• ベストアンサー

ATMでの振り込み(ゆうちょ銀行)

最近オークションを始めた者です。 自分はどこのも口座を持っていないため、郵便局で代金の支払いを行うと手数料として約500円かかりました。 しかし相手の方から、ゆうちょ銀行同士だと時間外手数料が無料のキャンペーンをしているのでATMがやっていれば三時以降でも土日でも無料で送金可能と言われました。 これはつまり、どこの口座も持っていない私でも、期間中の現在ATMでゆうちょ銀行に支払えば手数料がタダになるということなのでしょうか? ちなみに振込み金額は690円です。 ATMで支払いをしたことが無いので全く分かりません・・ 支払い方など詳しく教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Y---M-
回答No.1

>ゆうちょ銀行同士だと時間外手数料が無料のキャンペーン これは間違いです。 正しくは、    1:ゆうちょ銀行の口座(ぱるる)同士の送金 で、    2:窓口ではなく、ゆうちょ銀行のATMを使う と、    本来120円の振込手数料が、無料になる、 というキャンペーンです。 ゆうちょが民営化した記念で、今年の9月30日までです。 ゆうちょ銀行に口座をお持ちでなければ、このキャンペーンの対象にはなりません。  「時間外」の説明が、ちょっと分からないのですが、きっと、    ATMでの、ゆうちょ銀行間の送金は、土日でも手数料が無料 だということだと思います。  どちらかが、どこかで、勘違いされたのでしょうね。  ゆうちょ銀行の口座は、オークションの支払いで使うことも多いし、ATMがあちこちにあって、出し入れに困らず、便利なので、口座を作ることをオススメします。  それから、オークションの取引きでは、出品・落札どちらでも、気になったり、よく分からないことは、相手に確認したり、今回のケースであれば、郵便局に聞いて確認するなど、はっきりしておかないと、トラブルの原因になります。  手数料(525円?)は、その教訓の授業料ですね。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/campaign/atmmuryo/cpn_atmmuryou.html
yaguti-145
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 つまり、口座を作らない限り、どこの何銀行で支払っても手数料の525円は変わらないということですか・・?

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

出品者が言っているのは「ゆうちょ口座を持っていること」が前提。 既にアドバイスが有るように、ゆうちょ口座間の送金を、ゆうちょATM で行うと無料です。 しかし、口座を持っておらず、現金送金だと、 窓口扱いで3万円未満525円と3万円以上で735円です。 過日の民営化で 手数料が変わり、旧料金は1万円未満で210円~だったと思います。 それに比べると新料金は倍以上ですよね。 ゆうちょ銀行とは名ばかりで、以前の郵便局の口座と変わりません。 ゆうちょ口座を開設しても、現時点では基本的にゆうちょ口座あてに しか送金が出来ません。 が、9月末までゆうちょ口座間のATM送金は 無料ですから、とりあえず作っても損はないでしょう。 9月末を過ぎても120円に戻るか、それとも多少の値上がりしても 210円当たりに落ち着けば良いなと思います。(後半は希望) 口座を持たないままオークションを参加し続けるのは、馬鹿高い送金 手数料(現金振込)を毎回毎回、負担しなくてはなりません。 どちらのオークションで、出品者が何の支払方法を提示されたのか 判りませんが、落札者としては出来るだけ送金手数料が掛からない 銀行口座を用意しておくのが、賢いやり方です。 新生銀行・・・他行あてネット振込が月3回だけ無料(新生口座同士は無料) イーバンク銀行・・・他行あてネット振込が160円(イーバンク口座同士は無料) 住信SBIネット銀行・・・他行あてネット振込が150円(住信SBI口座同士は無料) りそな銀行ネット口座・・・他行あてネット振込が100円(りそな口座同士のネット振込は無料) などなど。

• wbhxg592
回答No.2

NO1さんが書いて有る通りです。 少しでも、手数料を安くするには、振込み先の銀行と同じ銀行からだと、安かったと思います。 これからも、オークションを続けるのであれば、インターネットで出来る口座を作ると、振込み料が無料だったり\105と安いですよ。