• ベストアンサー

共働きでの財産分与

夫婦共に働いており、妻がX円、夫がX+100万円年に稼いでいます。 生活費は共に同額ずつ負担していました。家事は1日交代で二人とも全く同じ負担のことをしていました。 さて、この夫婦は結婚後ちょうど1年で離婚が成立しました。 この場合、財産分与が発生しますか? 子供はおらず、家、車、家具やらの固定資産は全て結婚前の夫のものを使用していたとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.1

財産分与ではお互いの収入は関係ありません。 結婚前の財産は個人の財産ですが、結婚後に蓄えた財産が分与の対象となります。 家・車・家具は当然に旦那さんの個人財産です。 その他の財産が明記されていないのでわかりませんが… 結婚後に蓄えた預貯金を均等に分け合う事になるかと思います。