• ベストアンサー

BSアンテナを購入予定なのですが

BSアンテナを購入予定です 購入にあたって少し質問があります BSデジタル放送対応のアンテナとBSデジタルチューナーのついたHDD・DVDレコーダーを買っておけば2011年以降も問題なくTVの視聴はできますでしょうか? 具体的にいうと アンテナは 日本アンテナ CBS-45RST HDD・DVDレコーダーは 東芝 RD-S601 を使いますが、この2つでいけますでしょうか? これとは別に受信機として専用の新BSデジタル放送用のチューナーが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分BSデジタルに関してだけ…というお話ですよね。 ちゃんと見られますよ。BSアナログが終了してBSデジタルのチャンネル数が増えるという話もありますが、その場合はレコーダーのファームウェアをバージョンアップして対応するでしょう。 そしてそのバージョンアップは放送波に乗せて送ってくるので勝手にバージョンアップします。気にする必要は無いです。

knitta2000
質問者

補足

lalala_su_sanさま 回答ありがとうございます ファームウェアをバージョンアップするのは2011年前後あたりになる感じですかね? そうであればチューナーの購入は2011年ごろにすればいいですよね

その他の回答 (3)

回答No.4

近い将来開始される見込みのある、H.264などを使用する予定の新方式のデジタルBSでしたら、やるかやらないかも含めて、規格の検討段階ですので具体的には詳細は決まっておらず、対応する機器は売っていません。 おそらくチューナは新しいものが必要となるでしょう。 ただ、周波数や偏波面は変えない見込みなのでアンテナは今のもので大丈夫のはずです。 なお、新方式での放送が開始されたとしても、現在放送中の局は相当の長い間、おそらく10年程度は現行方式の放送を続けるはずですので、現在放送中のチャンネルについては(チャンネル自体がなくならなければ)視聴することは出来ると思います。

回答No.3

No2ですが。 ファームウェアのバージョンアップは新しいサービスが始まる直前だと思います。 ですが現在売られているレコーダーでもそれは対応するでしょう。 待てるのであれば待っても構いませんが、今買っても対応は出来るというお話です。 新しいチャンネルを見るためだけに新しいレコーダーを購入しなくてはならなくなったらそれこそ利用者が離れてしまいますからね。 ちなみにレコーダーにチューナーが入っていますので、そのチューナーをファームウェアのバージョンアップで新しいチャンネルに対応させるというお話です。 別でチューナーを購入する必要は無いです。おそらく。

• RS-485
回答No.1

デジタルBS放送とスカパーe2(デジタルCS放送)は受信できます。 地上波デジタルは受信しなくてもよいのであればその構成で大丈夫のはずです。 地上波デジタル放送を受信したいのであればUHFアンテナを設置する必要があります。 せっかくのダブルデジタルハイビジョンチューナー搭載機ですからUHFアンテナも取り付けて地上デジタルを受信できるようにしたほうがなにかと便利だと思いますよ。

knitta2000
質問者

補足

RS-485さま 回答ありがとうございます ぜんぜん詳しくなくてすみません 「地上波デジタル放送」っていうのを忘れてました 今見てるTVにつながっているアンテナはひょっとしたら「UHFアンテナ」ですよね 地上波デジタル放送を見る場合はアンテナは今まで通りでチューナーさえ買えば見れるということですよね