先輩との関係についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 同じ電車で通っている先輩との関係について、過去に告白された経験があり、友達として接することになったが、最近先輩の優しさが異常であると感じている。
  • 先輩の行動が度を超えていることと、友達をダシに使ったことに腹が立っているという気持ちを持っている。
  • 今後の対処法についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩との関係について。

同じ電車で通っている先輩(1歳年上男性)の先輩がいます。 その先輩に昨年11月に告白され、お断りしたという過去があります。 その後、一緒に通うのは気まずかったのですが、電車が同じだし、 先輩も友達として接すると言うので、今年に入ってからは私の友達を含めた3人で通っています。   しかし最近、その先輩の優しさが異常というが、度が過ぎていると感じています。 例えば… ○電車に乗ってて私に朝日があたっていたら、目の前に立って日よけになる。 (無言で立ちます。) ○単調不良で学校を休んだその夜、電話をかけてきた。 ○夜、「ちゃんと帰れた?」とメールがくる とこんな感じで…。 極めつけは、3人で映画を見に行こうという話になり、私は流していたのですが、 その男性から 「3人じゃあ微妙だから、もう一人俺の友達を呼んだよ」とメールが来たので なので私は 「彼氏がいるので行きません。なのでみなさんで行ったください。」 とメールを送ると、 「そうっか。なら中止だね。あとで電話してもいい?」 と返ってきたので、 「私が抜けるだけなので行ってもかまいませんよ。代わりもいると思うし。でわ失礼します。」 と送ったのですが、 「ちょっと待ってよ。話を聞いてよ。」 と来たのです。 私は「話すことは何もないはずです。何ですが?」 というと、「色々。」と返ってきました。 その後、電話で話したのですが、彼は話したことは ○自分の悪いところはどこか言ってほしい ○友達に戻るようにする ○気遣わせてごめん ○俺が悪い …などなど 私が話したのは ○ああゆう優しさは彼女にするものだと思う ○友達になるって言ってるのに下心を見せらると、気持ちには答えれないので優しくはできない ○悪いのはお互い様にしましょう 話した結果、彼は私に友達と思ってもらえるようにすると言いました。 正直こうゆうことになったので気まずくなりました。 そして明日も会うので、もう面倒だし、 映画を見に行くという件で私の友達をダシに使っていた事に腹が立っています。 これから、どう対処するのが一番良いのか分かりません 良ければアドバイスをお願いします。 長文最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

しつこい上に気持ち悪い男ですね。 友達付き合いしてはいけません。 完全に他人にならなくてはいけません。 男性は女性友達になると言う事が出来ません。 生物として男は性欲抜きで女性と接する事が出来ないからです。 ですから質問者さんがその男性と正式にお付き合いする気がない場合は 他人になる以外の選択肢はありません。 特にこの男性の場合 すでにストーカーと化していますから 今後一切、互いが視界に入らないようにすべきです。 でないと後でとんでもない事になります。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか急に怖くなってきました。 完全に他人になるよう試みてみます。

その他の回答 (3)

• 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 文章から大分困っている感じが伝わってきますね^^; ただ、この男性の場合は質問者さんに彼氏がいるのを承知でこの態度なので、嘘も方便じゃないですが「彼氏があなたとメールしたり会う事を嫌がるので」という言い方で避けるってのはどうでしょうか? 一般的に考えても友達よりも彼氏を優先するのは普通ですし、さすがにその男性が彼氏に文句を言い出したりはしないですよね? 最悪彼氏に困った人が・・・って事で口裏を合わせてもらうのも有りだと思います。 高校生・・・って事なので男性自身まだ限度を理解出来ないで自分の気持ちを前面に行動しちゃっているんでしょうね><。 今回質問者さんに突き放されることで男性も学習するんじゃないでしょうか。 第三者から見ても男性の行動は友人の限度を超えているので突き放して問題無いと思いますよ^^

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく穏やかに突き放しを試みてみます。

• kuma1005m
回答No.2

片方にまだ気持ちがある限り友達というのは無理ですよね~。関わりたくないのならがつんと関わりたくない事を伝え、それでも無理なら無視していいと思います。それか本当にその人が変わるか様子をみるのもありかと思いますが、あなたが彼の気持ちに答えられない以上、彼と関わるのは時間の無駄かもしれませんね。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとっても時間がもったいないので、試みてみます。

回答No.1

僕も男&その経験ありなんですが(汗) 僕の場合は女の子のほうに「これ以上親しくしても私の中にあなたは1mmたりとも居ませんので」 と言われたのが一番キツかった&もう近付かないのが自分のため…ってなったのでそんなのはいかがですか? なんか自分の失敗談ですいませんが参考になれば幸いです。

asetonntai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます