• ベストアンサー

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。 餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。 これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#130596

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nainnain
回答No.1

エサ、おやつを与える時はしつけのチャンスなんです!! 食べている途中は怒りますよ、人間だって 食べ終わるまでは手を出してはいけません 食べ終わったらよく食べたねぇ~と褒めてやります この人はエサを取る事はしないと覚えれば良いわけです 食べている最中にエサを取るなんてしてはいけませんよ!!

質問者

お礼

餌をとることはしないようにしてますが、つまり手出しせずに褒めて、盗らないことを分からせればいいわけですか。なるほどやってみます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

生後6ヶ月頃はうちも「盗るな~!」って言わんばかりに唸るし、触ろうもんなら盗られまいと噛んで取り返していました。 うちは生後3ヶ月で「お座り」「待て」等躾は出来ていたのですがご飯への執着は凄かったです。 私が行ったことはドックフードなどを手渡しであげていました。 初めの少量だけ。 その後は器のご飯を自分で食べさせるって感じです。 大体、8ヶ月頃から食も落ち着いてきますから今の内(食が大盛のとき)威嚇を止めさせなければ大きくなってからも自分勝手になり威嚇をすれば思い道理になると思い始めます。 時間をかけて「あなたのものは盗ったりしないよ!」って事、教えてください。

質問者

お礼

少しでも仲間がいらっしゃって安心しました^^ 他の方もきちんとしているようですし僕もしっかり実践したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

• ORUKA1951
回答No.3

≫餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったり  確かに、それはいけないですね。  決してあってはならないことです。もし、道で毒薬入りパンを拾ったとき、それを止めさせようとしたとき「ウーッ」では犬がかわいそう。持来というボールを投げて取って来らせるなんて、できない。  わたしんちの犬は、餌を食べている最中だろうが、小さな子供が手を伸ばしても引きますし、「マテ」と軽く言っただけでとめることができます。  玩具で遊んでいるときも、離せと言えば直ちに離します。 [躾け方法] ・食事のときは空の食器を犬の前に置いて、少し物を入れて「ヨシ」のコマンドで食べ始めさせる。 ・途中で「マテ」と言って待たせる。待てなければ首輪を持って離す。  逆らえば「コラ」と怖い顔で低い声で本気で叱り(犬にわかるように)、必要ならお尻をペンとでも(頭は駄目だよ) ・待てたら、餌を追加してやる。  いくつか流儀はあるようですが、食事中であろうがなんであろうと、リーダーの命令を信頼して従うようにすること。 ・食事中に何度も取り上げたり、追加したりしても喜んで待てるように。                           ^^^^^^^^^^^^^^^^ 持来 ・ロープなど加えて引っ張りあいこできる玩具で遊ぶ ・玩具が手を離れたら無視して遊ばない ・犬が放り出すと取り上げて鼻先で誘惑する。 ・遊んでいて、故意に手を離して、犬が持ってこない限りは無視 ・「遊んで」と持ってきたら、いったん離させてから、遊ぶ。                   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここ大事 ・これができるようになったら、少しずつ少しずつ遠くに落とす。  いずれもポイントは、待てばもってよいことがあると犬が信頼するように・・  本能に逆らってでも、リーダーの指示に従えるのは、判断力の乏しい下位の犬にとってきわめて大事なことなのです。  自然界でも親犬は時には自分が食べなくても子犬に餌を与えたり、あるいは子犬が食べられないものは食べさせない。それを信頼しているから、駄目と言ったら食べないし、遊びに夢中になって穴倉から飛び出しそうになったら親犬はとめる。 「食事中に食器に手を出しても犬がおとなしく引く」・・これは犬と人との信頼関係・・・人によったら上下関係というけど、少し違う・・・ができているかの重要なポイントです。  犬にとっても、自分が判断を下さなくても判断をしてくれる信頼できるボスがいると言うことは、ストレスを下げて精神的にも楽なのですよ。 【参考サイト】 SUPERPUPPYスーパーパピー   http://superpuppy.ca/  → わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   → 楽しければそれでいい? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )  わたしも前の犬は、父との散歩中に対向車線のバスに興奮して、父の呼び戻しを無視して道路に飛び出して車にはねられて死にました。父は犬に優しくて犬を食事中に待たせることができませんでした。他の家族の命令は、聞くことができたのに。父もすごく悲しんでいました。  本能を抑えて飼い主の指示に従えること。そういう飼い主になることは「犬飼い」としての義務だと思います。

noname#108711
noname#108711
回答No.2

我が家の4ヶ月の柴との雑種ちゃんは 餌を少しずつ食べ終わったら追加って感じであげているせいか 食べている時には怒りません。急いでる時ばって入れて減らした時も。

質問者

お礼

僕も少しづつ餌を追加っていうのは飼い始めのときはやってたのですが本当に効果あるんですか(ノ△T) やり方の問題だったようですね。明日からまたやってみますm(_ _)m