• ベストアンサー

これからPC購入します。TVは見れた方がよいと・・

海外から日本へ帰国します。生活用品を購入しないといけないのですが、TV、HDDレコーダー、パソコンなど買い揃えるのは、大変だなぁ、、と思い取り合えず、パソコンでTVも見れて(ワンセグではなく)録画が出来ればいいな・・と思います。まず、最低どれくらいの容量の物、何を買えば(アンテナなど)よいのか、教えて下さいませんか?日本のデジタル放送などの仕組みもよくわかりませんし、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本のデジタル放送がアナログ放送と生活にかかわる点で大きく違うのは 著作権の保護の目的で録画回数が制限されるということです。 オリジナルの放送は制限がかかるのでDVDに焼いて保存することも 簡単にはできなくなります。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20071009/jeita.htm パソコンにキャプチャーカードなどをつめばアナログ録画は可能になります。 制限はかかりません。またデジタル放送を視聴・録画できるパソコンも 出回っています。予算に応じて選ぶといいと思います。 容量に関しても人それぞれだと思います。USB2.0の規格で接続できる 1TバイトのHDDも安く出回っていますので、パソコンを購入したあとで準備しても よいと思います。 デジタル放送のアンテナについてはこちらを http://digisuppo.jp/

marsmars
質問者

お礼

みなさん、有難うございました。先着順で決めさせて頂きました。 >パソコンにキャプチャーカードなどをつめばアナログ録画は可能になります よいアイディアですね!!検討します!!

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンでTVが見れたほうがいいかどうかですが、はっきり言ってパソコンとTVは別々のほうがいいです。  私は以前、「テレビデオ」というテレビとビデオレコーダーが一体化した奴を所有していたのですが、ビデオ部分が不調になって修理をすることになったらテレビも一緒に持っていかれました。(一体型なのでやむを得ず)  パソコンでTVを見るようにしている場合、不調になって修理に出すとテレビが見れなくなると同時にパソコンもできなくなります。  私はパソコンの横に7インチワンセグテレビを設置していて、パソコンをしている途中にちょっとした気分転換で見たりしています。

marsmars
質問者

お礼

ありがとうございました。

• meitoku
回答No.2

住まいを決める。 地D対応のアンテナが有るかどうか確認をする。 家電量販店にてインターネット回線(フレッツ光等)を申し込む。 最低でも1万円程の買い物値引きが発生します。 フルオプション(光TV・インターネット電話等)なら3万円程になります。 月々の支払いが大変になりますからオプションは程々にしてください。 32型液晶TV5万円程で購入出来ます。 ブルーレイやDVDレコダー 5万円程から有ります。 配送・設置は無料でしてくれます。 PCとTVは別の方が良いと思います。 元家電量販店勤務者

marsmars
質問者

お礼

ありがとうございました。