• 締切済み

ゴールデンウィーク中の香港の天気は雨?

ゴールデンウィークに香港へ行こうと思うのですが、MSN天気予報を 見ると降水確率が高くなっています。 やめたほうがいいでしょうか。 以前タイにいったときは軒並み雨マークだったのですが、どしゃぶりが1日1回あるだけで 基本的に晴れていました。香港も同じでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

天気予報で1日雨マークでしたが、行って見るとそんなでもありませんでした。 水しぶきで濡れてしまいましたが。 まあ、天気予報で旅行を中止するのもどうかと。

回答No.5

もうご旅行は決められましたか? 香港在住です。 最近は梅雨に入ったのか毎日霧、曇り、そして少し雨、っていう感じです。 夜景や海辺での活動はお勧めできません。 ショッピングモールでの買い物とかなら天候もあまり関係なく、問題ないと思いますけど。 香港天文台のサイト、参考までに。

参考URL:
http://www.weather.gov.hk/contentc.htm
回答No.4

こんにちは。 毎月海外旅行に行ってます。 いまカナダにいますが、こちらも天気予報では雨マーク。しかし実際には曇っているだけで雨なんて降ってません。 香港も同じで、この時期に晴れマークの天気予報は出ないと思います。 香港の場合は、雨マークでも1日のうちのどこかの時間帯で雨がポショっと降る感じです。 風に飛ばされて雨が飛んで来たという表現がピッタリです。 しかし雲の流れが速く一日を通じて全般的に曇りで、ちょこっと晴れ間がある程度です。 天気予報が雨だろうがジモピーは傘すら持ってません。 ということで、一ヶ月まるまる雨マークという予報は普通です。 これからの時期は台風ですね。香港は結構直撃します。 昨年の6月は毎週週末は香港で過ごしてましたが、毎週台風がきました。もちろん大小さまざまでしたけど。大きい台風だと死者が出ますので注意ですね。

回答No.3

しょっちゅう海外旅行に行くので日本で入手できる外国の天気予報が当たらないことがよくわかりました。当たる場合もあります。 要するに低気圧や台風が確実に接近していることが分かる時だけ天気予報が当たる場合があります。 それでも良く外れます。 それに最近は異常気象なので一般的な季節変化が狂っています。 気象衛星の雲の動きと現地のリアルの天気から判断して自分で天気予報をした方が当たる確率が高いように思っています。 CNNやBBCなどの放送の天気予報の方がまだ確率が高いように思えます。 まあ、ご自分で判断してください。 変更がきくチケットをお持ちなのでそういう質問なんでしょうが、私の考えは行けるときに行くのが後悔が少なくていいと思います。

• namileon
回答No.2

直前の現地の天気予報を参考にしてください。 直前なら、予報精度は悪くはないと思います。2-3日先の天気なんて、日本だってコロコロ変るでしょ。 タイのような熱帯系のスコールとはチト違いますね。降るときは日本の梅雨をもっと暑くしてムシムシさせたような感じ。 ま、天気なんて運なんで。 それに香港、雨が降っても楽しいことがたーくさんあると思うけど。 http://www.hongkongnavi.com/special/5033725 ご自分で判断くださいまし。

参考URL:
http://www.hko.gov.hk/contente.htm
noname#142573
noname#142573
回答No.1

そんな海外の…、 まして天気予報で貴方の旅行を…? やめたほうが良いでしょうかって…(-.-;) そんな事、自分で決めなきゃどうするの?f^_^; GWの香港の天気は…… わかりません。 やめたほうがいいでしょうか…… 行くのは貴方だから、貴方が判断しつ下さいm(_ _)m 香港も同じでしょうか…… 国も違うし、先の事なのでわかりませんp(´⌒`q)