デートDV?彼氏の束縛と嫉妬に対処法はある?

このQ&Aのポイント
  • デートDVとは、恋人や夫婦間での心理的な支配や制限、束縛、嫉妬などの問題行動のことを指します。付き合って1年半の彼氏が束縛や嫉妬が激しく、心配性であることに悩んでいます。
  • 彼氏は元々男友達も多く、男女大勢で飲み会などをしていました。しかし、彼が男友達と話すことすら許せないほどのレベルまで嫉妬し、自分の行動範囲を狭めてしまっています。
  • デートDVになるかどうかは具体的な状況によりますが、彼氏の束縛や嫉妬が心地よくないと感じているのであれば、改善策を試してみる価値があります。カウンセリングやコミュニケーションの改善などが有効な方法とされています。ただし、彼氏が優しくありたいと思っているのであれば、話し合いを通じて問題解決を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートDV?

かなりの長文です。 付き合って1年半の彼氏なんですが、かなり束縛,嫉妬が激しいんです、そして極度の心配性です。元々男友達も多く男女大勢で飲み会などよくしてました、気の許せる仲間とたまに会うのが唯一のストレス発散でした。しかし、どうしても男がいるのがイヤらしくいつも喧嘩になりいけません。こっちとしては長年付き合ってきた友達なので少しは信用してほしいのですが。。。たまたま道端で男の同級生と会って話すのも許せないレベルだと思います。まだ男友達だけならいいんですが最近は自分の気分しだいで女友達と遊びに出掛ける時でさえあまりいい顔をしません。元々アウトドアだったのに自分の行動範囲は狭まるばかりです、たまに色んな事を制限されて息が詰まりそうなんです。普段は何ともないんですけど友達と遊ぶ時はかなり気をつかいます。これってデートDVになるんですか?こんな場合の改善策などはないですか?ただ普段はとても優しく別れる気などはありません。その束縛や心配性を治してほしくて。。なにかいい案があったら教えてください。

  • ayk23
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

男って、多かれ少なかれそういうとこありますよね。 恋愛するといろいろ窮屈にもなるものです。 別れる気はない・・・ということなので、わたしが以前束縛の激しい彼氏 に使ったやり方をお教えします。参考にしてください。 あなたは彼を特別扱いしていますか? まず、彼の気持ちを考えてみましょう。 「あなたより付き合いの長い友達が、わたしは大切なの」 「気が許せてストレス発散できるのは友達だけなの」 恋人のこういう態度を見せられて、彼に不安になるなと言っても無理という ものですよね。 「俺ってなんなんだ?」と思ってしまいます。 「恋人だから特別に決まってる」ではなく、きちんと特別扱いして あげましょう。 「友達よりあなたが大切」「あなたがといるときが一番安らぐ」と きちんと「嘘でも」言ってあげましょう。 そして「友達に誘われてるんだけど、あなたが嫌というなら断るよ」と 友達より彼を優先してるという気持ちもみせてあげないと。 この場合、彼が「嫌だ」といったら「わかった」ってなんでもないことの ように応えます。 彼はこれで「自分は大切にされている」と感じることができます。 こういう態度をとっていると彼は安心して、だんだん寛容になってきますよ。 彼の方から「行っていいぞ」って言ってきます。 そうしたら「ホント!ありがとう」「あなたって優しいから大好き!」 って大げさに喜んであげましょう。 彼はさらにあなたに優しく、寛容になります。 信用してほしいのなら、信用を勝ち取るコミュニケーションを取らなくては。 黙っていて与えられるものではありません。 男を、より懐の大きい男に育てるのも女の仕事ですよ。

ayk23
質問者

お礼

ありがとうごさいますm(__)m とても参考になったのでこちらをベストアンサーにさせてもらいました。 「男をより懐の大きい男にそだてるのも女の仕事」ぐっときました。。。さっそくこのように実行してみようと思います!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 私にも彼氏がいます。 貴女と一緒で束縛が激しいです。。 例えば、メールの返信は1分以内とか、友達と出かけに行くのにも、誰と、どこで、何時まで行ってて何時に帰ってくるのか を言わないと、殴られます。でも、殴った後は「ごめん・・・お前を自分のものにしたくて・・・つい。。。」って謝ってきます。 男子とちょっと喋っただけでも殴られます。。。 なので・・・貴女の気持ちが少し分かるような気がしました。。。。

ayk23
質問者

お礼

殴るなどの暴力はないんですがきっと私の彼も自分だけを見ていてほしいんだと思います。でも激しい束縛はツラいですよね。。少しでもいい方向に行くように一緒に頑張りましょうね!!

  • miu006
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

質問者さんと同じような経験があります。 付き合い始めは我慢していてくれていた(今思えば・・・ですが)ようなのですが、 1年少し過ぎたあたりから、男友達のいる飲み会に行こうとすると喧嘩になり、 唯一の趣味だったコンサートに、女の子の友達と行く事すら嫌な顔をされるようになりました。 それ以外ではとても気が合って一緒にいて楽しかったので 3ヶ月ほどお互いが歩み寄ろうと努力はしたのですが、 彼はどんどん機嫌が悪くなって度々怒るようになり、 私はストレス発散のはけ口を失って自律神経失調症になりました。 2年経った今でも治っていません。 お互い無理をして一緒にいようとするのは良くなかったと今では思っています。 彼の行動が自分のストレスになるようなら、 他の道を考えたほうがいいと私は思います。 無理をせずとも楽しく一緒にいられる人がきっと見つかると信じています。

ayk23
質問者

お礼

ありがとうごさいますm(__)m 大変だったんですね。。。早くお体治るといいですね。あたしも無理をしない程度にしとこうと思います。ひどくなるようならお互い別の道を考えてみます。

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.2

仮にデートDVだったとして、質問者様のメリットは何でしょう? 社会的に認められるなら彼の嫉妬もなんとかできるとかそういうことでしょうか? もしそう思われるのなら、国や市で行っているDV相談にでも行かれたらいかがでしょうか。 それなりの改善策が出てくると思います。 私はデートDVなんてあり得ないと思っています。 嫌なら別れたらいいんです。 ただの共依存ですよ。 嫉妬が激しい人は自分も女性と会っているときにやましい気持ちがあるから。 それだけです。

ayk23
質問者

お礼

ありがとうごさいますm(__)m あまりひどくなるようでしたら相談窓口などに相談しようと思います。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.1

はい、これはデートDVです。 改善策はありますが、当人同士だとなかなかむずかしい問題です。 なぜかというと、男性側にそういう自覚がないことが多いからです。 また、女性側が受け入れていると、どんどんエスカレートする傾向にあります。 できれば信頼できる指導員のような方が一緒だといいんですけどね。 とりあえず、インターネットで、あなたのお住まいの自治体にあるデートDV関連の相談窓口を探してみて相談したらいかがでしょうか? また、デートDVについての解説本も数多くとまではいきませんが、ずいぶん出版されるようになりましたから、図書館や本屋で探してみるのもいいと思います。 デートDVは怖いです。 あなたは自覚があるようですが、「愛情=束縛」として信じて疑わない女性も多いです。 精神的に不安定になるとリストカットしたりパニック症を引き起こしたりするケースもあります。 ぜひ、早い対応をしていただきたいと思います。

ayk23
質問者

お礼

ありがとうごさいますm(__)m 自分も受け入れてる所もあるので悪いんですよね,どんどんエスカレートするようでしたら相談窓口などを探して相談しようと思います。愛情=束縛。。。きっとそう思う人は多いですよね。

関連するQ&A

  • デートDVをどうにかしたいです

    僕は今高校生でデートDVの加害者です 彼女に言葉の暴力や暴言を吐いてしまいます 束縛もしています。 正直自分でもだめだと思いますし こんなことしても嫌われるだけとわかっています 彼女に依存しすぎだとわかります 迷惑かけて苦しい思いをさせているのが とても苦しいです でも何か気にくわなかったらスイッチが入り ドンドン彼女を攻めてしまいます 感情に身を任せてしまうんです 彼女とは遠距離でメールや電話しかできないのですが それが原因で彼女に別れを告げられ 音信不通で先日やっと連絡が取れました 彼女を幸せにするには別れるしかないのでしょうか あるサイトをみたところDVはなおせないと書いてありましたが 僕はずっとDV加害者として生きていかなくてはならないのでしょうか この先この性格のまま結婚などをして子供や妻に手を出したり 暴言はいたりしてしまうのではないかと思うととても怖いです 心配性で束縛してしまったり暴言を吐くのをなおすなんて とても難しいとわかっています でもこれ以上好きな人や大切な人を傷つけたくありません 何か方法があれば教えていただきたいです

  • これはDVですか?

    友達に、彼氏との関係を相談したら、それはDVだといわれて悩んでいます DVは他人事だと思っていましたので「まさか自分が?」という感じで戸惑っています。 他の方も質問も読ませていただきましたが、ぜひ自分にも皆さんのご意見を頂きたいです。 彼氏とは2年半の付き合いです。 友達に指摘されて気が付いた事を箇条書きにしてみます。 ○束縛?  ・友達と会う時に「一緒に行って○○(私)の友達とも仲良くなりたい」と言われます。   最初のうちは一緒に行っていましたが、毎回もおかしいので断ると、途端に機嫌が悪くなり、   「どうせ男がいるんだろ」等ひどい文句を言い怒られました。   最近は友達と会う回数も減ってしまい、会う時も面倒なので仕事だと嘘をついて友達と   ご飯食べに行っています。結局監視したかっただけでしょうか。 ○恩着せがましい  ・俺は○○を買ってやったのに、お前は何も買ってくれない。  ・俺は○○してあげたのに、お前は俺の事が心配じゃないのか。  ・お前は俺の事が好きなんだから、もっと俺を心配しろ。  ・お前は俺の事がすきなんだから、俺を一番に優先しろ。   ○友達からDVだと指摘された事  ・直接手を出された事は無いですが、あまりの怒りに怖くなって逃げたら、   しつこく電話をかけてきて、家にまで来て物を壊された。  ・「今まで付き合った相手は、こんなに俺を怒らせなかった」「怒らせるのはお前だけ」と言われた。  ・怒った後はすごく優しい。「お前を思って」と、泣きながら謝られた事もあります。  ・彼氏が気に入らない事に文句をいう時は、彼氏の職場や元カノと比較して   「だからお前が悪い」「○○さんはこんな事をしてくれた」など言われる。  ・「お前の為に俺は怒っているんだ」という内容の発言(ほぼ毎回です)。  ・「俺じゃなかったら、お前は見放されている」「俺だから怒ってあげられる」  ・冗談で言ったつもりでも、真に受けて怒られる。  ・失敗をすごく嫌って、失敗を笑うと「人が真剣にやってるのにお前何なの?」という感じで   ものすごく怒られる。「そうやって笑うお前には優しさがない」など言われました。  ・彼氏の友達の前では、私を完全に見下した態度をとる。   (友達にはペット扱いされていると言われました) 相談しようと思ったきっかけは、束縛?と思った事でした。 友達が色々と聞いてくれて、それで色々話してみたらDVだと言われました。 友達には、そんな男とは別れないと私がダメになると言われて悩んでいます。 自分の考えがおかしいのかと思って友達に相談したのですが、彼氏がおかしいと言われました。 友達から指摘された事で、彼氏がDV男なのかなとは思い始めましたが、 今まで彼氏に言われ続けてきた事で、自分の考えに自信が持てません。 毎回私が悪いと思ってしまい、また、この人でないと無理なんだとも考えています。 私の感覚では「それでも彼氏には○○っていう良い所もある」と思ってるし、普段は優しいんです。 友達には「優しいのは当たり前」「良い所があるのも当たり前」と言われますが、なかなか別れる決断ができません。 友達が言うように、別れるべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デートDV加害者です

    今、高校3年の男子です。 私は1年前、遠距離恋愛で付き合っていた彼女にDVをしていました。 物理的なものではなく、精神的なものです。 何か気に食わないと私が不機嫌になり、一度怒り始めると歯止めが効かず罵声を浴びせ続けてしまいます。 束縛も強く、独占欲も強く、心配性です。 恋人からの連絡が遅いと不安になってしまいます。 もちろん、相手には相手のプライベートがあり、私があまりにも干渉するのは良くないとは思っています。 浮気もしないことを信じてあげたかったし罵声なんて浴びせたくありませんでした。 しかし、分かっているのに感情的になり、そんなことも忘れてしまいます。 後になって何度も何度も後悔して何度も何度も謝ってきましたが一向になおらないため、相手から別れを告げられました。 愛されていないんだと少しでも感じてしまうと悲しく不安になり感情が抑えられなくなってしまいます。 友人に相談したところ、自分だけのものにしたくてわざと追い込んでるのでは?と指摘されました。 正直、半分合っています。 当時は、彼女に私だけを見ていてもらいたかったです。そうでないと裏切られるのでは?と心配になってしまうからです。もう半分はこんなことしたくないという感情です。 今考えれば相当馬鹿なことをしてきて、彼女の青春を壊してしまって申し訳ないと思っています。 もうすでに彼女とは一切連絡は取れません。 そうなるとこの先のことを考えなければならないと私は思いました。 DVで精神的に追い詰めるようなことをした男がこの先、もしまた恋人ができた時に 同じことを繰り返してしまうのでは?と怖くなっています。 これ以上、誰かを不幸にする交際や恋愛をしたくありません。 別れて1年間、毎日毎日反省してもどんなに考えても不安しかありません。 ここでお聞きしたいことがあります。 DV加害者のかた、またはDV加害者の更正に携わった方、DV被害者の方に質問です。 ・果たしてDVをしてしまうのは治るのでしょうか。 ・もし、更正できるのであればどうやって更正したらよいのでしょうか。 この先、生きていく上でのヒントにしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 試されている?DVなの?

    20代後半の女です。 大好きな2つ年下の彼氏がいます。 お付き合いして9か月、時に喧嘩しながらも、順調に仲良くしています。 その彼がこんな発言を数か月前からたまにします。 『俺は○○を束縛するし、軽いDVだけどそれでも愛してね。』 その発言を初めされた時は、 『え?殴るの?いやだよ、キライになる』と軽くかわしていました。 確かに、束縛・嫉妬・Hへの執着と軽くDV疑惑的な要素は見受けられます。 束縛は、男がいる場所に行かないことや、男と2人で遊ばないこと。 女友達でも何時に帰るか報告すること。 これは、私に数人の男友達がいるのでそこから始まりました。 あとたまに、携帯をチェックされます。 やましいコトが無いので、それは好きにさせてますが、正直気持は良くないです。 しかし、一緒にいる時は私の意見を優先してくれていますし。 私が機嫌が悪くなると、私の機嫌をとってくれます。 喧嘩になっても私が正しい時は折れてくれます。 なので、一緒に過ごしている時間で見る限り そのようには感じないのですが、 彼は時折電話で喧嘩になると『会ってたら殴ってるぐらい腹が立つわ』など口に出します。 私が『え?じゃぁ、応戦しちゃうわ』と軽く返すと。 『いや、マジだし、俺はDVだしね、それでも別れないでね。』と言われました。 少しこのように DVを肯定されると 女性として危機感を感じてきました。 彼を好きなだけに、この部分がひっかかります。 彼に何度か『そのような言葉は言わないで、凹んじゃうからさ』と伝えても。 『でもDVだしな~怒らさないようにしてくれたら問題ないじゃん』と返されます。 何度か今まで喧嘩別れになりそうだった時に いつも向こうが『ごめん、意地張るのは互いによくない、キライだったら諦めるけどどうなの?』と連絡が来て、仲直りのパターンです。 そいうコトが何度もあったので、 私的には[不安にさせたから甘えてるのかな?]とも思ったりもするのですが、 最近一層このような発言が増えてきました。 それと同時に『絶対離れないって約束して』『俺にはお前しかいないからね、だから喧嘩しても離れないでほしい』と言われます。 試されているのか… ほんとうにDVなのか… もちろん、まだ殴られたことなど一度もないです。 喧嘩したら私の口が立つ為、そのうち殴っちゃうかも。。。などは言われています。 なので、喧嘩しても、なるべくヒスにならないようには私も気をつけるようにしてはいます。 彼が好きですが、DVならば対処はあるのでしょうか? また、皆様から見て、彼はDVでしょうか?

  • これってDV?

    付き合って4年になる彼が もしかしたらDV男かもしれません。 独占欲が強く 私を誰にも見せたくないと言ったり 女友達にも嫉妬したりします。 手はあげられたことはないですが 怒ると物を蹴ったり壊したりします。 先日は私の家のテーブルを殴り穴開けました。 私が友達と遊びに行くと言うと 不機嫌になり 近づくと「来るな」 「こんな思いするなら別れた方がまし」 など言いながら突き飛ばされます 私の親や他人の前でも 私をバカにしたりする 一緒に買い物に行き 私の買い物が長かったりすると 不機嫌になり 怒鳴ったり睨んだりする 私が友達と遊んでいても 少しでも帰りが遅くなれば鬼電 連絡がつかなければ 家電、父、母にも連絡する 男兄弟のいる友達の家に 泊まりに行くと言うと 不機嫌になる。 風呂は入って来るなと言う。 親や友達がいて Hできないと不機嫌になる。 私が出掛けたりすると 何を着てくか 何を着たのか必ず聞く。 教えないと得意の不機嫌。 などです。 ですが、私が嫌だと言うと 凄く反省してくれて 自分のことしか考えてなかった。 俺はずっと好きでいるから。 と言ってくれます。 普段はとても優しいし 私にも悪い部分はあるので 仕方ないのかなとも思うし 直接暴力は振るわれていないので 私が神経質になりすぎているのかも しれませんが 少し気になり調べたら 当てはまる事が多く 心配になりました。 これはDVの予兆なのでしょうか。

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?

  • DV被害にあっている子がいます。助けるにはどうすればいいですか?

    詳しい程度などは聞いてないのですが、まだ付き合ってもないそうなんです。 男の方には10年付き合っている彼女がいるそうです。 彼氏彼女の関係でもないのに束縛までされてその束縛を破ると手を出されるそうです。 このまま見過ごしてはダメですよね??? 彼女の為にならないですよね?? それとも気がほうっておくべきですか? まだ18歳の高校生なんです。できることなら助けてあげたいです。 相手の男は26歳だそうです。 やめたほうがいいとは言ったんですが 「わかってるけどその人以外に体を触られたりしたくない」と言っています。 他の友達にはそこまで束縛されたりするなら 相手の彼女から奪っちゃいなよとか言われてるらしいです。 奪ったところでDVっておさまったりするものじゃないですよね?? ちょっとこんなにも身近にこんなことが起きていて 正直ショックを隠せません。 かなり動揺してるので 文章が荒いと思いますが申し訳ないです。

  • これはDVですか?

    私は付き合ってもう直ぐ半年の彼がいます はじめは、思いやりがある 優しい男性なんだと思っていました ですが最近になって 他の男と話すな スカートは駄目 と言うようになりました 嫉妬深いだけだと 私も愛されているのだと 思っていたのですが こないだ どうしても男性と話さなければ ならない状況で、たまたまスカートを 履いていたのですが そのことで 彼は激怒し、私の話も聞いてくれず 無理やり部屋に連れ込まれました 私は彼を愛しています 一緒にいると幸せです でもやっぱり そんな状況で、わけもわからずに 性行為をしても幸せだとは 感じられません 彼は私が抵抗を見せれば 一度だけひっぱたき 私が怯んでいる間に 粘着テープを探して 口元と両腕の手首から肘までを 固定しました 思い出すだけで 怖くてたまりません そのまま十分に愛撫も無く 強引に押し込まれ 痛みと口元のテープで息がしにくく パニックになって 涙で視界も歪んでいました 覚えているのは 彼が 中に出す と言っていたことです 私は途中で意識を手放したため 本当に中に出されたのか わかりません 目を開けたときには 服を着ていましたし 彼の姿もありませんでした 私は怖くて彼に聞くことができません 会うのも怖いです 私は彼にDVを受けたのでしょうか ただ束縛が激しいだけでしょうか

  • デートDVについて

    助けてください。相談に乗っていただきたいです。 今結婚を前提に同棲をしている人のデートDVがすごく 内容としては ・大好きなライブに行かせてくれない ・同棲の子と遊ぶのを禁止される ・自分以外と連絡とるのを嫌がる ・連絡先を全部消させる ・自分のことは棚に上げる  (女の人と連絡とってること) ・携帯の中身を全部消すように要求する ・嫌なことがあるとすぐ不機嫌になる ・こっちの内情はなんにも考えてくれない ・副業で行ってた水商売も辞めさせられた 彼とは付き合って3か月半 同棲二か月目です 自分の好きなこと大好きなことストレス発散になることを全部禁止されて すごく毎日がストレスです 別れた方が楽というのもわかってます。 だけど大問題は彼との子供を妊娠してることです 原因にしたら悪いですが 男の人は妊娠させても逃げることができるからいいな。と思います すごく印象が悪いのもわかってます。 自分のこの思いをどこにぶつけていいかわからず 中高生のころにひどかった、自傷行為が復活してしまい、 左腕が全部切り傷だらけになってしまいました。 ご回答お願い致します

  • 「デートDV」彼氏の束縛について

    先日テレビ「私の何がイケないの?誰にも言えない女性の悩み ワースト20」を 見ていたら「デートDV」彼氏の束縛について紹介されてました。 しかも4位に上がっていました。 付き合って5年になる彼女がいますが、私は以下の1~5の条件に 結構はまっていて自分でもショックを受けてます。 世間の男性は彼女に全然感心はないというか、どっしり構えてるのでしょうか。 1.一日何度も電話があり心配する →一日一回は電話をする。彼女からもかかってきます。 2.知らない男友達の携帯電話があるとヤキモチ →ヤキモチというか、あまりいい感情はもてませんね。  最近彼女は転職したてで、彼女から会社の男性と仲良くしていると  話をよく聞きます。紅一点で男性の職場なのでちやほやされており  連絡先も交換してるようで仕事以外のやり取りもあるようです。 →男性とのやりとりをちょっと突っ込むとキレ出します。詮索されるのが嫌。  大したことがなければさらっと受け流したらいいのにと、  彼女は感情がむき出しになるから余計に何かあるのでは?と感じてしまいます。   3.昔の写真をみたがる →付き合いたてはどんな子だったのかと見せて欲しかったですが、今は全く思いません。   4.もらったプレゼントを使っていると喜ぶ →当てはまります。  誰でも使ってくれたら喜ぶでのは?と感じますが、違いますか? 5.デートのあと無事に家に着いたか確認の電話をしてくれる →電話というよりメール。こちらの帰宅も含めてメールをしてました。 これらの条件は女性にも当てはめることもできると思いますが、 女性のデートDVとういう概念はないのでしょうか? 5.は別として1~4は女性にも当てはまると思います。 男性だけに焦点を当てた言葉なのかとも疑問に感じます。 男女問わず意見が聞きたいです。 どうぞ、よろしくお願いします。