• 締切済み

「いまさら何寝ぼけたこと言っているんだ」の英訳

bartlebyの回答

• bartleby
回答No.10

ANo.#8です。 タンカをきることですけど、「啖呵を切る」と書きます。意味は、歯切れよく威勢のよい調子でまくし立てたり、相手をやりこめたりする事です。「啖呵」そのものは、喧嘩とか口論の時、相手に向かって言う威勢のいい、鋭い言葉の意味です。他に意味はないと思いますがね。 質問者の方が喧嘩を売りたいのであれば、それはそれで結構ですが、特に男性に対しgutsがどうのこうのとはどう考えても喧嘩を売る言葉なので、そのような意味である事を正しく認識して欲しいという事を書かせて頂きました。 会社での仕事内容に関する口論で傷害事件に発展することは考えにくいでしょう。殴るつもりじゃないでしょうから(笑)。殴りたくなる相手はいるものですけどね。 それでは。

noname#247123
質問者

お礼

Bさん、何回もご投稿ありがとうございました。Bさんくらいに英語が達者だったらなあと思います。下記にお尋ねの夫ですが、まだ聞いておりません。というのも、私のつたない英語で必死に質問した挙句、「それに該当する英語はない」「I don't understand what you are talking about」で片付けられたりしてガクっと来たことが過去に何回もあり、このような、英語で一言で言えなそうな疑問は、日本人の英語達者に聞いたほうが早いな、と思ったので、今回は横着させていただきました。 それでですね、私は今回はBさんに賛成。私は、単に「これって英語でどう言うのですか」と聞いただけですよね。それで貴殿があれこれ懸命に教えてくださった(感謝)。ただ、それを実際に私が職場で使うかどうか(あいにく私はそれほど図太くないことが大半)は、100%私だけの責任であって、それで私がどうなろうと、一面識もない貴殿方には一切責任も関係もないことです。私は夫や会社の白人系アメリカ人たちとの会話でも、しょっちゅう「あ~、これって英語でなんとか言えないかなあ~」とfrustrationを感じております。だから、貴殿のようにストックがあるといいなあと思います。ただ、繰り返しますが、それを実際に言うか言わないかは、知っている知らないとはまた次元の異なる問題です。特に、日本人は未だに白人コンプレックスがあって何を言われても反論もできずニカニカ笑ってごまかしていたり、また、白系アメリカ人も、英語を話さないand/orアジア人ということで、我々日本人を同等の人類とは見ておりませんので、いざと言うときにスパッと反論できるだけのストックは、持っておくに越したことはないですよね。とにかく、「こういう時になんて言うんだ?」というfrustrationは、私のような生活環境にある者には、できるだけ減らしていかねばなりません。また今後もお教えください。