Word2010でRDフィールドコードが使えない?解決法を教えて!

このQ&Aのポイント
  • Word2010で複数のファイルから目次を作る方法について質問があります。既にWord2003での方法はあるようですが、Word2010ではRDフィールドコードが使えないようです。
  • RDフィールドコードを入力しても表示されず、TOCフィールドも目次を作れません。TOCフィールドコードを変更してみたものの、フィールドコードが消えてしまいます。
  • Word2010ではRDフィールドコードが使えないのでしょうか。解決法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

RDフィールドコードが入力できない

Word2010で複数のファイルから目次を作る方法について教えてください. 既にWord2003で複数のファイルから目次を作る方法については質問されており,回答も丁寧なものがあります. http://questionbox.jp.msn.com/qa4621114.html こちらにある方法の通りに,フィールドコードを表示する設定にして目次を作るフィールドコード { TOC \* MERGEFORMAT } を書き込んでいます.次に読み込むファイルを設定したいのですが,RDフィールドコード { RD "C:\\Documents and Settings\\ユーザー名\\保存先フォルダ名\\ファイル名.doc" } をフィールドダイアログを使って入力したところ,表示されません.TOCフィールドも目次を作りません. そこで,TOCフィールドコードの部分をコピー&ペーストして,{}の中だけRDフィールドコードに変えました.すると,フィールドコード自体が消去されてしまいます. Word2010ではRDフィールドコードは使ってはいけないのでしょうか? どなたか解決法をお教え願えないでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の質問に回答した回答者です。 過去回答で書いているように[ RD ]フィールドは[隠し文字] になるフィールドコードです。 編集記号として[隠し文字]が表示される設定でないと見えなく なる仕様です。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010370559.aspx [ホーム]タブの[段落]で[編集記号の表示/非表示]をクリック して、[隠し文字]が表示されるようにして下さい。 フィールドコードの表示・非表示と関係なく、[隠し文字]での 表示・非表示が影響するフィールドコードなのです。 その設定以外の基本的なことは、過去の回答の手順のままだと 思います。フィールドの更新をすることで目次が作成されると 思います。 今回の見えなくなる原因だけがわかれば対処できますよね?