• 締切済み

ゴールデンウィーク中の香港の天気は雨?

ゴールデンウィークに香港へ行こうと思うのですが、MSN天気予報を 見ると降水確率が高くなっています。 やめたほうがいいでしょうか。 以前タイにいったときは軒並み雨マークだったのですが、どしゃぶりが1日1回あるだけで 基本的に晴れていました。香港も同じでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

天気予報で1日雨マークでしたが、行って見るとそんなでもありませんでした。 水しぶきで濡れてしまいましたが。 まあ、天気予報で旅行を中止するのもどうかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

もうご旅行は決められましたか? 香港在住です。 最近は梅雨に入ったのか毎日霧、曇り、そして少し雨、っていう感じです。 夜景や海辺での活動はお勧めできません。 ショッピングモールでの買い物とかなら天候もあまり関係なく、問題ないと思いますけど。 香港天文台のサイト、参考までに。

参考URL:
http://www.weather.gov.hk/contentc.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 毎月海外旅行に行ってます。 いまカナダにいますが、こちらも天気予報では雨マーク。しかし実際には曇っているだけで雨なんて降ってません。 香港も同じで、この時期に晴れマークの天気予報は出ないと思います。 香港の場合は、雨マークでも1日のうちのどこかの時間帯で雨がポショっと降る感じです。 風に飛ばされて雨が飛んで来たという表現がピッタリです。 しかし雲の流れが速く一日を通じて全般的に曇りで、ちょこっと晴れ間がある程度です。 天気予報が雨だろうがジモピーは傘すら持ってません。 ということで、一ヶ月まるまる雨マークという予報は普通です。 これからの時期は台風ですね。香港は結構直撃します。 昨年の6月は毎週週末は香港で過ごしてましたが、毎週台風がきました。もちろん大小さまざまでしたけど。大きい台風だと死者が出ますので注意ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

しょっちゅう海外旅行に行くので日本で入手できる外国の天気予報が当たらないことがよくわかりました。当たる場合もあります。 要するに低気圧や台風が確実に接近していることが分かる時だけ天気予報が当たる場合があります。 それでも良く外れます。 それに最近は異常気象なので一般的な季節変化が狂っています。 気象衛星の雲の動きと現地のリアルの天気から判断して自分で天気予報をした方が当たる確率が高いように思っています。 CNNやBBCなどの放送の天気予報の方がまだ確率が高いように思えます。 まあ、ご自分で判断してください。 変更がきくチケットをお持ちなのでそういう質問なんでしょうが、私の考えは行けるときに行くのが後悔が少なくていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • namileon
  • ベストアンサー率44% (91/206)
回答No.2

直前の現地の天気予報を参考にしてください。 直前なら、予報精度は悪くはないと思います。2-3日先の天気なんて、日本だってコロコロ変るでしょ。 タイのような熱帯系のスコールとはチト違いますね。降るときは日本の梅雨をもっと暑くしてムシムシさせたような感じ。 ま、天気なんて運なんで。 それに香港、雨が降っても楽しいことがたーくさんあると思うけど。 http://www.hongkongnavi.com/special/5033725 ご自分で判断くださいまし。

参考URL:
http://www.hko.gov.hk/contente.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142573
noname#142573
回答No.1

そんな海外の…、 まして天気予報で貴方の旅行を…? やめたほうが良いでしょうかって…(-.-;) そんな事、自分で決めなきゃどうするの?f^_^; GWの香港の天気は…… わかりません。 やめたほうがいいでしょうか…… 行くのは貴方だから、貴方が判断しつ下さいm(_ _)m 香港も同じでしょうか…… 国も違うし、先の事なのでわかりませんp(´⌒`q)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨が降るとは?

    そろそろ梅雨ですね。天気予報で降水確率ってありますよね。たとえば50%なら、その意味は、天気図で同じような日が10日あるとすれば5日間は雨が降ると言う意味だと思うのですが、ここで質問です。たとえば降水確率10%でも、土砂降りの大雨が降る可能性があるわけですか?反対に降水確率90%でも小雨、霧雨で終わってしまっても、天気予報的には予報が当たったことになるのでしょうか。 基本的に私は降水確率が低いときに降る雨は、大量の雨は降らないと言う意味だと思ってます。 どなたか、降水確率と降水量の関係についてご存知の方、おしえてください。

  • 過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か

    過去の天気概況は雨や雪やみぞれなど降水の文言で1か月の大半かそれ以上を占めることが多いのに、週間天気予報もそれと同じくらい雨や雪マークで占めるようにしないのはなぜですか。 普通に考えたら過去の天気概況と同じくらい予報も雨や雪マークがなければ降水予報は外れまくりと思えます。予報する側は当てることが大切なのになぜこうしないのでしょうか。 仙台の4月20日に発表されていた週間天気予報は7日後の27日まで全部曇か曇時々晴か晴時々曇で、降水マークが1つもなかったですが、結局、過去の天気概況は21日、22日、23日、24日、25日は雨が降りました。これら5日分の雨マークなしの予報は降水確率40%以下ということになりますが外れています。5割に満たない降水確率なら雨マークなしで予報して過去の天気概況に雨と書かれない日の方が多くなければならないはずですが、実際は雨と書かれる日が多いです。 外れることが多いなら、7日後予報から降水確率を70%や80%など高めにすれば予報と過去の天気概況が合いやすくなるので当たりやすくなるのに、なぜそうせず低い降水確率で予報してやっぱり外れましたとなることを繰り返すのですか。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • ゴールデンウィークの天気

    誰か、6日、7日の天気がわかる方、教えて下さい。。。 今頃からゴールデンウィークの一番早く予報しているサイトがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測

    週間天気予報よりも過去の天気概況の方が雨や雪が観測される日が多いのに週間天気予報で雨や雪マークが少ないのはなぜですか。 過去の天気概況で雨や雪の方が多いことが分かっているのなら、雨や雪マークばかりにすれば当たる日が増えるのに、なぜそうしないのですか。雨や雪が多いのにほとんどの週間天気予報は曇り、曇時々晴、晴時々曇がほとんどで、外れること前提で予報している感じです。降水確率も始めは雨マークなしなので40%以下ということですが、降る日の方が多くなっています。 仙台で6月に入って全て雨マークなしで降水確率40%以下で予報スタートしていた6月1日から6月23日までのうち、2日、3日、4日、5日、11日、13日、14日、15日、19日、20日、22日、23日は雨が降りました。 降水確率は、低ければ実際に降る日の方が少なくならなければならないはずなのに、実際こうなっていません。 天気概況は降水1mm以上だけでなく、1mm未満の日でも雨や雪やみぞれなど降水の文言が書かれることも多いです。初雪も降水1mm未満でも発表されます。

  • ここ数日の天気予報、外れすぎ・・!?

    天気「予報」なので予報なのは分かっているのですが、 ここ数日(ゴールデンウィーク期間中)の天気予報のはずれ様 ひどくなかったですか!? ゴールデンウィークはじまる前の週間予報ではオール晴れ、 降水確率もかなり低いような晴れのため、天気が悪くなっても くもり止まりと思っていましたが、その当日になると 雨に変わります。 でその次の予報を見たらやっぱり晴れ、でもまた当日になると 雨がふるという感じで、ず~っと晴れ予報→当日雨という 感じだったイメージがします。 今日、最終日ですが、また・・・・同じく雨ですね。。 未来の予想なので、違う事もあるんでしょうが、ここまで はずれるとなんだかなぁ~と思ってしまいます。 それだったら最初から雨と言ってくれていた方が、計画の 立て方も違ったのに・・・。 ちなみに、西日本に住んでいるものです。 で、ふと思ったのですが、ここ数日は、天気を予想するのに なにか難しい要因があったのでしょうか? それとも予想している人の力量が足りなかったのでしょうか? 予想するときって、予報士(?)の人が一人でやるわけでは ないですよね? どういう仕組みになっているのでしょうか? ふと思ったので質問をだしてみました。 よろしくお願いします。

  • 天気予報の降水確率

    天気予報で降水確率50%で曇りのマークが出ている 降水確率30%でかさマーク(雨ってことですよね?)が出ている ことがありますが、それはどうしてなんですか? 矛盾している気がします。 また、どっちが雨が降りやすいのですか? よろしくお願いします。

  • 予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪や

    予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪やみぞれと書かれることが多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。降水確率も40%以下で雨や雪マークがつかない予報スタートが多いです。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。週間天気予報は過去の天気概況よりも雨や雪マークが少ないです。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 過去の気象データの天気概況で雨や雪やみぞれと書かれることが多いなら週間天気予報も雨や雪マークがつく降水確率50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜ過去の天気概況から考えて予報しないのでしょうか。 過去の天気概況は雨や雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減るのになぜそうしないのでしょうか。

  • 香港の気候・天気(雨)について

    3月6日~10日まで香港へ行きます。旅行雑誌で、3月の降水量の平均が『238.7ミリ』と、高いことを知りました。2月は『4.6ミリ』なんですが。実際、本日から3月1日までの週間天気予報は全て雨です^ ^; 天気なんてどうなるかは分からないものですが、天気の傾向など、小さなことでもいいので情報をお願いします。(香港の雨は比較的強いとか、ジメジメしてるなど…。なんでもいいです。) レインコートのようなものはあったほうがいいでしょうか?服装は、Tシャツにパーカーを羽織る感じを予定しています。 ちなみに、他の質問や雑誌等を見ていると、気温は少し寒いと言われていますが、北海道在住なので気温は申し分ないです。

  • 週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多

    週間天気をよく見ていると、結局当日は雨が降る日が多いのに、はじめから雨と予報せず、始めは晴や曇と予報して途中で雨の予報に変えることが多いですがなぜですか。 降水確率も最初は低いのに、段々高くなることが多いですがなぜですか。1日前の予報で雨マークがなかったのに、当日は雨が降る事が多いです。

  • 天気予報の素朴な疑問…

    天気予報の降水確率ですが、降水確率ってことは、パラパラと少しでも雨が降るなら、降水確率は100%ですよね? 思うんですけど、天気予報の降水確率が10%ならパラパラ降る、50%予報の日は傘をささないと濡れる程度、90%予報ならザーザー降りというように、確率なのに、降水量になっている気がするのですが、皆さんどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J893Nでインクを検知できない問題について相談したい。指示通りに入れ直しても新しいインクに交換しても検知されない。
  • MFC-J893Nのインク検知の問題についてアドバイスを求めます。入れ直しやインクの交換をしても反応しません。
  • MFC-J893Nのインク検知に関するトラブルです。指示通りに行っても新しいインクに交換しても検知されません。
回答を見る