• ベストアンサー

プーケットの雨季

10月上旬~中旬あたりにプーケットをご旅行された方、お天気はいかがでしたか?雨季と乾季の端境期あたりは洪水が起き易いそうですが、ご滞在中問題は起きませんでしたか? プーケットのお勧め等ございましたら、あわせてお願いします(ホテル・ショー・アクティビティー何でも)現在のところ宿泊はヒルトンを予定しています。又日帰りで島にも渡ってみたいのですが、雨季では難しいでしょうか? 沢山質問させていただきましたが、お答えいただける範囲で結構です。どうぞよろしくお願いいたします。 遅くなるかもしれませんが、御礼は順次きちんといたします。

• yungqi
  • お礼率98% (234/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

タイには10回以上、足を運んでいます。プーケットには10月ではなく 9月後半に行ったこともありますが、思ったほど雨には降られません でした。ただホテルの人が「 昨日までは毎日雨だったよ 」と言って いたので、正直なところ、運次第かもしれません。  離島ですが、コーラル島( コ・ヘー )なら雨季でも大丈夫です。 本島から近く、プーケット自体が防波堤の役割を果たすため波が 高くならないのです。雨季でもマリンアクティビティーをがんがん 開催していますよ。華僑の団体客が多いのが難点ですが、彼らは 集団行動を取るので、近くにいない限り大丈夫です。 http://www.phuketlook.com/island.htm  ヒルトン( 元のアルカディア )はいいホテルだと思いますよ。 カロンビーチもけっこうニギヤカで十分楽しいですが、もっとも にぎわっているパトンビーチにもぜひ足を運んでください。タク シーで250~300バーツくらいでしょう。  あと、3年前にオープンしたジャンクセイロンというショッピング モールはかなり大型で、バンコクのモールにも負けない規模を誇ります。 離島っぽくはないですが、スーパーでタイのお菓子などお土産を買う こともできますし、時間があったら足を運んでみてください。ここも パトンビーチの近くになります。 http://www.aatour.co.jp/special/2008hktsp_j.html

yungqi
質問者

お礼

早速の御回答をいただきまして、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 う~ん。やはり運しだいなんですよね。雨季でも色々ですよね。しかしプーケットの雨季はかなり雨量が多いようですね。雨にたたられる可能性は高いように思いました。基本は晴れ女と男なので旅行で悪天候は一度も無いのですが、ビーチリゾートはやはり乾季の方がイメージも良く美しい景色も期待出来ますよね。 コーラル島はガイドブックで見付からなかったのですが、地図で見るとかなり近いですね。これなら波の影響も受けずに済むかもしれませんね。 カロンビーチよりバトンの方がメインですよね。やはり。どこでもヒルトンのホテル自体にはあまりはずれは無いのですが、繁華街から離れているのでいまいちかなと思います。他のヒルトンに比べるとホテルグレードも少し低いようです。 10月にプーケット行きは無くなりそうです。11月に変更しようと思っています。場所に関してももう一度検討し直そうかなと考えている所です。11月頃からそろそろ乾季を迎える場所も増えてきますし、ツアーも含めて良く考えてみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。又いつか別の質問でも御回答をいただけたら嬉しいです。

その他の回答 (1)

• yizumi
回答No.2

こんにちは。 過去に数回、10月上旬から中旬にプーケットに滞在した一人です。 この時期は雨季末期ですが全く雨が降らない事も多いです。 しかし、この時期に数回プーケットを訪れると予想もしない程、 大雨の毎日と言う事も有りますので注意が必要です。 一度だけ滞在中に夜中から大雨が降りだし洪水になりました。 朝、ホテル前は洪水でホテルから外出が出来なくなりました。 写真はホテルアルカディア(現ヒルトン)前です。

yungqi
質問者

お礼

御回答をいただきまして、ありがとうございます。遅くなりました申し訳ございません。 だいぶ怖気づきました。これは雨季はまずいだろうと思いました。しかもヒルトン前との事でかなりリアルです。雨季で冠水すれば当然こうなりますよね。ホテル前に川が流れているのかと思えるほど凄いですね。車も埋もれていますし。自分達が旅行する時がこの時に当たらないとは誰も保障してくれませんし、やはり11月に出発しようと思います。場所も含めてもう一度検討し直そうと思います。 タイのビーチは初めてだったのですが、あまり海も綺麗ではないようですね。島に渡れないと寂しいように思いました。ピーピードン島に行って見たかったのですが、無理かなと思いました。景色も晴れないと綺麗じゃないと思います。 リアルなお写真をありがとうございました。大変分かり易かったです。又いつか別の質問でも、御回答いただけましたら嬉しいです。