光回線で使えるPCファックスモデムの選び方と使い方

このQ&Aのポイント
  • 光回線を使用してパソコンでファックスを利用するためには、PCファックスモデムが必要です。
  • 光回線で使用できるPCファックスモデムは、USBファックスモデムかPCカードモデムの2種類があります。
  • Windows7ホームプレミアムには、標準でファックスソフトが添付されていることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

光回線で使えるPCファックスモデムを探しています

パソコンでファックスを使いたいと思っています。機器とソフトについて教えて下さい。私、正直、通信のスキルは低いです。お勧めの選択肢がありましたらアドバイスをお願いします。 【環境】 OS:Windows7ホームプレミアム 電話回線:光回線 【知りたい事】 ・光回線で使えるパソコン用のUSBファックスモデムかPCカードモデムはありますか。 ・Windows7ホームプレミアムにファックスソフトは標準添付でしょうか。 以上、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.1

光回線に先ず、 ひかり電話契約をして下さい。 NTTが動作確認しているのは、G3FAXです。 参考URL:http://flets.com/faq/detail/729.html

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 「光回線に先ず、ひかり電話契約をして下さい。NTTが動作確認しているのは、G3FAXです。」

その他の回答 (3)

• dondoko4
回答No.4

>Windows7ホームプレミアムにファックスソフトは標準添付でしょうか。 プリンターのコーナーに入っています。使用説明があります。 左下のスタート/デバイスとプリンター/FAXをクリック ちなみに、ブラザーのFAX複合機を使っています。PC側でも操作ができて便利です。PDF化も簡単です。ブランドメーカーとは違って、低価格で機能性抜群。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。下記の選択もあるのですね。 「ブラザーのFAX複合機を使っています。PC側でも操作ができて便利です。PDF化も簡単です。ブランドメーカーとは違って、低価格で機能性抜群。」

noname#139854
noname#139854
回答No.3

うちはフレッツ光ネクストで、ソフトはインターコムの「まいとーくFAX」を使っています。 モデムは適当に中古を買っていますが、特に問題はないです。 確実と言うことなら推奨FAXモデムでもよいと思うけど、たいていは大丈夫です。 知人宅はブラザーの複合機を買って、受信はこの複合機、送信は直接パソコンからやっています。 なお、スーパー3Gは不安定という話で、G3で送っていますが、スーパーG3の通信速度は33.6kbpsに対し、G3は14.4Kbpsなので、写真などは遅いです、そのためコンビニから送ることもあります。

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 「フレッツ光ネクストで、ソフトはインターコムの「まいとーくFAX」を使っています。 スーパー3Gは不安定」

• k-josui
回答No.2

光回線でも終端装置で普通の電話機のモジュラージャックに変換しているはずなので、普通の電話機用モデムでいいはずです。 (一応購入前に終端装置を確認して下さい) このような物でソフトも付いています。 http://www.amazon.co.jp/USB-FAX-MODEM-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-Windows7/dp/B004865PPW    しかしインターネットFAXというサービスもあります。 こちらはメールをFAXに変換してくれるもので、こちらの方が便利ではないかと・・・・・     http://www31.atwiki.jp/internetfax/

eokwave
質問者

お礼

ありがとうございました。 「電話機のモジュラージャックに変換しているはずなので、普通の電話機用モデムでいいはずです」