• ベストアンサー

ゆうちょ銀行の手数料

ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へ振り込みをしたいのですが、ATMでカードで口座のお金を振り込む場合、振り込み手数料は無料だった気がするのですが、間違いないでしょうか?また、この時間、深夜に振り込んでもATMの時間外手数料のようなものは発生しないのでしょうか?(手数料は全くかからず0円で振り込めるのでしょうか?)

• ecoha
  • お礼率89% (213/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

蛇足です。 >ゆうちょATMにてゆうちょカードで、ゆうちょ口座同士の送金をする場合、手数料は無料だった気がする 「民営化キャンペーン」の度重なる延長で・・・2011年9月末まで、ゆうちょ口座同士のATM送金(電信振替)の手数料は無料になっています。 (1)2007年10月キャンペーン初回・・・期限2008年9月末まで (2)2008年8月キャンペーン延長・・・期限2009年9月末まで (3)2009年8月キャンペーン延長・・・期限2010年9月末まで (4)2010年8月キャンペーン延長・・・期限2011年9月末まで(現行) http://www.jp-bank.japanpost.jp/aboutus/press/2010/abt_prs_id000579.html ゆうちょはATM利用料に関しては独自路線をとっており、「平日時間外」や「土日祝」のATM時間外利用料などは掛かりません。 ※入金・出金・送金・振込などの操作でATM利用料は0円。 >平成23年9月30日は振り込み手数料を有料にするのですかね? 基本的には民営化による、ゆうちょ口座離れや資金流出を防ぐ意味合いのサービス提供と思われるので、もうそろそろ打ち止めのような気はしますが、本当のところは判りません。 >ゆうちょダイレクトは月5回まで無料という制限・・・、普通銀行はネットバンクの方が手数料が安いのに珍しいですね。 本当にゆうちょは・・・独自路線というか、独自システムというか、ちょっと変わった金融機関です。 補足。 >深夜に振り込んでもATMの・・・ 最寄りに、深夜でも稼動しているゆうちょATMがありますか? 当方は北関東ですが、本局ATMの21時くらいがリミットです。(コンビニATMなどは、ゆうちょカードは入出金と残高照会のみ、送金・振込の操作は出来ません)

ecoha
質問者

お礼

大変詳しい回答ありがとうございます。 >最寄りに、深夜でも稼動しているゆうちょATMがありますか? ゆうぱっくが24時間受付しているので、ATMもそうだと思っていたのですが、ネットで調べたら21時まででした。

その他の回答 (1)

noname#126099
noname#126099
回答No.1

こんばんは、深夜でも無料で振込みできます 電信振替 窓口 140円 ATM 無料 ゆうちょダイレクト 月5回まで:無料 月6回目以降:110円 ※電信振替(ATM)については、平成23年9月30日までの料金です。 となっているようです

ecoha
質問者

お礼

ありがとうございます。 深夜でも時間外手数料は無いのですね、安心しました。 平成23年9月30日は振り込み手数料を有料にするのですかね?そうなると使用する機会も減りそうです。 ゆうちょダイレクトは使っていませんが、後々登録しようと思っていたのですが、月5回までという制限があるのですか、普通の銀行は窓口やATMよりもネットバンクの方が手数料が安いことがほとんどなのに珍しいですね。