りたいのです。 天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。 私は一般人ですが、ネットで得られるものは出色がはっきりせず、資料も手元にありません。 できましたら一般のHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞ければと思います。 ※カテゴリ違いで似た質問を投稿しましたが、説明不足もありすでに削除依頼を出してあります。

  • 日本を造った神様はどこにいる?

    神道に携わる方、おしえてください。 (一般の方がネットで得られる出所のはっきりしないHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞きたいと思います) どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 あと、伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 あるいは、天照大神は伊勢神宮の一神で、天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。

  • 日本神道の信者さんに質問です。

    日本神道は、「神の多様性を何よりも強く重んじ、受け入れることができる。」と聞いたことがあります。 そこで質問なのですが、「神の多様性を何よりも強く重んじ、受け入れることができる。」とはどの程度まで受け入れると言うことなのでしょうか? (キリスト教を例にします。) 1、日本全国に教会が建ち、神道そのものが滅ぼされたとしても、最後まで争わずにその多様性を尊重し受け入れる。 2、キリスト教は尊重するが、神道(天照大神)にとって代わるようなことがあってはならない。もし、そうなった場合はクリスチャンを徹底的に弾圧し排除する。 神道の信者さんは、どちらを選択されますか? 回答お願いします。

  • 通りゃんせ通りゃんせ

    通りゃんせ通りゃんせ ここは何処の細道じゃ 天神様の細道じゃ ここで質問。 この場合の 天神様は具体的に何の神様ですか? 日本神道の神様ですか? 仏教の神様ですか? それとも別の宗教の神様ですか? 判る方、親切な方 教えて頂けませんか?

  • 神道の神様は英語で

    神道の神様は、八百万の神と言うだけあって沢山いますよね。 アメリカ人に、日本には800万の神様(god)がいると説明したら、 「800万人それぞれが違う神様を信仰しているのか?」と驚かれました。 ※実際には、私は八百万とは「沢山」と言う意味だということは承知していますが(笑) 恐らく、アメリカ人は、1宗教につき1神しかいないと、考えるからだと思います。つまり日本には800万通りの宗教があると解釈したのでしょう。 そこで、日本のような多神教の神はどのように表現したらよいでしょうか。

  • 神道についてです。

    日本の宗教。神道の裁きの神とかいますか?閻魔大王様とかいますが。神道はどのような神、王ですか?

  • 神道&天満宮について

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 先日友人に初詣に行った話しをしたら、実は神道ってよくわからないと言われました。 私なりに英語で神道の説明はしましたが、いまいち???のようでした。 実際に神社や天満宮など、実在した人物を奉ってるところもあれば、土地の神を奉ってる所、狐を奉ってる所さまざまです。 日本の歴史や文化が有って成り立った宗教かな?と私は思ってます。 なので日本文化を知らない友人にあれこれ言ってもやはり理解に苦しむと思うんです。 神道とは。神社とは。天満宮とは。など日本の文化や歴史から説明してる英語のサイトがあれば是非教えてください。 http://www.jinjahoncho.or.jp/ このサイトは見つけ、これでもいいかなとは思うのですが、日本語版の【日本の神様】について書かれてるような英語版も欲しいかなと思っております。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 神道の神観念というものを天壌無窮という言葉を使って説明しなければならな

    神道の神観念というものを天壌無窮という言葉を使って説明しなければならないのですが分かりません。 詳しいかたいらっしゃいましたら是非教えてください。 神道 宗教 キリスト教 仏教 

専門家に質問してみよう