• ベストアンサー

日本って平和だとおもいますか?

街を歩いていると、外国人のビジネスマンが普通の顔して 歩いているのをみます。 僕は、アメリカなどの外国で普通に歩くのは少し 怖い気がします。 やっぱり外国人から見ると日本は平和ですか?

• winer
  • お礼率38% (2172/5670)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maikutest
回答No.6

こんにちわ。日本人の男です。 うちは近くには米軍もあり外国人の方が多いところに 住んでるのですが、そこら辺の駐車場でも日本人なら 窓も確実に閉め、ドアロックもするところを、 彼等は窓全開でそのまま長時間離れていたりします これは女性でも同様のようです。 もちろん住居などのプライベートなところまでは知りませんが、職場に大勢居る日系ブラジル、ペルーの人たちから見たら日本はとても平和で自分の国には帰りたくないとまで言ってましたから。 最近では犯罪は多くなってきたものの日本もまだまだ平和なようですね。

その他の回答 (5)

• nobukun43
回答No.5

私も皆さんと同じで平和だと思います。 数カ国の海外を仕事で回っていますが、海外は自分を守るのは自分という考えが必要です。 東南アジアの国々でも安全のようですが、何人もの日本人が死んでいますよね。 よく一人では歩くなとか、店には知っている所以外行くなとか言われます。日本では考えられませんが、危険な場合もあります。先日海外工場の直ぐ横で覚醒剤の取り締まりが行われ警察官が3名射殺され、犯人は6名射殺されています。ものすごい銃声でしたよ。 国内ではあまり聞きませんよね。 私が特に疑問視したいのはテレビとかに出てくる暴走族等 の集団のことです。平和だからこそあのような事ができるのではないかとも思います。 国内では餓死したとかはあまり聞きませんし、国が変われば生きるために一生懸命なのに死んでいく人もいます。 多少の賞味期限が切れた食品はゴミのように扱われますが あの1パックで助かる人もいるんだろうなと思うこともあります。 まとまりが無くなりましたが今の日本は平和でしょうね?

• cliomaxi
回答No.4

最近日本の安全神話も崩壊したなどと云われますがもう米に比べるとまだまだ足下にも及ばない気がします。 夜中に子供がコンビニにいる。 暗がりに女性が1人で(しかもミニスカート等露出の多い格好)歩いている。 エンジンをかけたまましかもロックもせずにコンビニ等で買い物をしている。 高速道路に農産物をばらまいて交通マヒを起こして抗議する農家もない。等々・・・。 こんな日本を平和と云わずに何と言いましょう。(ボケてる?)

• HAL007
回答No.3

ニューヨークに中心地でも歩道を歩く時は真ん中を歩けと聞いた事があります。 理由は建物側を歩くと影から犯罪者が手を伸ばして影に引きずり込み金品を 要求されるし、道路側だと引ったくりに遭うからだそうです。 それから、1ドル紙幣を何枚も用意していていて金を出せと言われたら その紙幣をバラまいて逃げたと言う体験談も聞いた事があります。 幸いにして日本の中心地ではその様なことは日常的に起きていない ので安全と言えます。 しかし、日本でもオヤジ狩りや殺人事件があってもニュースにも ならない町もあります。警察白書などを見れば殺人事件の件数と 報道された件数を比較して見れば簡単に解りますけど日本も 悪い所は欧米並に増えています。 9.11は世界に衝撃を与えましたが、世界中の公安当局が驚いたのは サリン事件です。この様に日本の安全は神話になろうとしているので 数年後はどうなっているか解りません。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニューヨークっていっても怖いのですね。 最近の日本も怖い事件多いですね。 不安ですね。

• epson01
回答No.2

平和ですね。 平和の頭に「バカ」が付くほどに平和ですね。 拉致事件もそうですが、北朝鮮の「核」の攻撃にも、なんら対応できていませんね。「東京」の正確な地点に核を落とすことができなくても東京方面には落とせそうです。スカッドミサイルの性能から見て、複数のミサイルを発射する必要がありますし、その構えは万全をは言えないそうです。 国会議事堂に「雷」が落ちて、その補修のために大理石を探しているそうですが、そういうバカ平和状態です。つまり、議事堂の雷くらいで大騒ぎをしています。 もっと、国家安全について「国民自体」も緊迫しなくてはどうしますかね。 話が大きくなりましたが・・・。

winer
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに国会議事堂に雷が落ちた だけでニュースになるのだから 相当平和なんですね。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

私は日本人ですが, 先日も外国で日本人女性が殺されてましたね。 テレビのコメントが「あんなところをよく一人で歩いてた。」というものでした。 そう考えると日本はやっぱり平和なんでしょうね。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり日本がいいですよねー