• ベストアンサー

GWゴールデンウィークのプーケットは雨季?

今年ゴールデンウィークにプーケットに行きたいなと考えています。 しかし、プーケットは4月までが乾季で、5月からは雨季に入るような記事をいくつも見ました。 実際調べてみると、時に乾季から雨季に変わる5月始めは一日降り続くような雨で降水量がとても多いと書いてありました。 そこで、どなたが5月あたりにプーケットに旅行されたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか? 私たちはスキューバはしないのですが、暑い晴れた空の下でプールで泳いだり、美味しいものを食べたりしたいなぁと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.1

 プーケットではありませんが、タイ在住者です。ご質問の件、簡単に言えば、日本のゴールデンウィークの時期は、プーケットはオフシーズンです。知人のプーケットでホテルを経営しているタイ人が、5月からは、ホテルの値段が下がるから、泊りに来ないかと言われたこともあります。料金、ピークシーズンと比べると半額近くになる様ですね。  プーケットは、アンダマン海からのモンスーンに乗ってきた雲がもたらす雨が、タイでいうソンクラン(日本では、水かけ祭りと呼ぶ)というお祭りの時期から、降り始めます。但し、これは、1日中降っている訳でもなく、せいぜい1時間、長くても2時間位で終わります。しかしながら、雨量は、非常に多い場合が多く、単なる月単位の降水量を見れば、それなりの量が降っていることになりますが、雨が降っている時間は、それほど長い訳ではありません。長時間、雨が降るのは、雨季の終わり9月、10月です。  従って、ホテルのプールで、のんびりと過ごすには、ほとんど支障はないと思います。雨が、降ってきたら、一休みすれば、良いだけです。第一、日差しが強くて1日中、プールサイドにいることなんて、へたをするとやけどしてします。食事をしに外に出られた時も、雨が降ったら、雨宿りをするだけです。この様に、のんびりすごすところが、プーケットだと考えれば、5月でも十分楽しく過ごすことが出来るでしょう。でも、この時期、タイは、一番熱い時期です。暑さと日焼け対策だけは、十分にして下さい。

hinauni
質問者

お礼

なるほど、謎がとけました。 どこかの英語のHPには5月始めは降水量がすごいと書いてあり、一日中毎日降っているのではと思いましたが、短時間でスコールのような沢山の雨が降るということなのですね。そして季節の変わり目といっても10月ぐらいのほうがよく降ると言うことで安心しました。 おかげでツアーを予約することができました。心配なく行ってこれます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

6月の上旬、1月と雨季と乾季両方プーケットを訪れました。 まず結論から言えば、日本の梅雨のようにじめじめと一日降り続くということはほとんどないといえます。しかし3日に1回は雨模様の天気ですし、いつ降って来てもおかしくないようなどんよりとしたくもがかかっています。晴天という日はやはり少ないですし、地面も常に湿っており湿気が高いです。もっとも6月の日本から比べれば、雨が降らないだけマシ、といえるかもしれません。6月の日本だと湿気具合は同じぐらいです。 逆に乾季に行くと、天気のよい晴れの日が多く、地面も乾いており、同じ場所とは思えないぐらい気候が違います。 湿気も少なく、暑さは同じですがすごしやすくなります。 のんびりすごすなら、雨季でもそれほど問題ないと思います。確かにオフシーズンではありますが、観光客はそれなりにいるからです。 ただし滞在先は注意したほうがいいです。 パトンビーチなどがあるアンダマン海側は風が吹き込んでくる方向ですので波が結構高いのです。プーケットの雨季がオフシーズンになるのは、この波が高くなることがかなり影響しています。波が高くて、危なくて子供は遊べないぐらいのときもありますし、ビーチに寝ていても風が強くて心地よくないときが多いのです。 ですからパトン、カタ(カタノイ)、バンタオなどの有名どころはあまりお勧めできません。 それに比べてプーケットタウンのあるプーケット海側は風の影響を受けないため、比較的静かで穏やかです。 ですので、のんびりされるならプーケット島の東側をお勧めしたいのですが、日本のツアーだと東側のホテルがあまり組み込まれていないようです。

hinauni
質問者

お礼

ツアーで見たところ、東側のホテルはありませんでした。 雨期で波も高く遊泳禁止の可能性も高いということで、プールで泳いだり本を読んだりします。 雨でもそれなりに楽しめそうで安心しました。 ありがとうございます。

  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.3

こんにちは。 過去にGWに6~7回程、プーケットを訪れた1人です。 旅行雑誌、その他の情報に依ると5月から雨季とされていますが、 私が滞在中に雨に降られた事は有りませんでした。 もしもの為に旅行の際は折り畳み傘を持参しますが、 傘を使用した事は未だに有りません。 一日降り続く様な事は有りませんので安心して下さい。 この時期はホテルもオフ料金になり天候に恵まれれば最高です。 年始にタイに行って来ましたが、例年よりだいぶ涼しく感じました。 これも世界的な異常気象の為でしょうか?

hinauni
質問者

お礼

そうですね。 考えてみれば、雨期に入る時期に晴れていたら安いし楽しめるし非常にラッキーですね! とても楽しみになってきました。ありがとうございました。

  • jogi
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.2

昨年のGWに行きました。ものすごく暑かったですが雨らしい雨にはあいませんでした。確かに季節の変わり目ですので今年はどうかわかりませんが。

hinauni
質問者

お礼

同じく去年のGWにプーケットに行った方のHPを見たら、雨に遭われなかったということでとてもラッキーですね!今年も期待します

関連するQ&A

  • プーケットの雨季

    10月上旬~中旬あたりにプーケットをご旅行された方、お天気はいかがでしたか?雨季と乾季の端境期あたりは洪水が起き易いそうですが、ご滞在中問題は起きませんでしたか? プーケットのお勧め等ございましたら、あわせてお願いします(ホテル・ショー・アクティビティー何でも)現在のところ宿泊はヒルトンを予定しています。又日帰りで島にも渡ってみたいのですが、雨季では難しいでしょうか? 沢山質問させていただきましたが、お答えいただける範囲で結構です。どうぞよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、御礼は順次きちんといたします。

  • プーケットの雨季についてです

    プーケットの雨季についてです。 8月のお盆にプーケットに行く旅を計画しております。 ホントはヒマな時期に行きたいとこなんですが、仕事の関係上、どうしても長期休暇がとれません(;з;) 『雨季』という事なんですが、どうなんでしょうか? やはり高いお金を払って雨では・・・。と思いからの質問です。 よろしくお願い致します(✿◡‿◡ฺ) ペコリ

  • タイの雨季について(サムイ・プーケット・ピーピー)

    五月の終わりから六月の終わりの間に 「プーケット、サムイ島、ピーピー島」 に旅行に行こうと思ってるんですが、アジアへの旅行は初めてなので注意点などを含めて、以下について教えて下さい。 (1)この時期、プーケットは雨季にあたると思うんですが、どの程度の雨が降るのでしょうか?遊泳禁止になる程、雨が降るのでしょうか?東西のどちらの海岸もそうなのでしょうか?体験談がありましたら教えて下さい。 また、ピーピー島も雨季が重なるのでしょうか?雨季に重なるのならサムイ島を検討した方がいいのでしょうか…。 (2)プーケットのビーチで遊ぶなら、どこのビーチがお勧めですか?(雨季ということもありますので) (3)プーケット、サムイ島、ピーピー島でのお勧めのホテルを教えて下さい。(雨季ということも合わせて教えて下さい。遊泳禁止とかになっていたら嫌なので…。) どうぞよろしくお願いします。

  • 雨期でのホテルの選び方(プーケット)

    8月後半プーケットに3泊・バンコク4泊を計画している女性5人です。ネットで調べるほど、何処がいいのか解かりません。 チェディやエバソンなどの様なかわいいホテルが希望なのですが、雨期の為、海に出られないのならアルカディアみたいな大きなプールが欲しいし、悩んでいます。予算は、3泊5人で6~10万くらいです。 アドバイスをお願いします。

  • シンガポールの雨季について

    シンガポールはケッペンの気候区分では熱帯雨林気候(Af)ですよね。しかし、11月~2月にかけてちょっとした雨季がありますが、これはどうしてですか? どこかのサイトで、冬(雨季)は北東モンスーンの影響を受け、夏(乾季)は南西モンスーンの影響をうけると書かれてありますが、やはりシンガポールの東側の方が海が多い分、湿潤な風が吹くから降水量が多くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • プーケット

    もうすぐプーケットに出かけます。 プーケットは初めてです。 あちらは雨季ですよね。 2~3日雨が続くこともあるとききましたが そーゆー場合どのような過ごし方がいいでしょうか? バリその他アジアのビーチ ハワイなどにはよく出かけますが いつもだいたいはホテルのプールと お食事を楽しみ 積極的に観光はしません。(一応要所は押さえますが) ショッピングも特に好きじゃないです。 雨がザーザー降ると (スコールだけならいいのですが) プールも相当厳しいものになりますよね。 その最悪のお天気の場合の過ごし方を レクチャーしてください。 ちなみにホテルはシェラトングランデラグーナです。

  • シンガポールの雨季について

    今度1月あたりにシンガポール旅行を考えています。 ツアーガイドを見るとシンガポールは 11月~2月が雨季 3月~10月が乾季だそうです。 私の考えは、年中あったかいシンガポールなので日本が寒いときに旅行したいと考えています。 シンガポール旅行は雨(スコールっていうのかな?)を考え乾季にするべきでしょうか?

  • ゴールデンウィークについて

    今年もゴールデンウィーク終わりましたが、会社員の方は大体4月28日~5月6日まで休んだと思います。でもよくよく考えたら本当の休みは4月29日の昭和の日、5月3日の憲法記念日、5日のこどもの日が休みですよね4日は今年からみどりの日となりましたが。 確か祝日が挟んだ日は休みになるというのを聞きました。そこで5月1日はメーデーですが、その日を祝日にしてしまおうと思います。これだけ世間がゴールデンウィークといっているが実際は会社員が嬉しいだけで、一般の学生は学校があり休みではないし、子供がいる人は旅行に行かすにも休まさなければならないですよね。この日が休みになれば4月29日から5月6日まで完全に皆が休みですね。そしたら経済効果もあるだろうし、まさにゴールデンウィークですよ。 そこでこの日を休みにするときに何という日にしますか? 僕の意見では無難にメーデーの日というのでは面白くないので、ラッキーデーというのがいいですo(^o^)o

  • ゴールデンウィーク中の香港の天気は雨?

    ゴールデンウィークに香港へ行こうと思うのですが、MSN天気予報を 見ると降水確率が高くなっています。 やめたほうがいいでしょうか。 以前タイにいったときは軒並み雨マークだったのですが、どしゃぶりが1日1回あるだけで 基本的に晴れていました。香港も同じでしょうか。

  • ゴールデンウィークの天体観測

    教えてください☆ ゴールデンウィークに、望遠鏡とかで天体観測をさせてくれるところ。 ゴールデンウィークの予定を立てていて、彗星の記事をみました。元々、☆が好きで○○流星群とか来るたびに、山に行って空を眺めたり、天の川を見に行ったりしましたが・・・ 望遠鏡とかで見てみた^-^bと思うようになりました。 出発が首都圏となり、日程は、5/3・4・5のどこかで見れればと思っております。 交通手段は、車となります。 宜しくお願いします0^-^0