• 締切済み

生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。

生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。 飼い始めて3週間になります。 尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 頭を撫でようとすると噛みつこうとします。 抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。 褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですが どのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。

noname#107734

みんなの回答

回答No.4

こんばんは、2歳半の柴犬飼いです。うちも生後2ヶ月から飼いました。 >飼い始めて3週間になります。尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 3週間でしたらやっと、お宅のヒトや環境になれてきた頃です。「おいらはココで暮らすのか?」って感じでしょうね。現時点でシッポやお腹を撫でさせてくれるのは、良好ですね。うちはそれだけでも「何すんねん!」って感じでしたから。 >頭を撫でようとすると噛みつこうとします。  ただし、大概の飼育本には書かれていると思いますが、頭はまだまだタブーでしょうね。前胸部や背中から始めて、徐々に慣れてきたら、頭や足先などもさすっても問題なくはるはずです。最終的にはどこさわってもかみつきはしないようになるといいと思います。まあ、まだ3週間ですしね。 >抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですがどのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。  うちはだっこはいやがりはしませんでした。個性でしょうかね?でも、オモチャで遊びながら、そこかしこ触れるようになっていくことが肝要でしょうね。そのうちに慣れてだっこもできるようになるのでは? 加えて、この時期はアイコンタクトや社会化なんかにも努めてください。オスワリなんかはもう少し先でOKでしょう。  雑誌シーバはおすすめです。ついつい自分のワンコはダメなんだと思ってしまいがちですが、みんな同じことで悩んでいると理解できます。ただし、こんなことはやめた方がいいのにと思えるような飼い方の方もいらっしゃいますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう家に慣れているとばかり思っていましたが、やっと慣れてきたころなんですね。 そう考えるといろいろと焦りすぎてたんだなとわかりました。 ゆっくりのんびりとしつけていきたいと思います。 シーバ 読んでみようとおもいます。 ありがとうございます。

• hati-maro
回答No.3

我が家の柴は、現在2才2ヶ月ですが、やはり最初から頭をさわられるのが嫌いです。 今でも知らない人には絶対にさわらせません。でも、人嫌いなのではなくあごの下や肩のあたりはさわっても平気です。 知っている人なら、しっぽをさわっても足を握っても平気で、時々「犬のプライドは??」と思う事があります。 でもやっぱり頭は嫌そうで、飼い主の娘でも時々しかさわれません。 抱っこにいたっては、娘しかできません(泣)たまにはしたいです…。 でも、柴犬にはそう言った子が多いようですよ。 雑誌で日本犬専門の「シーバ」って本があって、それを見るとよくわかります。 「犬のきもち」もとった事がありますが、犬全般と野性味の強い日本犬では微妙に違いがあって、あまりピンときませんでした。 シーバは親バカっぷりまるだしの雑誌なので、親近感が持ててお勧めです!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウチだけじゃなく、柴の特性みたいなものなんですね。 ちょっと安心しました。 焦らずにゆっくり慣らしていこうと思います。

• kottyun
回答No.2

無理に頭を撫でない方が良いと思います。 ほめるのには、背中をなでてやることでも通じます。 たぶん、叩かれたことで上から頭に向かって来る手に対して恐怖心を持ってしまったのだと思います。 ほめるとき、撫でるとき、犬の顔よりも下から手を近づけて、ほっぺの下、首近くを優しく撫でてやってください。 手に慣れてきたら(怖がらなくなったら)、だんだん耳の後ろから頭近くを撫でるように移動させていきます。 慣れてきてもいきなり頭に手をやらないようにしてください。 下からゆっくりです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにお腹や背中など見えないところは撫でさせてくれるので、徐々に慣らしていくようにしたいと思います。

• hyuga1960
回答No.1

どうすれば噛まなくなるかではなく、 何故噛むのか、 その理由をお考えになる方が大事なのでは・・・・ 三週間前に迎えて三ヶ月というと、お迎えは二ヶ月余りの頃だったという事でしょうか? もう少し状況を詳しくお書きになった方が、いいアドバイスが集まるような気がします。 (1)入手経緯は?前の環境で生後まもない頃に頭を叩いて服従の教育をされてしまった可能性は? (2)この三週間以内に、ワクチンなどでペットクリニックへ(質問者さんが)連れて行ったことは? (3)環境は?お一人かご家族か、マンションか一戸建てか (4)噛みつく以外に、何か気になる事は?

質問者

補足

情報が足りず申し訳ありません。 追記させていただきます。 ?年末にペットショップにて購入。  購入時 生後2ヶ月半でした。  ペットショップでのことはわかりませんが、迎え入れて2~3日後くらいに母が指を甘咬みさせていたら本気咬みになったらしくとっさに頭を叩いてしまったことがあります。 ?購入翌日に咳が出ていたので、お正月休み明けに病院へ連れて行くと「ケンエルコフ」に感染してて、現在治療中です。  ワクチンも先日3回目を接種しました。 ?一戸建てで家族は4人です。  基本的に姉(購入者)とわたしが餌をあげたり、遊んだり、世話をしています。 ?迎え入れて2週間目くらいから吠えるようになりました。  あと、サークルから出すと足をマジ咬みしてきます。  (↑歩いてるときに犬が突っ込んできて蹴りそうになったことがあるのでそれが原因だと思いますが・・・)