• ベストアンサー

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。

僕の家ではちょうど生後6ケ月になるオスの柴犬を飼っています。 餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったりしてきます。 これはまだ上下関係ができていなかったり、僕が餌やおもちゃなんかを盗ると思ってるのかと思いますが、ただ叱っても逆効果だと思いますし、どうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

noname#130596
noname#130596
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

エサ、おやつを与える時はしつけのチャンスなんです!! 食べている途中は怒りますよ、人間だって 食べ終わるまでは手を出してはいけません 食べ終わったらよく食べたねぇ~と褒めてやります この人はエサを取る事はしないと覚えれば良いわけです 食べている最中にエサを取るなんてしてはいけませんよ!!

noname#130596
質問者

お礼

餌をとることはしないようにしてますが、つまり手出しせずに褒めて、盗らないことを分からせればいいわけですか。なるほどやってみます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

生後6ヶ月頃はうちも「盗るな~!」って言わんばかりに唸るし、触ろうもんなら盗られまいと噛んで取り返していました。 うちは生後3ヶ月で「お座り」「待て」等躾は出来ていたのですがご飯への執着は凄かったです。 私が行ったことはドックフードなどを手渡しであげていました。 初めの少量だけ。 その後は器のご飯を自分で食べさせるって感じです。 大体、8ヶ月頃から食も落ち着いてきますから今の内(食が大盛のとき)威嚇を止めさせなければ大きくなってからも自分勝手になり威嚇をすれば思い道理になると思い始めます。 時間をかけて「あなたのものは盗ったりしないよ!」って事、教えてください。

noname#130596
質問者

お礼

少しでも仲間がいらっしゃって安心しました^^ 他の方もきちんとしているようですし僕もしっかり実践したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

≫餌やおやつ、おもちゃを食べさせているとき近づいたら吠えたり唸ったり  確かに、それはいけないですね。  決してあってはならないことです。もし、道で毒薬入りパンを拾ったとき、それを止めさせようとしたとき「ウーッ」では犬がかわいそう。持来というボールを投げて取って来らせるなんて、できない。  わたしんちの犬は、餌を食べている最中だろうが、小さな子供が手を伸ばしても引きますし、「マテ」と軽く言っただけでとめることができます。  玩具で遊んでいるときも、離せと言えば直ちに離します。 [躾け方法] ・食事のときは空の食器を犬の前に置いて、少し物を入れて「ヨシ」のコマンドで食べ始めさせる。 ・途中で「マテ」と言って待たせる。待てなければ首輪を持って離す。  逆らえば「コラ」と怖い顔で低い声で本気で叱り(犬にわかるように)、必要ならお尻をペンとでも(頭は駄目だよ) ・待てたら、餌を追加してやる。  いくつか流儀はあるようですが、食事中であろうがなんであろうと、リーダーの命令を信頼して従うようにすること。 ・食事中に何度も取り上げたり、追加したりしても喜んで待てるように。                           ^^^^^^^^^^^^^^^^ 持来 ・ロープなど加えて引っ張りあいこできる玩具で遊ぶ ・玩具が手を離れたら無視して遊ばない ・犬が放り出すと取り上げて鼻先で誘惑する。 ・遊んでいて、故意に手を離して、犬が持ってこない限りは無視 ・「遊んで」と持ってきたら、いったん離させてから、遊ぶ。                   ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ここ大事 ・これができるようになったら、少しずつ少しずつ遠くに落とす。  いずれもポイントは、待てばもってよいことがあると犬が信頼するように・・  本能に逆らってでも、リーダーの指示に従えるのは、判断力の乏しい下位の犬にとってきわめて大事なことなのです。  自然界でも親犬は時には自分が食べなくても子犬に餌を与えたり、あるいは子犬が食べられないものは食べさせない。それを信頼しているから、駄目と言ったら食べないし、遊びに夢中になって穴倉から飛び出しそうになったら親犬はとめる。 「食事中に食器に手を出しても犬がおとなしく引く」・・これは犬と人との信頼関係・・・人によったら上下関係というけど、少し違う・・・ができているかの重要なポイントです。  犬にとっても、自分が判断を下さなくても判断をしてくれる信頼できるボスがいると言うことは、ストレスを下げて精神的にも楽なのですよ。 【参考サイト】 SUPERPUPPYスーパーパピー   http://superpuppy.ca/  → わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )   → 楽しければそれでいい? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )  わたしも前の犬は、父との散歩中に対向車線のバスに興奮して、父の呼び戻しを無視して道路に飛び出して車にはねられて死にました。父は犬に優しくて犬を食事中に待たせることができませんでした。他の家族の命令は、聞くことができたのに。父もすごく悲しんでいました。  本能を抑えて飼い主の指示に従えること。そういう飼い主になることは「犬飼い」としての義務だと思います。

noname#108711
noname#108711
回答No.2

我が家の4ヶ月の柴との雑種ちゃんは 餌を少しずつ食べ終わったら追加って感じであげているせいか 食べている時には怒りません。急いでる時ばって入れて減らした時も。

noname#130596
質問者

お礼

僕も少しづつ餌を追加っていうのは飼い始めのときはやってたのですが本当に効果あるんですか(ノ△T) やり方の問題だったようですね。明日からまたやってみますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 柴犬(雄)を飼おうと思うのですが

    柴犬(雄)の子犬(生後50日位)を飼おうと思うのですが、初心者のため全然わかりません。いろいろ教えて下さい。 月々のエサ代や予防接種などの費用はいくら位かかるのでしょうか? また、必要な予防接種や手続き(登録)等わかりましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。

    柴犬オス生後4ヶ月突然本気で噛みついてきます。 1週間ほど前から 立ち上がった時、突然手足を本気で噛みついてきます。 只、いつも噛む訳でもなく、突然なんです。普段はいい子です。 甘噛みとは全然違い手足が血だらけになります。 今は室内で飼っていますが、今後は庭で飼う予定です。 家族は恐がりびくびくしています。噛まれるのは主に父です。 どのように対応していいものか分かりません。 同じような経験をされた方おられますでしょうか? どのように接して矯正されたのか お教え下さい。

    • ベストアンサー
  • 生後 約2か月の柴犬(オス)のしつけ方

    先日、ペットショップで生後1ヵ月の柴犬を見かけ主人と二人して 一目ぼれし、我が家の仲間入りしました。 ワクチンは1回(2種)のみなので今は室内ですがワクチンが終われば外で飼う予定です。 我が家に来たときからトイレのしつけは始まりましたが、その他のしつけはいつ頃から始めたらいいものでしょうか? ペットショップの方には、まだおやつとかも早いと言われたので3度のご飯のみなのですが、しつけをするに当たって、 ご褒美としてちょっとしたおやつがあった方が聞き分けがいいのかな?と思ったりもします。 まだ仔犬だからか、何ひとつ覚えてくれないしご飯も我慢ができないようです。午前3時に起こされる事もしばしば… 仔犬はこんなものなんでしょうか? 犬を一から飼うことが初めてなので、色んな事に戸惑っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

    生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。 柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。 今の状況は、 ・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。 ・お座り、ごはんの待てはする。 ・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。 ・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです) ・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。 こんな感じです。 せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。 どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のオス

    柴犬のオスは気が強いと聞いてはいましたがここまで強いとは・・・ 普段は落ち着いていてかわいいんですがえさをあげて 食べ終わると豹変します。歩くと足に本気で噛み付いてきます。怒ろうとすると今度は手に噛み付いてきます噛み付かれた手をのどの奥まで入れて引き抜いた手をまた噛み付きます。ヴゥゥ~とかなり威嚇してきます。とにかく何をしてもひるまない!どうしたらいいんでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1歳2か月でオスの柴犬について

    僕のうちには1年と2カ月になるオスの柴犬(ちょび)がいます。今回はその柴犬の散歩中の行動についての質問です。 その行動というのは、散歩中に突然、リードを噛み始めて暴れだすというものです。これは、一種の興奮なのでしょうか? 他の飼い主の方々に伺っても、今まで見たことがないらしく、原因は分かりません。 普通に散歩していて突然起こることなので、車にひかれそうになったりととても危険で困っています。 原因とその対策まで分かる方がいらしたら、ぜひ教えてください。 体罰は加えない方法でお願いします。

    • 締切済み
  • 4ヶ月半の柴犬で体重10キロ超えたんですが・・ 

    今 生後4ヵ月半になるオスの柴犬を飼っているんですが、もう体重が10キロを超えました。 2ヶ月で家に来た時も すでに4~5キロあって抱っこしてずっしりきてましたが、手足が大きかったので大きくなるタイプなんだと思ってみてました。 でも 体も成犬並に大きくなって 成長期が緩やかになっても まだ散歩が苦手であまり動けれてないのに さらにエサをほしがるようになったし お腹がパンパンです。 毎日3回 4ヶ月にしてはほんの少し多めにエサをやっているんですが 便も固めなのでやりすぎてはいないと思います。 しかも あまりにもエサが足らないような感じで寝るまで食べ物探して徘徊してます。 獣医さんもあまりにも大きいので少し心配されていたようで そしたらちょっと不安にはなります。 体重の管理って重要なのでしょうか?  エサはどういう基準で与えればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後5ヵ月の柴犬を家族に加えたのですが

    生後5ヵ月の柴犬♀を家族に加えたのですが以前より飼っていたトイプードル♂1才が吠えます。 いい方法はありそうですか?お互いに尻尾は振っているのですが・・・。どちらも噛むことはしません。 いつもトイプードルから近づき吠えて柴犬が近づくと逃げる繰り返しです。柴犬は吠えません。

    • ベストアンサー
  • 生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。

    生後3ヶ月の柴犬(♂)を飼っています。 飼い始めて3週間になります。 尻尾やお腹を撫でてもじっとしてるのですが、 頭を撫でようとすると噛みつこうとします。 抱っこしようとしても歯をむき出しにして噛み付いてきます。 褒めるときに頭を撫でてあげたいし、たまには抱っこしてあげたいのですが どのようにすれば撫でさせてくれるでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
  • 柴犬の本噛みについて。

    今1歳5か月になる 柴犬のオスを飼っています。 小さい頃から気性も荒く、生後半年からは本噛みもするようになりました。 例えば、餌の器をとる時、 体を拭く時、酷い時には 撫でるだけでも本噛みしてきました。 なので生後10か月の時に 3か月間訓練所にお願いしてみました。 ですが、ほとんど変わらず、 訓練士の方からは「このこは猛獣です。ペットだと思わないでください。」とまで言われてしまいました。 今では手に穴があくほど噛んできます。 とてもかわいがっているのに、 すごく悲しいです。 もちろん手放したくはないので 少しでもよくなってくれればと 思います。 アドバイスなどがあれば どうかよろしくお願いします。 長文失礼致しました。

    • ベストアンサー