• 締切済み

生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。

生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。 飼い始めて3週間になります。 尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 頭を撫でようとすると噛みつこうとします。 抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。 褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですが どのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。

noname#107734
noname#107734
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、2歳半の柴犬飼いです。うちも生後2ヶ月から飼いました。 >飼い始めて3週間になります。尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 3週間でしたらやっと、お宅のヒトや環境になれてきた頃です。「おいらはココで暮らすのか?」って感じでしょうね。現時点でシッポやお腹を撫でさせてくれるのは、良好ですね。うちはそれだけでも「何すんねん!」って感じでしたから。 >頭を撫でようとすると噛みつこうとします。  ただし、大概の飼育本には書かれていると思いますが、頭はまだまだタブーでしょうね。前胸部や背中から始めて、徐々に慣れてきたら、頭や足先などもさすっても問題なくはるはずです。最終的にはどこさわってもかみつきはしないようになるといいと思います。まあ、まだ3週間ですしね。 >抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですがどのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。  うちはだっこはいやがりはしませんでした。個性でしょうかね?でも、オモチャで遊びながら、そこかしこ触れるようになっていくことが肝要でしょうね。そのうちに慣れてだっこもできるようになるのでは? 加えて、この時期はアイコンタクトや社会化なんかにも努めてください。オスワリなんかはもう少し先でOKでしょう。  雑誌シーバはおすすめです。ついつい自分のワンコはダメなんだと思ってしまいがちですが、みんな同じことで悩んでいると理解できます。ただし、こんなことはやめた方がいいのにと思えるような飼い方の方もいらっしゃいますが。

noname#107734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう家に慣れているとばかり思っていましたが、やっと慣れてきたころなんですね。 そう考えるといろいろと焦りすぎてたんだなとわかりました。 ゆっくりのんびりとしつけていきたいと思います。 シーバ 読んでみようとおもいます。 ありがとうございます。

  • hati-maro
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.3

我が家の柴は、現在2才2ヶ月ですが、やはり最初から頭をさわられるのが嫌いです。 今でも知らない人には絶対にさわらせません。でも、人嫌いなのではなくあごの下や肩のあたりはさわっても平気です。 知っている人なら、しっぽをさわっても足を握っても平気で、時々「犬のプライドは??」と思う事があります。 でもやっぱり頭は嫌そうで、飼い主の娘でも時々しかさわれません。 抱っこにいたっては、娘しかできません(泣)たまにはしたいです…。 でも、柴犬にはそう言った子が多いようですよ。 雑誌で日本犬専門の「シーバ」って本があって、それを見るとよくわかります。 「犬のきもち」もとった事がありますが、犬全般と野性味の強い日本犬では微妙に違いがあって、あまりピンときませんでした。 シーバは親バカっぷりまるだしの雑誌なので、親近感が持ててお勧めです!!

noname#107734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチだけじゃなく、柴の特性みたいなものなんですね。 ちょっと安心しました。 焦らずにゆっくり慣らしていこうと思います。

  • kottyun
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

無理に頭を撫でない方が良いと思います。 ほめるのには、背中をなでてやることでも通じます。 たぶん、叩かれたことで上から頭に向かって来る手に対して恐怖心を持ってしまったのだと思います。 ほめるとき、撫でるとき、犬の顔よりも下から手を近づけて、ほっぺの下、首近くを優しく撫でてやってください。 手に慣れてきたら(怖がらなくなったら)、だんだん耳の後ろから頭近くを撫でるように移動させていきます。 慣れてきてもいきなり頭に手をやらないようにしてください。 下からゆっくりです。

noname#107734
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお腹や背中など見えないところは撫でさせてくれるので、徐々に慣らしていくようにしたいと思います。

  • hyuga1960
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.1

どうすれば噛まなくなるかではなく、 何故噛むのか、 その理由をお考えになる方が大事なのでは・・・・ 三週間前に迎えて三ヶ月というと、お迎えは二ヶ月余りの頃だったという事でしょうか? もう少し状況を詳しくお書きになった方が、いいアドバイスが集まるような気がします。 (1)入手経緯は?前の環境で生後まもない頃に頭を叩いて服従の教育をされてしまった可能性は? (2)この三週間以内に、ワクチンなどでペットクリニックへ(質問者さんが)連れて行ったことは? (3)環境は?お一人かご家族か、マンションか一戸建てか (4)噛みつく以外に、何か気になる事は?

noname#107734
質問者

補足

情報が足りず申し訳ありません。 追記させていただきます。 ?年末にペットショップにて購入。  購入時 生後2ヶ月半でした。  ペットショップでのことはわかりませんが、迎え入れて2~3日後くらいに母が指を甘咬みさせていたら本気咬みになったらしくとっさに頭を叩いてしまったことがあります。 ?購入翌日に咳が出ていたので、お正月休み明けに病院へ連れて行くと「ケンエルコフ」に感染してて、現在治療中です。  ワクチンも先日3回目を接種しました。 ?一戸建てで家族は4人です。  基本的に姉(購入者)とわたしが餌をあげたり、遊んだり、世話をしています。 ?迎え入れて2週間目くらいから吠えるようになりました。  あと、サークルから出すと足をマジ咬みしてきます。  (↑歩いてるときに犬が突っ込んできて蹴りそうになったことがあるのでそれが原因だと思いますが・・・)  

関連するQ&A

  • 生後5ヵ月の柴犬を家族に加えたのですが

    生後5ヵ月の柴犬♀を家族に加えたのですが以前より飼っていたトイプードル♂1才が吠えます。 いい方法はありそうですか?お互いに尻尾は振っているのですが・・・。どちらも噛むことはしません。 いつもトイプードルから近づき吠えて柴犬が近づくと逃げる繰り返しです。柴犬は吠えません。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の柴犬(オス)ついて

    まもなくもうすぐ3ヶ月になる柴犬(オス)を飼い始めて2週間経ちました。 この子の甘噛みについて先日質問させていただきましたが、まだまだ甘噛み継続中で困ってます。 普段は玄関のサークル(そんなに広くないですが)内で飼っているので、庭で遊ばせる以外はサークル の中にいて室内を歩かせることはありません。(子供が喘息のため) この子は何かにつけて甘噛みしてきます。頭や体をなでようとしてもいちいち歯を立ててくるのです。 歯を見せなきゃいられないのか??っと思うくらいです。 最近は抱っこしていても飽きてくると噛んできます。 なで始めるとお腹を見せてゴロンとするくせに、お腹をなでている手を噛もうとするので一体私を 何だと思ってるのか??です。マズルは歌とか歌いながらちょっとずつ触る練習してますが、基本的 には嫌がります。 世話をしているのは私だけで、小さな子供達はちょっかい出してます。 みなさんのうちのワンちゃんはこんなに甘噛みしてましたか? また、噛まれなくなるまでどのくらいかかりましたか?

    • 締切済み
  • 柴犬の大きさ

    生後3ヶ月の柴犬は余裕で抱っこできる大きさですか? まだコロコロモフモフしてますか?

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

    生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。 柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。 今の状況は、 ・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。 ・お座り、ごはんの待てはする。 ・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。 ・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです) ・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。 こんな感じです。 せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。 どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の噛みつきで悩んでます

    うちの柴犬は赤のメスの生後50日で、一週間前にうちにやってきました。でも噛みつきがすごくて、悩んでます。僕がなでてあげているときも手を追いかけてきて噛んできます。噛んだときは僕も父も母もちゃんと目を見て叱るのですが、それでもなおりません。柴犬についての本には「生後2,3ヶ月の柴なら3,4回叱ればなおる」と書いてあったのですが、うちではもう何回も叱っています。なのになおらないということは、叱り方が悪いのでしょうか。どなたか柴犬の良い叱り方を知っている方がいらっしゃったらご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 生後4ヵ月半の幼犬の歯が抜けてしまったのですが・・

    先日 生後4ヵ月半になる柴犬の歯が抜けました。 たぶん奥歯だと思うのですが わりと大きめで 心配になりました。 歯が生え替わっていってるんでしょうか?大丈夫なことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。

    柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。 1週間ほど前から 立ち上がった時、突然手足を本気で噛みついてきます。 只、いつも噛む訳でもなく、突然なんです。普段はいい子です。 甘噛みとは全然違い手足が血だらけになります。 今は室内で飼っていますが、今後は庭で飼う予定です。 家族は恐がりびくびくしています。噛まれるのは主に父です。 どのように対応していいものか分かりません。 同じような経験をされた方おられますでしょうか? どのように接して矯正されたのか お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

    僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。 餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。 これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 柴犬のミスカラー

    この前ペットショップで、足と背中の体の一部分と尻尾の先が白、顔は茶色、背中のほとんどは黒という変わった柴犬を見ました。 柴犬は赤柴(茶色)、黒柴、そして白柴だけだと思っていましたがこんな柴は何て言うんでしょうか?ミスカラーなんでしょうか? ちなみにその柴犬は生後2ヶ月半でした。

    • ベストアンサー