先輩との関係についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 同じ電車で通っている先輩との関係について、過去に告白された経験があり、友達として接することになったが、最近先輩の優しさが異常であると感じている。
  • 先輩の行動が度を超えていることと、友達をダシに使ったことに腹が立っているという気持ちを持っている。
  • 今後の対処法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩との関係について。

同じ電車で通っている先輩(1歳年上男性)の先輩がいます。 その先輩に昨年11月に告白され、お断りしたという過去があります。 その後、一緒に通うのは気まずかったのですが、電車が同じだし、 先輩も友達として接すると言うので、今年に入ってからは私の友達を含めた3人で通っています。   しかし最近、その先輩の優しさが異常というが、度が過ぎていると感じています。 例えば… ○電車に乗ってて私に朝日があたっていたら、目の前に立って日よけになる。 (無言で立ちます。) ○単調不良で学校を休んだその夜、電話をかけてきた。 ○夜、「ちゃんと帰れた?」とメールがくる とこんな感じで…。 極めつけは、3人で映画を見に行こうという話になり、私は流していたのですが、 その男性から 「3人じゃあ微妙だから、もう一人俺の友達を呼んだよ」とメールが来たので なので私は 「彼氏がいるので行きません。なのでみなさんで行ったください。」 とメールを送ると、 「そうっか。なら中止だね。あとで電話してもいい?」 と返ってきたので、 「私が抜けるだけなので行ってもかまいませんよ。代わりもいると思うし。でわ失礼します。」 と送ったのですが、 「ちょっと待ってよ。話を聞いてよ。」 と来たのです。 私は「話すことは何もないはずです。何ですが?」 というと、「色々。」と返ってきました。 その後、電話で話したのですが、彼は話したことは ○自分の悪いところはどこか言ってほしい ○友達に戻るようにする ○気遣わせてごめん ○俺が悪い …などなど 私が話したのは ○ああゆう優しさは彼女にするものだと思う ○友達になるって言ってるのに下心を見せらると、気持ちには答えれないので優しくはできない ○悪いのはお互い様にしましょう 話した結果、彼は私に友達と思ってもらえるようにすると言いました。 正直こうゆうことになったので気まずくなりました。 そして明日も会うので、もう面倒だし、 映画を見に行くという件で私の友達をダシに使っていた事に腹が立っています。 これから、どう対処するのが一番良いのか分かりません 良ければアドバイスをお願いします。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

しつこい上に気持ち悪い男ですね。 友達付き合いしてはいけません。 完全に他人にならなくてはいけません。 男性は女性友達になると言う事が出来ません。 生物として男は性欲抜きで女性と接する事が出来ないからです。 ですから質問者さんがその男性と正式にお付き合いする気がない場合は 他人になる以外の選択肢はありません。 特にこの男性の場合 すでにストーカーと化していますから 今後一切、互いが視界に入らないようにすべきです。 でないと後でとんでもない事になります。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか急に怖くなってきました。 完全に他人になるよう試みてみます。

その他の回答 (3)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 文章から大分困っている感じが伝わってきますね^^; ただ、この男性の場合は質問者さんに彼氏がいるのを承知でこの態度なので、嘘も方便じゃないですが「彼氏があなたとメールしたり会う事を嫌がるので」という言い方で避けるってのはどうでしょうか? 一般的に考えても友達よりも彼氏を優先するのは普通ですし、さすがにその男性が彼氏に文句を言い出したりはしないですよね? 最悪彼氏に困った人が・・・って事で口裏を合わせてもらうのも有りだと思います。 高校生・・・って事なので男性自身まだ限度を理解出来ないで自分の気持ちを前面に行動しちゃっているんでしょうね><。 今回質問者さんに突き放されることで男性も学習するんじゃないでしょうか。 第三者から見ても男性の行動は友人の限度を超えているので突き放して問題無いと思いますよ^^

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく穏やかに突き放しを試みてみます。

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.2

片方にまだ気持ちがある限り友達というのは無理ですよね~。関わりたくないのならがつんと関わりたくない事を伝え、それでも無理なら無視していいと思います。それか本当にその人が変わるか様子をみるのもありかと思いますが、あなたが彼の気持ちに答えられない以上、彼と関わるのは時間の無駄かもしれませんね。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとっても時間がもったいないので、試みてみます。

回答No.1

僕も男&その経験ありなんですが(汗) 僕の場合は女の子のほうに「これ以上親しくしても私の中にあなたは1mmたりとも居ませんので」 と言われたのが一番キツかった&もう近付かないのが自分のため…ってなったのでそんなのはいかがですか? なんか自分の失敗談ですいませんが参考になれば幸いです。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 先輩はどう思ってるんだろう

    先輩はどう思ってるんだろう 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 先輩はいろんな相談にものってくれるし凄くいい人です 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあって先輩が想ってくれてるなら考えてみよう思って 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね?

  • 先輩

    先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • サークルの先輩についてです。

     私(19歳大学生)のサークルの先輩(二学年上)が、今電話してもいい?等と最近メールで頻繁に聞いてきます。 偶然いつもバイトの時間と重なっていて、電話はしたことないのですが…  特別仲がいいというわけでもなく、私自身がメール無精なので短文で返信しています。  それで先日、サークルの時に見たいと話していた映画に誘われました。サークル仲間で行くものと思っていて、暇だと言ってしまったので断るに断れず、二人ででかけました。 それなりに楽しかったと思います。  最近またメールが増えてきて、バイトやテストで忙しくて外出は断ると、また食事とか誘っていい?と言うニュアンスのことを何度か聞いてきます。  嫌いではないので食事や映画くらいならいいのかなと思っているのですが、先輩がどういうつもりで誘っているのかわかりません。 友達としてなのか、デートなのか…  今までデートに誘ってくれた人は、誘っていい?等と聞いてこなかったので…なおさらよくわかりません。  正直に言って男性としては全く興味がわきません。 でもいい人で先輩でもあるので、友人としてなら親しくしたいとは思っています。 この先輩の意図がわかる男性、経験者の女性、アドバイスよろしくお願いします!!

  • 先輩の下心に困っています

    一度告白された先輩からの好意に困ってしまっています もう今は2年近く会っていません 以前お断りさせていただいた際、「すぐに好きになってもらおうと思っていないから、時間をかけて欲しい」「色々これから二人で出掛けたりしたい」と言われました 私はそれも辞退させていただいて「下心があると分かっていて、そんなお付き合いはできない」と伝えました すると翌日「やっぱり憧れであって、好きとは違ったのかもしれない」とよく分からないメールをされました 今まで通りでいてもいいということかな?と受け取ったのですが、どうも違ったようで・・・ しばらくしてから、向こうから来るメールが増え、しかもかなりどうでもいい内容ばかりで、けれど先輩なので、いちいち返していました ですがそのメールの相手をするのも負担になり始め、メールが来ると憂鬱に感じるようになってしまいました メールの内容は「かわいい」「きれい」「優しい」「女らしい」と下心満載だったり 私のプライベートなことを突っ込んできたり 変なところでお説教されたり 花火大会に行くと言えば、浴衣は着るの?着ると言えば、写真が欲しい。など、油断できないものも多く、下手な回答をするとその場で電話がかかってきます 電話については出ず、「今出先なので」「すみません気づきませんでした」とメールで返しています 一度「電話は嫌い?」と聞かれ、「苦手です」とも言っていますが、構わずしてきます ここ4ヶ月くらいで電話の数や誘いの回数が増え、憂鬱が増えてしまいました 誘いはすべて「他に用がある」など、断っていました ですが、「こっちを優先してほしい」と日帰り小旅行を誘われたり、「今から電話してもいい?」「いつならいい?」とかなり強引になってきました 先日は「今何してるの?」と聞かれてうっかり家にいることを示唆してしまったので、電話も出ざるを得ませんでした 私はこの先輩は男性として好きではないし、普通に先輩として接するにしても苦手な方です でも、他の先輩はすごく好きですし、この先輩と同期の方も大好きです 共通の知り合いもすごく仲が良くて、これからも仲良くしていきたいです だから角が立たないように接してきた結果、相手に誤解をさせてしまったようです 共通の友人から誘われても、この先輩が来ないことを確認しないと行けません でも今度、どうしても私は行かないといけないのがあるんです。その方も来るかもしれません 一度お断りしていて、私の気持ちははっきり伝えたつもりです 「下心はない」と言われたこともありますが、そうは私には思えません お相手するのにかなりのエネルギーを必要としてしまい、凄く負担です 長文で、分かりにくくてごめんなさい 下心があるというのは自意識過剰すぎますか? そうでなければ、どうすればお出かけのお誘いをやめて欲しいという気持ちは伝わるでしょう? 電話も嫌なんだ、と… 角が立たないようにしたい、というのと、私の性格上直球は無理なんです… 皆さんのお知恵をお貸しください よろしくお願いします

  • 先輩が好きで好きで

    高校二年生です。 わたしは今同じ生徒会の副会長の先輩のことが好きです。 わたしが1年生の頃からずっと仕事をしてきて、それまではただの先輩っていう感じだったんですが、今年の4月頃、「好き」という感情が芽生えはじめてきて、それから徐々にではありますがアピールしています。 もとから生徒会内での連絡網としてお互いのメアド、電話番号は知っていたので、メールしていたり、先月はわたしが友人関係で悩んでいるときメールで相談に乗ってもらってたんですが、そのとき、相談内容のメールを送った後、しばらくメールが返ってきませんでした。夜の10時過ぎに返ってきて「メールだと難しいと思うから電話でいいかな?」ときて、電話で話を聞いてもらいました。 電話で会話までできてほんとうに幸せなことだと思うのですが、根っからのネガティブ思考で「電話してくれたのはメールでの回答が面倒で、電話のほうが早いからかなあ」とか失礼なことを思うようになってしまいます。 誕生日の日は12時ぴったりにメールをくれました。メールでもよく疑問文などが入っていて続けてくれます。 優しくてすごく好きな先輩なんですが、いくら考えても「やっぱりわたしは可愛い後輩止まりかな」などと思ってしまいます。。 そろそろ先輩も生徒会を引退する時期ですし、卒業も迫っているので、思いを伝えようと思うのですが、見込みはあるのでしょうか。 一度も告白なんてしたこともない、男性とお付き合いもないので、不安で不安で、またネガティブにいろいろと考えてしまいます。 纏まっていない文章で申し訳ありません。

  • 先輩との関係

    保険会社の営業部に配属され、男性の先輩とペアを組んで外周りをしています。先輩は仕事ができて私にとても丁寧に仕事を教えてくれて、尊敬しています。しかし先輩は私に対してどこか冷めてるとこがあり、外周りが終わった後、何度か喫茶店に連れて行ってはくれるんですが、終始仕事の話ばかりで、この前は「私生活に仕事を持ち込みたくないから、お互いの連絡先なんて知らないでいいよね?仕事の後飲みに行っても結局仕事の話になるしね。」という内容をいきなり話しだして私も「そうですね。」と話しを合わせてしまいました。その前に私が先輩が旅行に行った時の話を聞いたんですがその話になったとたんにうつむいて話したくなさそうにして、その話が途切れた後そんな話になりました。でも他のセールスレディーや上司とはプライベートな話もしているし飲みに行ったりしているので、矛盾してるなーと思います。優しくするのは仕事だからだ、私生活には干渉してくるなよ、と言いたかったのでしょうか? 私は先輩と付き合いたいとか特に思っていませんが、先輩との間に一切プライベートを持ち込めないのもなんかちょっと寂しいです。毎日顔を合わすし、プライベートな話もできたほうが楽しいと思うんですが、余計な事をして嫌われたら仕事に支障がでると思って仕事以外のことは話さないようにしています。 先輩とプライベートな事も楽しく話せるようになるのは不可能でしょうか?

  • 先輩は僕が好きなのでしょうか?

    2歳上の女性と、今はお互い離れ離れになっていますが、異性の友人として、10年来の付き合いがあります。 メールは年に2・3度くらいで、年賀状は毎年来ます。メールは大抵先輩から来ることが多く長文です。僕はいつも短文で返しても長文で返ってきます。 僕が試験に落ちたとメールで報告すれば、必ず励ましのメールをくれます。 電話はほとんどお互いしませんが、先輩が用事があって、一度携帯に電話があり、1時間以上話しをしました。 しかし、僕にはもう5年以上付き合っている彼女がおり、そのことは先輩も知っています。因みに先輩は彼氏がいないと思います。 先輩がこちらに用事があって来る時は、新幹線または飛行機またはバスで、いつも僕に会いに来てくれます。夜に会って2・3時間くらいご飯を食べて帰るだけですが… 先輩とは会う約束を事前にするのですが、必ず先輩は唯一の共通の友だちA子(彼女もまた別の地方で、彼氏持ち)も誘い3人で会おうとします。 因みに、A子が行けなくても、僕と会います。 先輩は僕のことが好きなのでしょうか?

  • 相談に乗ってもらってる先輩について

    相談に乗ってもらってる先輩について 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 相談に乗ってもらってる先輩

    相談に乗ってもらってる先輩 1カ月半前に知り合った先輩がいます その先輩には恋愛相談したりしていて友達のような関係です だけど友達から見て先輩は私に気があると思うらしくでも私的には恋愛相談にも乗ってもらってるし良い後輩だって思われてると思っています まあいうと ・先輩から花火大会に誘われて2人きりで花火大会に行った時に浴衣を着てきたら凄く褒めてくれて電車で「●●とあとちょっとしかいられないと思ったら寂しくなった」って言われた ・花火大会で「女の子と2人で花火大会来るの初めてだから緊張する」って言われた ・1カ月くらい毎日メールしている ・かわいいってよく褒めてくる ・電話もときどきする ・好きなタイプとかの話だと自分のタイプを挙げてどう?って聞いてくる ・先輩も気になる後輩が私の他にいて私の友達が知ってるかもしれないから紹介してあげようか?って言ったら最初はお願いしてたけど花火大会の時に「やっぱいいよ」って言われた ・2日メールの返事がない時があってその時に電話がきて「メールどう返事していいか悩んでて電話のが伝えやすいから電話した」って言われた 感じです ちなみに花火大会では何もありませんでした 実は好きな人を諦めることにしたんで周りを良く見ようって思って 先輩は優しいし相談にも乗ってくれるし凄くいい人で最近ちょっと気になるっていうかメールきてるか気になったりしてよくわかんないんですけど 来週に先輩と二人きりで1日遊びに行く約束したのもあるんでなんかちょっと好きになりそうで怖いっていうか 先輩は私の事もう気があるっていうか恋愛対象に入ってるっていうか好きなんですかね? もし対象に入ってたらいいんですが お願いします

  • 先輩でなんですが・・・・・

    今私は高1なんですが、バイト先の先輩の後輩(高2)つまり私からすればまた先輩なんですが。。 その人とメールをしています。  きっかけは、その人が友達とバイト先に遊びに来て、私が深い意味なくおもしろそうな人だったので、友達になれたらいいなぁ。。と思い、先輩にアドレスを聞いてメールし始めました。  その時ちょうど、お互いテスト期間だったのであまりメールが続かなかったんです。しかも、私はその人に気があるとかではなかったのですが、先輩に「あの子、俺に気があるの?」とか相手が聞いていたらしんです。  だからあまりメールが続かなかったのかは不明なんですが、ついこの間メールが相手からきたんです。 ちょうどその日先輩と帰ってた時なんですが、たまたま会って、まあ軽く挨拶してたんですね。そしたら夜メールがきて・・・それから普通の内容なんですがメールを微妙にしています。自意識過剰かもしれませんが、相手からくるのってもしかして・・・?と思ったんです。  でもそれが本当に微妙なんです!!もう煮え切らない位!どっちも恋愛関係の話を出さないんです。。。私もいまだに相手がどんな気なのか分からないので、退かれたらヤダな~と思ってできません・・・ 実は私が結構気になってきちゃったもので。。。  それともう一つ踏み切れないのは、年上ってのがあるんです。そんな一つの差なんですが、本気じゃなかったらとか、遊ばれてたらやだなとか色々考えちゃって・・・  こんな分かりづらい文章でスイマセン!!できれば一体これからどういう対処をとっていけばいいのかアドバイスを、男女双方の方から頂けると嬉しいです☆ 男性の方には年下の女の子ってどうなんですか?そこら辺も教えて頂けると幸いです** 女性の方、年上の男性と付き合うのってどうなんでしょうか?  皆さんのアドバイスを心からお待ちしてますm(__)m  お願いいたします!!!