• ベストアンサー

プーケットの雨季

10月上旬~中旬あたりにプーケットをご旅行された方、お天気はいかがでしたか?雨季と乾季の端境期あたりは洪水が起き易いそうですが、ご滞在中問題は起きませんでしたか? プーケットのお勧め等ございましたら、あわせてお願いします(ホテル・ショー・アクティビティー何でも)現在のところ宿泊はヒルトンを予定しています。又日帰りで島にも渡ってみたいのですが、雨季では難しいでしょうか? 沢山質問させていただきましたが、お答えいただける範囲で結構です。どうぞよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、御礼は順次きちんといたします。

  • yungqi
  • お礼率98% (234/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 タイには10回以上、足を運んでいます。プーケットには10月ではなく 9月後半に行ったこともありますが、思ったほど雨には降られません でした。ただホテルの人が「 昨日までは毎日雨だったよ 」と言って いたので、正直なところ、運次第かもしれません。  離島ですが、コーラル島( コ・ヘー )なら雨季でも大丈夫です。 本島から近く、プーケット自体が防波堤の役割を果たすため波が 高くならないのです。雨季でもマリンアクティビティーをがんがん 開催していますよ。華僑の団体客が多いのが難点ですが、彼らは 集団行動を取るので、近くにいない限り大丈夫です。 http://www.phuketlook.com/island.htm  ヒルトン( 元のアルカディア )はいいホテルだと思いますよ。 カロンビーチもけっこうニギヤカで十分楽しいですが、もっとも にぎわっているパトンビーチにもぜひ足を運んでください。タク シーで250~300バーツくらいでしょう。  あと、3年前にオープンしたジャンクセイロンというショッピング モールはかなり大型で、バンコクのモールにも負けない規模を誇ります。 離島っぽくはないですが、スーパーでタイのお菓子などお土産を買う こともできますし、時間があったら足を運んでみてください。ここも パトンビーチの近くになります。 http://www.aatour.co.jp/special/2008hktsp_j.html

yungqi
質問者

お礼

早速の御回答をいただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 う~ん。やはり運しだいなんですよね。雨季でも色々ですよね。しかしプーケットの雨季はかなり雨量が多いようですね。雨にたたられる可能性は高いように思いました。基本は晴れ女と男なので旅行で悪天候は一度も無いのですが、ビーチリゾートはやはり乾季の方がイメージも良く美しい景色も期待出来ますよね。 コーラル島はガイドブックで見付からなかったのですが、地図で見るとかなり近いですね。これなら波の影響も受けずに済むかもしれませんね。 カロンビーチよりバトンの方がメインですよね。やはり。どこでもヒルトンのホテル自体にはあまりはずれは無いのですが、繁華街から離れているのでいまいちかなと思います。他のヒルトンに比べるとホテルグレードも少し低いようです。 10月にプーケット行きは無くなりそうです。11月に変更しようと思っています。場所に関してももう一度検討し直そうかなと考えている所です。11月頃からそろそろ乾季を迎える場所も増えてきますし、ツアーも含めて良く考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。又いつか別の質問でも御回答をいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • yizumi
  • ベストアンサー率43% (212/482)
回答No.2

 こんにちは。 過去に数回、10月上旬から中旬にプーケットに滞在した一人です。 この時期は雨季末期ですが全く雨が降らない事も多いです。 しかし、この時期に数回プーケットを訪れると予想もしない程、 大雨の毎日と言う事も有りますので注意が必要です。 一度だけ滞在中に夜中から大雨が降りだし洪水になりました。 朝、ホテル前は洪水でホテルから外出が出来なくなりました。 写真はホテルアルカディア(現ヒルトン)前です。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。遅くなりました申し訳ございません。 だいぶ怖気づきました。これは雨季はまずいだろうと思いました。しかもヒルトン前との事でかなりリアルです。雨季で冠水すれば当然こうなりますよね。ホテル前に川が流れているのかと思えるほど凄いですね。車も埋もれていますし。自分達が旅行する時がこの時に当たらないとは誰も保障してくれませんし、やはり11月に出発しようと思います。場所も含めてもう一度検討し直そうと思います。 タイのビーチは初めてだったのですが、あまり海も綺麗ではないようですね。島に渡れないと寂しいように思いました。ピーピードン島に行って見たかったのですが、無理かなと思いました。景色も晴れないと綺麗じゃないと思います。 リアルなお写真をありがとうございました。大変分かり易かったです。又いつか別の質問でも、御回答いただけましたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • GWゴールデンウィークのプーケットは雨季?

    今年ゴールデンウィークにプーケットに行きたいなと考えています。 しかし、プーケットは4月までが乾季で、5月からは雨季に入るような記事をいくつも見ました。 実際調べてみると、時に乾季から雨季に変わる5月始めは一日降り続くような雨で降水量がとても多いと書いてありました。 そこで、どなたが5月あたりにプーケットに旅行されたことがある方、どんな感じだったか教えてもらえないでしょうか? 私たちはスキューバはしないのですが、暑い晴れた空の下でプールで泳いだり、美味しいものを食べたりしたいなぁと思っています。 宜しくお願いします。

  • プーケットのホテルで迷っています

    10月後半~11月前半に新婚旅行でプーケットに行きたいと考えています。 パトンビーチ、プーケットタウン、ピピ島、エレファントトレッキング、ビーチでのんびりをして滞在したいと考えています。(滞在期間は実質5~6日) 以下に迷っているいることを挙げますので恐れ入りますがご教授ください。 (1)季節について 10月の最終週と11月前半週では雨季と乾季にかなりの違いがあるのか?(10月の最終週は価格も安く会社を休みやすいので出来ればこの時期に行きたい。でも雨季となるしもう少し待って11月にした方が良いか?) (2)次のホテルでどちらがいいか迷っています。 1.チェディ(アマン系でコテージであることが良。でも周辺に食事できる場所がなくホテルの食事ばかりになってしまう?) 2.ロイヤルメリディアンヨットクラブ(写真を見ると部屋が広く綺麗でゴージャスな感じが良。施設やお風呂もあって快適なのか?でも実際はホテルが老朽化しているのか?)

  • 雨季のモルディブについて質問です

    10月1日頃からモルディブに新婚旅行に行こうと予定しています。 ここでの同じ様な質問には目を通しましたが、どなたも殆ど 完全な雨季の間に行くと言った質問かもしくはダイビングをされる方達なので 「雨季でもジンベイザメに会える」とか「天気は運次第」と言った ポジティブな回答が寄せられているのを目にしました。 そこで自分で調べてみると >雨季と乾季の変り目は 荒れ模様となる確立も高くサンダーストーム状態が続くと >世界一退屈な場所となってしまいます。天気が荒れると目的のリゾート >島が遠い場合は たどり着けない可能性も・・・ 私が行く10月って丁度季節の変わり目なんですね・・・ こう言うのを目にすると、ダイビングが目的ではなく青い空と綺麗な海を 目的に行きたかった私には向いていない場所なのかなぁ?と思えてきました。 実際に季節の変わり目に行かれた方からの貴重なご意見をお待ちしております。

  • 海外での宿泊について(プーケット)

    プーケットにいきます。 ホテルにパスポート等預けて(このホテルは連泊予約してあります) フラっと島へいったりしようと思っています。 そのときの気分で その島のホテルに滞在しようとか思っているのですが、 パスポートがなくても ホテルへの宿泊はできますか? また、バンガローや バックパッカー用のところなら 泊まれる等ありますか?

  • 子連れ旅行、6月初旬プーケットかチェンマイか(早急

    6月の初旬に旅行を計画しているのですが、プーケットかチェンマイか迷っています。 2歳の子連れ旅行です。 気持ち的にはプーケットなのですが、雨季にあたると知り、チェンマイと迷っています。 わかる範囲で結構ですので、下記質問にアドバイスをいただけますでしょうか? 明日までに飛行機を押さえてなくてはならないので、早めにご回答をいただけると幸いです。 ■チェンマイは2歳の子供でも楽しめますか? (エレファントライドしか子供向けのアクティビティがなかったので) ■雨季のプーケットのビーチは遊泳禁止と聞きました。6月もそうなのでしょうか? (ホテルはメリディアンかJWマリオットが候補です。) ■アイランドホッピングも難しいですか? (近場の島にする予定です) 以上、よろしくお願いいたします。 (決まりましたらまた質問させていただくかもしれません。よろしくお願いします)

  • 3月半ばのパリとプーケットの気温と天気について

    3月半ばから4日間、友達と旅行に行こうと考えています。 本やインターネットで調べた結果、バリとプーケットどちらかにすることにしました。そこで気になったのが気温と天気です。 調べてみると、平均最高/最低気温がバリは31/24℃、プーケットは33/24℃となっていました。平均最高気温ということはそれ以上気温が高くなる日もあるだろうということで、暑すぎて外に出られなくなるんじゃないかと不安です。日本の真夏と比べてどうでしょうか? それと天気ですが、プーケットは乾季、バリは雨季。プーケットはかんかん照り、バリは夕方にスコールが降るというのは聞いたんですが、他に何か情報があれば教えてください。もしかしたらバリは1日中雨が降って遊べなくなるんじゃないかと考えると不安です。 3月に旅行に行った方、バリかプーケット在住の方よろしくお願いします。

  • プーケット周辺の島について

    来月、旅行でプーケットに行きます。 プーケット周辺の離島にも滞在したいと思っているのですが、いくつかの候補の中でどこにしようか迷っています。もし詳しい方がいらっしゃったら、ご意見を頂戴できると大変嬉しいです。 候補 ・ピピ諸島 ・コーラル島 ・ラチャヤイ島 ・シミラン諸島 条件 ・とにかく海が綺麗なところ ・朝出発して日帰りで17時くらいにはプーケットに戻ってこれるところ ・できればダイビングをやりたい ・人が少なくのんびりできるところ よろしくお願いします。

  • プーケット、ボラカイ島、セブに強い方、教えて下さい!

    こんにちは! 10月末~11月頭、プーケット、ボラカイ島、セブのいずれかに旅行をしたいと思っています。 ガイドブックを見ると、雨季、乾季の時期の表示がどれも違っていて…。 11月半ばまでは雨が多い!波が高い!風が強い!というものもあるし、11月からベストシーズン!というものもあり、少ない脳みそは大混乱です。。。 上記3地区の10月末~11月頭の天候を経験した方やこの地域に詳しい方いらっしゃいましたら、実際にはこんな天気だった!と言うのを教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プーケット島 OR バリ島 あなたならDOCCHI??

    女2人で3月上旬海外旅行に行く予定なのですが。 昨年は、3月中旬に2人でバリ島にボディーボードに出かけました。ぎりぎり雨季でしたが、幸い1度もスコールには会わず、天気に恵まれました。 今年はプーケット島に行き、来年またバリ島に行こうか、 やっぱり今年もバリ島にしようか迷っています。プーケット島なら猛烈に暑い時期にあたってしまいますし、バリ島ならば雨季の終わりなので、スコールにあたってし舞う可能性もしくは、曇りの可能性がきにかかります。 (1)私は、グアム、サイパン、ハワイ、韓国と数回の海外旅行経験と、多少英語が話せます。同行者は昨年のバリ島のみ。英会話はほぼ無理です。 (2)初心者と言っても過言ではない程、ボディボードは決して上手くはないです。ただ、海には絶対に入りたいです。パラセイリング等できれば尚可!! (3)アジアン雑貨が大好きなのでショッピングも楽しみたいです。ただ、高級ブランド品が欲しい訳ではないです。 以上を踏まえた上で、ご意見をお聞かせくださいませ!!

  • 雨季のモルディブについて

    来年に新婚旅行でモルディブに行こうかと考えています。 結婚式を5月の後半に挙げて、6月の上旬に行こうと思うのですが、 その時期はモルディブは雨季だという事で悩んでいます。 過去ログを色々読んでみて、結構晴れている人もいらっしゃるのですが、 波が高いとか透明度が低いとかいう意見もありました。 一番気になるのが湿度です。連れが過去に雨季のグアムに行ったとき、 湿度も気温も高くて蒸し暑く、最悪な印象しかないそうです。 モルディブの雨季も蒸し暑いのでしょうか? また、滞在中ずっと雨だったという方はいらっしゃますか? 実は、まだ式場の予約をしていないので、乾季にモルディブに行けるように結婚式を2月にする事も考えています。 ただ、そうすると結婚式が寒い時期で、来て頂くみなさんに不評なんじゃないかと悩んだり・・・。 予算の事を考えると雨季もアリかなとも思うのですが。 あと、色々なホームページで、あるリゾートの特徴として当日にリゾート入りが 出来るという事を書いてありましたが、シンガポール航空で行くと 到着が夜になるのに、リゾート入りして1泊するのは費用の無駄だと思うのですが、 何かメリットがあるのでしょうか? とにかく一生に一度のハネムーンですし私自身が始めての海外旅行なので、 何がベストか良く考えたいと思っています。 ぜひ、みなさんの情報やご意見をお聞かせ下さい。