• ベストアンサー

自動車免許更新手続きについて

原付ユーザーです。免許更新に行かねばなりません。 1、写真は向こうで撮ってくれるのでしょうか?   無料でしょうか? 2、更新時講習の区分のところに違反者講習(2時間)と書かれてるのですが、何をするのでしょうか? 3、運転者の区分のところに違反運転者と書かれてまして、平成14年2月17日指定場所不停止等となってます。 確かにやっちゃいまして免停になってしまい、ちゃんと1日講習を受けにいきました。 でも、それから1年無事故無違反ならそういう違反歴などは消えちゃってるのではなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.2

1)免許試験センター等では、免許用の写真は撮ってもらえます。 もちろん更新手数料の中に含まれているので、その分を特に分けて支払うことはありません。 ただし、更新申請用紙に写真を貼って出すので、その分が必要になります(有料)。 センターによって取ってくれるところもあるようですが、大抵はその周りにある"代書屋"に行けば、直ぐにその場で取ってくれます(300~500円?) 2)交通安全についての話と、安全運転等のビデオで、特に違反者経験者だからと言って、目新しい無いようではなく、一般的な交通安全の内容がほとんどでしょう。 3)講習で1日に短縮できるような免停なら、多分違反前歴は消えていると思いますが、今回の更新は講習の関係上で違反運転者と表記されているのではないでしょうか。

majigux
質問者

お礼

なるほどー。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#4923
noname#4923
回答No.1

1 免許の写真とは関係なく,申し込みの際に1枚必要です。(ただし,最近は前回の写真から大きく変わっていなければOKのようですが,場所によって変わるかもしれないので事前に問い合わせしたほうがいいですよ。というより更新通知に書いてませんか?) 2 ビデオと講習です。きっちり2時間有りますよ。 3 減点内容によって変わります。

majigux
質問者

お礼

通知書には、再交付と同時に更新される方・停止処分中に更新される方は申請用写真が必要ですとだけ書いてました。写真屋さんに行かないでも向こうで撮ってくれるのかなと思いまして。 減点内容によって変わるのでしたか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次回の免許更新時の講習区分

    ゴールド免許が1994年に導入されて以降ゴールド免許でした 普通自動車の免許証は平成25年2月28日まで有効 (原付OK,中型車8トンに限りOK) 今年8月19日に原付で「一時不停止」2点の違反をしました. 過去2年間は無事故無違反です 今後3ヶ月違反がなければ累積点数はゼロになるそうです. 次回の平成25年の免許証更新時において 講習区分は「一般運転者講習」の1時間でしょうか? よろしくお願いします.

  • なぜ免許の更新で違反者扱いなのでしょうか

    先日免許更新の通知がきました。 運転者区分というところに「違反運転者等」とありましたが私は無事故無違反です。 それと「初回講習」とのことですが、私は自動二輪を17で取り、 翌年の18歳似なってすぐ普通免許をとって免許を更新したので「初回更新」ではないです。 それとも自動二輪の免許を17でとっていたとかは免許の更新に関係ないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 運転免許証更新手続きについて

    はじめまして、運転免許証の更新期日が迫っております。 私は ●大阪府在住 ●運転者区分「違反運転者」 ●更新後「青」色免許 ●更新時の講習区分は「違反運転者」 ●講習時間は「2時間」です 申請場所は「最寄の警察署」や「運転試験会場」とありますが時間の指定はありません。 講習2時間あるそうですが、何時に行ってもOKなんでしょうか? 例えば、朝11時30分に行って⇒お昼13時30分まで講習を受ける⇒免許更新完了!と言う事で宜しいのでしょうか? それとも10時、13時、15時みたいな感じで講習時間が設定されていて一斉に受けるのでしょうか? どなたかご存知の方、更新の流れやルールを教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • 免許の更新について。

     初めて免許の更新をします(普通四輪)。  原付に乗っていた時に違反した項目があり、県の免許センターへ出向いて2時間の講習を義務付けられました。    友人は免許取得後、車に乗っておらず、当然に無事故無違反だったので近所の警察署で更新を済ます事ができました。友人も私同様初めての更新です。  更新後、私はおそらく車に乗らないと思われるんですが、更新後からまた三年後の更新時までに無事故無違反だったら近所の警察署での更新手続きのみでよくなるんでしょうか?。  それとも原付での違反が私の更新の時にずっと付きまとい、これからずっと県の免許センターでの講習になるんでしょうか?。

  • 運転免許の再取得について

    10年程前に原付のみの運転免許を取得しました。 軽微違反が積み重なり一度免停になり怖くなってしまい違反者講習も受けず原付に乗るのもやめました。 免許の更新もせずにそのまま失効になりました。 いつ失効になったのかは覚えていませんが、5年以上は経っていると思います。 しかし、今度転職するに当たり運転免許を取らなければならなくなりました。 そこで質問なのですが、5年以上経った現在でも免停の前歴並びに違反者講習を無視した等の履歴は分かるものなのでしょうか? またそれについて何か咎められる事はありますか? ふと不安になってしまったので、どなたかご回答いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 免許更新で初回更新者・初回講習とは?

    初めての免許更新で 運転者区分:初回更新者 講習区分:初回講習 有効年数3年 だったのですが 3年なのは以前一度スピード違反やったせいなんでしょうか? それとも違反が無くても初回は3年なのでしょうか?

  • 免許更新時の区分について

    お世話になります。 早速ですが、 今度運転免許証の更新を受けようとしています。 そこで一つ疑問になったのですが、 「優良」とか「違反者」とか区分がありますが、 この区分は、 現在のモノなのか、それとも更新後のモノなのか、 どちらなのでしょう。 例えば、 過去に違反をして現在青免許の人が、 5年間無事故で過ごせて今度の更新で「ゴールド」になれるという場合は、 「優良」の区分で優良運転手講習になるのでしょうか。 それとも「違反者」の区分でもう一度違反者講習を受け、 ゴールド免許を貰うことになるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 免許更新について(講習時間・免許証の色など)

    以前、人身事故を起こしました。 (平成14年~平成16年前半、時期はよく覚えていません・・・) 事故を起こしたあと、一度免許更新があり(平成18年6月) そのときは確か、違反者講習2時間を受けました。 そしてもらった免許証はブルー。 そして、今回また更新時期がやってきました。 送られてきたハガキには、 ■更新申請手数料→2550円 ■講習手数料→700円 ■更新申請後の新有効年数→5年 ■優良区分→優良 ■講習区分→優良 ■最新違反の欄は空欄でした。 となっていました。 この場合、今回の講習は30分で終わるのでしょうか? また、新しく発行される免許証はゴールドになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 運転免許証更新手続 違反者講習について

    解る方、お願いします。 この度、運転免許証の更新手続きの案内葉書がまいりました。 今回私は違反者講習受講となっておりました。 私の違反暦ですが、3年前の更新手続きより半年前に免停講習(30日)を受けて以来、一度も違反をしておりません。すなわち3年6ヶ月の間違反無しです。 それなのに違反者講習を受講しなければなりません。 いったい何年間無違反になれば違反者講習を受けなくてもいいようになるのでしょうか? ゴールド免許取得者以外は全員違反者講習を受講しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車運転免許証更新(色)について

    今年7月に誕生日を迎え、自動車免許証更新予定です。 前回平成18年7月更新時は、無事故無違反でしたのでゴールドでした。 更新後の平成18年10月に駐車違反(減点1点)をしてしまいました。 翌年平成19年4月に大型免許と大型自動2輪を取得し、免許証を書替(追加)えました。 その際、運転免許証の色がゴールドから青色に変りました。 その時は、「あぁ、駐禁やっちゃったからしかたないなぁ」と思っておりました。 そして今月、免許証更新案内のハガキが到着し内容を確認してみると、一般運転者講習で免許証の色が青色とありました。 今回更新したら、5年間有効ですので、述べ9年間免許証の色が青色ということになります。 確かに過去5年間(平成18年10月)に軽微な違反をしており、今回一般運転者講習を受講し免許証が青色になることはしかたないことかもしれませんが、1回の軽微な違反で9年間青色というのは腑に落ちません。 こういうコトは致し方ないモノなのか?、もしくは今年の11月以降改めて免許証更新(紛失や汚損等の扱いで)すればゴールドになるのか? どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授願います。