• 締切済み

マイツーホーサービスは何故モデム回線

東京ガスのマイツーホーサービスの機器がネットのモデムと回線でつながっているのですが、モデム関係ないですよね?なぜマイツーホー機器とモデムがくっついているのです? ネット回線のモデムとマイツーホー機器がつながっているので、ネットの利用履歴、情報等が東京ガスに流れてしまう事も有り得ますかね?つながっているので・・・。

みんなの回答

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>ネット回線のモデムとマイツーホー機器がつながっているので  ネット回線のモデムとは、ADSLモデムですかね?  フレッツADSL以外のADSLの場合は、スプリッタ内蔵型の為、 ADSLモデムの電話機端子側に、マイツーホー機器を繋がないと ガスメーターの情報をガス会社に送れませんね。 (ADSL信号の重畳された電話回線側に、機器を繋ぐと不具合が出ます。 「ADSL信号断」「電話の発着信異常」「ナンバーディスプレイ不動作」  フレッツADSLの場合は、スプリッタの電話端子側に繋ぐでしょう。  固定電話のみで、ADSLを使わない家ならば、保安器という部品の 処に接続しますね。 http://www.home.tokyo-gas.co.jp/my24/flow/construction.html >電話線経由で直接通信とはこちら側が通信料を負担する事になるのでしょうか? http://www.home.tokyo-gas.co.jp/my24/user/attention.html この文面に「0120」番号に発信できない回線は、利用不可とありますので ガス会社のフリーダイヤルに発信すると思いますので、通話料着信者負担に なると思います。(ガス会社に問い合わせるのが確実です)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.1

マイツーホー用機器の中にアナログモデム(ADSLモデムでは無い旧式のモデム) が入っていてそれとセンターが電話線経由で直接通信します。 家内のLANには繋がって無いのでネットの利用履歴とか取る事は不可能です。

noname#126335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 pcモデムとマイツイホー機器がくっついている理由が分からないんですよね。。 電話線経由で直接通信とはこちら側が通信料を負担する事になるのでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京ガスサービスとモデム

    東京ガスのサービスのひとつであるマイツーホーサービスの機器が、自宅のネットのモデムと回線でつながっているのですが、モデム関係ないですよね? なぜマイツーホー機器とモデムがくっついているのです? ネット回線のモデムとマイツーホー機器がつながっているので、ネットの利用履歴、情報等が東京ガスに流出してしまう事も有り得ますかね?

  • モデムまで回線がこなくなりました

    2~3ヶ月前からおかしなことにモデムのADSLの部分の遅い点滅、 あれが速連打して、消えて、の繰り返しでその時はネットがつながらないのです。 で、しばらく(何時間)たって、モデムを見ると、元にもどってます。 使用のプロバイダーのSO-NETに電話して説明してたら、向こうの言うには 「ADSLの部分の連打の状態はモデムまで回線がきてない」 で、いろいろ質問に答えました。その結果、マンション全体でケーブルの加入をし てますが、、その線の集合箇所がなんたらかんたら・・・」って、素人には難しい ことを聞かれて、それがわからないと状態が見れない、って言われました。 その時は電話中に急に直りました。 その後とりあえずケーブルに聞いてみたら 「インターネットはNTTの回線を使用してるなら、ケーブルは関係ありません」 みたいに言われました。(NTTです) もしケーブルが原因だとしたら、いきなり最近になってこんなことになるのかなー? 昨日また連打が始まって、今回はずーっともう直らないから線抜いてます。 またお金とかかかるのでしょうか? プロバイダーにどうやって説明したら直してもらえるのでしょうか?

  • モデム交換で回線がよく切れて困ってます

    ADSLモデムのアダプターが断線してしまい、今まで使ってるモデム富士通製M1 が古くなっている事で今出ているモデム富士通製W4と交換しました。 ネットには繋がるんですが、回線が頻繁に切れてしまいます。 前使っていたモデムM1も最初は頻繁に回線切れてました。 色々とノイズ対策してみたんですが効果なく、諦めました。 そうしてある程度月日が経ったら、速度は遅いけど安定して繋がるようになりました。 今回もある程度使っていると安定して繋がるようになるのでしょうか? 何か対策があったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モデムと回線をつなぐケーブル(光回線)について

    現在光回線を使ってネットをしています。 部屋を模様替えする際に、回線とモデムを接続するラインが短すぎたので、新しい長いのに変えたいのですが、ADSL用等は売ってるみたいですが、光回線に対応したものがありません。 何処に売ってるんでしょうか?

  • 光回線で使えるPCファックスモデムを探しています

    パソコンでファックスを使いたいと思っています。機器とソフトについて教えて下さい。私、正直、通信のスキルは低いです。お勧めの選択肢がありましたらアドバイスをお願いします。 【環境】 OS:Windows7ホームプレミアム 電話回線:光回線 【知りたい事】 ・光回線で使えるパソコン用のUSBファックスモデムかPCカードモデムはありますか。 ・Windows7ホームプレミアムにファックスソフトは標準添付でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 回線を変えるとモデムも変えなきゃだめ?

    今↓の回線を使っていますが、 http://www.itscom.net/internet/cable/plus/index.html 今度↓の回線に変えようと思っています。 http://www.itscom.net/internet/cable/wide/index.html 初歩的な質問かもしれませんが、 回線を変えるときモデムも変えなければいけないのでしょうか? 今は↓のモデムを使っています。 http://necmagnus.jp/catv/pro_sys/product/internet/cm6540t.html なんかURLばっかですいません。。。

  • 光回線のモデムが2台あります。

    こんにちわ。 職場で疑問に思っていることがあるので質問しました。 今職場ではIP電話とフレッツ光プレミアムを使っています。本社は東京、支社は大阪に1店舗。私は大阪の店舗にいます。 今まで光回線を使っているという意識がずっとあって、でも現実はADSL並の速度しか出ず、確認してみた所ADSLだったので光回線の工事に来ていただきました。 NTTの方は光用のモデムが既に1つあるのに何故もう1台付けるのか不思議そうな顔で工事をし、ADSLの解約をお願いしますと告げ帰って行きました。 ADSLモデム、IP電話用のモデム、光用のモデム&ルーター、VPNルーターが既に置いてあったので、とりあえずはADSLを解約し、現在はIP電話用のモデム、VPNルーター、光用のモデム&ルーター同じものが2台ずつになってしまいました。 何故2台あるのか訳がわからないままでしたが、システム関係を委託している業者の営業コンサルタントの方が技術者の方に細かい設定をするようにと依頼をし、技術者の方に来てもらいました。現状を見て1台は不要となったので光用のモデム&ルーター1台を外してもらいました。 後日、システム関係を委託している業者の通信コンサルタントの方と話をする機会があり事情を説明したら、「光用のモデム1台はVPNルーターとを繋ぐものだから外さないでくれ。東京の本社ももういう風に繋いでいる。」と言われてしまいました。 結局再度NTTに来てもらい前に外した光用のモデム&ルーターを繋いでもらうことになりました。 と、長々と拙い前置きでしたがここからが本題なのですが、 現在、 ・IP電話用のモデム ・光用のモデムとルーター ・VPNルーター ・先日設置した光用のモデムとルーター があります。 技術者の方は光用のモデムが1台で済むと言っていますが通信コンサルタントの方は光用のモデムが2台要ると言っています。 確かに1台で済めばコンセントのあきもでるし(今現在6穴埋まっている状態)、経理側にはまだ確認していないのですが、東京本社と大阪支社で今、光回線を4台分の料金を払っているのでは?と思ってしまいます。 詳しい方、どうか御回答の程よろしくお願いいたします。

  • モデムが度々回線切れになる

    PS3でゲームをしていると、まれにモデムが悪いのかルータが悪いのか・・・ 回線切れになってしまいます。 モデム、ルータ、PS3を再起動すれば問題なく再びゲームが出来るのですが、 毎回、再起動するのが面倒です。 回線は「フレッツ光」、プロバイダは「NTTぷらら」 そしてNTTぷららのモデムからルータを介してPS3とパソコンをつないでいます。 回線が切れずに済む方法があれば教えてください。 それともこれは仕方ない事でしょうか? ポート開放すれば直りますか? よろしくお願いします。

  • 光回線マンションタイプ用のモデムを返却する際

    光回線マンションタイプ用のモデムを返却する際線を抜いてそのまま返却していいのでしょうか? 機器に個人情報などが残ったりしてるのでしょうか? もしも返却する際に注意する点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 光回線で利用できるFAXモデムを教えて下さい。

    FRONTIER FRM921/23Aで利用できるFAXモデム(光回線)を探しています。 教えて下さい。