• ベストアンサー

生後5ヵ月の柴犬を家族に加えたのですが

生後5ヵ月の柴犬♀を家族に加えたのですが以前より飼っていたトイプードル♂1才が吠えます。 いい方法はありそうですか?お互いに尻尾は振っているのですが・・・。どちらも噛むことはしません。 いつもトイプードルから近づき吠えて柴犬が近づくと逃げる繰り返しです。柴犬は吠えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が3歳になった者です。まず尻尾を振るというのは嬉しいだけではなく、単に興奮しているという事です。トイプードルの子は犬が好きですか?たまに嫌いな子がいますので。嫌いな場合は単に「どっかいけ」と言っていると思います。犬が好きな場合は遊びに誘っていたりする場合もあります。犬が増えれば吠える事も増えますので。我が家の場合はダックス×2で先住犬が犬が苦手で質問者様宅と同様な感じでしたが慣れてくれば、吠えなくなりました。遊びに誘う際先住犬が吠えますが私は気にしない事にしてます。吠えるのがむしろ普通ですから。しょっちゅう吠えているんでは問題有りますけど、慣れてくれば大人しくなると思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、いい方法はありそうですか? A、質問者の意向は? 家庭犬ですから、躾けの程度などはそれぞれの意向で決まります。 質問文からは、トイプードルの吠える対応を禁止したいのかどうかが不明。 ここんとこを補足されないとアドバイスのフォーカスが定まらないと思いますよ。 仮に、<トイプードルが柴犬に向かって吠えるのを止めさせるには?>が質問の主旨だとして。 その場合、<そもそもトイプードルは犬に向かって吠える癖があるのか否か?>の情報も。 過保護と非社会化を背景に柴犬に向かって吠えているのか? それとも、単に吠える性向の犬なのか? 原因が提示されていない以上、対応に関してアドバイスすることは難しいでしょう。 >柴犬が近づくと逃げるということの繰り返しです。 これだけでは事情が判りません。 経験では、5ヶ月の仔犬と一歳の犬であれば、終日を遊んで過ごす筈。 その場合、双方共に吠えることはしないでしょう。 牙を剥いて唸ってガウガウと噛み合うことはするでしょう。 ガウガウと噛み合うのが遊びの全てですから、吠える暇なんてない筈。 双方とも終日室内フリーで遊ばせているのか否か? これも情報開示されないと・・・。 と、的確なアドバイスを受けられるにはチト補足されたがいいですね。 特に、質問者の意向は重要。 このような感想をもって回答に代えさせていただきます。